インプラントで自然な噛み心地と「自分の歯で食べている」という実感を取り戻しましょう
インプラント(※)治療とは、何らかの原因で自然な歯を失ってしまった部分の顎(あご)の骨に、インプラントと呼ばれるネジのような土台を埋め込み、その上に人工の歯を被せる治療のことです。インプラント治療を受けることで自然な歯があった頃と同じように食べ物を噛むことができるようになります。
他の歯を支えにする入れ歯や義歯、ブリッジと違って、インプラントの場合は、顎の骨に直接歯を埋め込むこともあり、他の歯に負担をかけることがありません。さらに、自然な見た目と機能性を実現する、メリットの多い治療法です。
インプラント治療は自由診療になるため、費用面での負担が大きいのは事実です。しかし、今まで食べにくかった食事が、自然の歯があった頃と同じように食べ物が噛めるようになるため、これから先の食生活を充実させることができるというメリットがあります。インプラントを埋め込んでから、どれだけ美味しく食事ができるか、自然な噛み心地を満喫できるかを想像していただければ、インプラントの価値を理解していただけるでしょう。
ただ、インプラントは、その後のメンテナンスも重要です。そのメンテナンスのためにも、まずは、患者さまご自身がなぜ歯を失ってしまったかという原因を追究し、対策を立てる必要があります。同じことが原因で、他の歯を失わないようにするためです。インプラントを長持ちさせるためにも、当院では患者さまのお口の問題を突き止めて、改善してからインプラント治療を始めるようにしています。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。
当院では、コンピューターソフトを使用して、インプラント手術を行っています。
CTで撮影した患者さまのお口の情報を細かくコンピューター上で解析したうえで、インプラントの位置をシミュレーションします。シミュレーションをもとに、サージカルガイドと呼ばれる手術の時にお口に装着するマウスピースのようなものを作製します。 患者さまのお口の中にサージカルガイドを固定することで、シミュレーション通りのほとんど狂いがない、精密なインプラント手術が可能です。
インプラントを埋める場所、向き、深さや位置などが少しでもずれれば、噛み合わせや歯並びに不調が起こるため、細心の注意が必要です。土台となるインプラントの場所がずれれば、その上に取り付ける人工の歯もずれることになり、人体にも悪影響を及ぼすこともあります。インプラントはそれだけ精密な手術が必要になるということです。
そのようなリスクを抑えるため、当院では詳細な検査と精密な治療で、患者さまのお口に合わせたインプラント手術をしています。当院のインプラント治療で長く使い続けることのできる歯にしていきましょう。
虫歯や歯周病などが原因で歯を失った場合や、入れ歯などで顎の骨を圧迫された方は顎の骨が薄くなる傾向にあり、このような場合には、インプラントが縦に長いこともあり、埋める骨が足りずインプラント手術が難しくなります。
そんな患者さまでも当院では、骨を再生する手術によって、インプラント手術が可能な状態にすることができます。例えば、上顎の骨が足りない場合は、サイナスリフトやソケットリフトと呼ばれる方法で、上顎の骨を増やす処置をします。他にも骨が不足している箇所に特殊な膜(まく)を覆い骨の再生を促す方法など、骨の状態に合わせた方法で、インプラントを埋められる状態にすることができます。
インプラントを埋めたいけど、かかりつけの歯医者では手術ができないと言われた、そんな方でも当院ならインプラントの手術ができるかも知れません。インプラント治療を検討している方は、まず一度、当院にご相談ください。
当院にはインプラントや矯正に関わる外科的な処置をする専用のオペ室があります。他の空間から遮断された完全個室の手術室で、衛生面にもこだわりを持って作られたオペ室です。
インプラント手術のような外科的な処置をする時は、他の患者さまから症状が感染することを防がなければいけません。当院では患者さまに不安なく手術を受けていただけるよう、しっかりとした衛生管理と専用のオペ室を準備して、院内での感染を防止にも力を入れています。そのため患者さまは余計な心配なく手術に集中していただけます。