4.2いいね!

口コミ14

最寄駅
鶴瀬駅
西口 徒歩1分

住所 埼玉県富士見市鶴馬2602-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまと良好な人間関係を築きます

当院は、治療を始める前に病状や治療方法についてていねいに説明し、患者さまの理解を得るよう心がけています。何もわからずにユニットに座らされ、歯を削られるといったことはないため、リラックスしてご来院ください。

また、歯科医院を訪れた患者さまは、程度の差はあれ恐怖心や緊張感をお持ちだと思います。特に初診の方は、そういった傾向が強いはずです。当院は、患者さまの心理的な負担を軽減するため、リラックスしていただける雰囲気作りを目指しています。
そのために大切にしているのが、患者さまとのコミュニケーションです。

挨拶はもちろん、体調や近況などについてお尋ねする中で、良好な人間関係を築きたいと考えています。また、スタッフともコミュニケーションを密にし、働きやすい環境を作りたいと思っています。

医院設備

マイクロスコープの導入も視野に入れています

当院は根管治療を重要視しており、患者さまの歯をできるだけ残すために今後はマイクロスコープを導入したいと考えています。歯の中の根管は形状が複雑で、根管治療には細かい作業が必要だからです。

これまでも培ってきたさまざまな経験を生かし、ていねいに治療を行ってきました。
マイクロスコープがあれば、歯の中を直接見ながら作業することが可能で、視野を肉眼の20~30倍に拡大できます。
そのため、より詳細に口腔内を見ることができ、治療レベルの向上が期待できます。
これまで抜歯せざるを得なかった歯を残せるようになるはずです。

予防歯科

患者さまの参加型予防歯科を実践

予防歯科は、私たち歯科医師だけでなく患者さまにご協力していただかないと成り立たないものだと考えています。しかし、無理に押し付けるのでは意味はありません。予防歯科に関しては、治療するのではなく、患者さまご自身に参加していただくという姿勢で臨んでいます。

患者さまがご自分の健康を向上・維持するサポートを行うのが、私たちの役割です。以前と比べると患者さまの歯に対する関心は高くなってきていますが、歯を守るために具体的にどうすべきかをご存じの方はまだ少ないと感じます。そのため、主に知識面で患者さまをサポートしていく方針です。

3カ月に1回のメンテナンスをお願いしています。その際には、歯を強くするためのフッ素塗布(※)やクリーニングなどを欠かさないようにしています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

根管治療

歯の土台である歯根の治療をていねいに行います

鶴瀬西口歯科 根管治療

鶴瀬西口歯科の予防歯科では、患者様のデンタルIQを増幅させることで予防意識を高め、健康を促進するサポートを行っております。

虫歯が重症化すると、歯の神経が死んでしまうことがあります。
虫歯の穴が深くなり、象牙質の内部に達すると、虫歯菌が侵入します。
歯の神経は、この状態を早く治療するよう、痛みなどのサインを脳に送ります。
その後も、虫歯菌がさらに進入しないように、歯は必死に修復や防御を行います。
この活動よりも虫歯菌の力が上回ると、歯の神経は度々強い痛みを発しながら、次第に弱っていき、最後には死んでしまいます。
残念ながら歯の神経が死んでしまうと、自然に改善することができません。

神経が入っていた歯の空洞をきれいにし、細菌が感染しないよう薬を詰めるのが根管治療です。
この治療は不潔な状態で処置を行うと、歯根の中が細菌に感染し、根の先に膿が溜ってしまうことがあります。
そのため、当院はラバーダム防湿を行い、歯根の中に細菌が入らない状態で根管治療を行います。この治療は保険診療ですが、じっくり時間をかけ、ていねいに行っています。

噛み合わせ

噛み合わせのバランスは、歯の健康のためにとても重要です

鶴瀬西口歯科 噛み合わせ

当院は、歯のトラブルを根本的に改善するためには、噛み合わせの管理が欠かせないと考えています。実際に、噛み合わせが悪いために歯のトラブルが起こっているケースを、日ごろから多数診ています。

治療で、最も大切なのは原因を除去することです。例えば、入れ歯などの装置を用いて一時的に状態を改善させても、噛み合わせが悪いと再びトラブルが起こるリスクがあります。まず噛み合わせを整えて、それから治療、予防、メンテナンスを続けることで歯は長持ちしやすくなります。

咬合が整うということは、歯一本一本の健康にもつながっていきます。長い人生をご自身の健康な歯で過ごすために、一度、噛み合わせについても意識を向けてみませんか。

歯の移植

生まれ持った歯の寿命を長くするために、歯牙移植という選択肢を用意しています

鶴瀬西口歯科 歯の移植

例えば、下の前歯などは年齢と共に歯が混み合ってきて、口内の衛生状態が悪くなることがあります。そうした衛生上の理由や、噛み合わせのために親知らずを抜いた場合など、条件が揃っていれば歯牙移植(※)という治療法を提案することもあります。

この治療法のメリットは、自分自身の歯を再利用できてインプラント治療より安価で、歯根膜も含めて移植できることです。歯根膜は、歯と歯茎のクッション効果やセンサー機能を持つほか、さまざまな菌から歯茎を守るバリア機能があります。自然な歯の機能を生かせることが、歯牙移植の大きな魅力です。

当院は、抜いた親知らずを利用する歯牙移植であれば、保険内での処置が可能です。いろいろな事情がありますが、歯を抜かなければならない時、ご自分の歯を生かす方法があることを、ぜひとも知っておいてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

整った口元と機能的な噛み合わせにこだわった矯正治療を提供します

鶴瀬西口歯科 矯正歯科

成人の矯正治療は、ワイヤー矯正(※)と床矯正(※)に対応しています。ワイヤー矯正は比較的短い期間でしっかりと歯を動かせるのがメリットです。その一方で、床矯正は着脱式になりますので、おやすみ前に使用する矯正治療になりますので、少々、治療期間にお時間が必要になりますが、人前に立たれるお仕事の方や、人に知られることを避けたい方、望まない方にはおすすめの選択肢です。そのほか、痛みが少ないことも特徴の一つです。

矯正治療をすると、歯並びや口元が整うことはもちろんですが、歯を削ることなく、噛み合わせを改善させることが期待できます。治療は院長が一貫して担当しますので、装置のことなどで万が一、お困りごとが生じても柔軟な対応が可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19
20 21
22
-
23
24 25
26
27 28
29
-
30
31

2022年2月

1
2
3 4 5
6
7 8
9
10
11
12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内