河村歯科医院

お気に入り

口コミ16

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、感染予防対策をおこない、密にならないよう予約を受け付けております。診療時間は通常通りです。

河村歯科医院

みずほ台駅徒歩4分!19時まで診療!患者さまに寄り添った治療が魅力の歯科医院

ご要望や不安を参考に、患者さまに合った治療計画を立て、納得していただいてから治療に入ります。

おすすめポイント

  • 平日だけでなく土曜日も19時まで診療
    平日はお仕事や育児で通院することが難しい方でも、治療を受けやすい歯科医院です。
  • みずほ台駅から徒歩4分
    駅周辺だけでなく、東武東上線沿いにお住まいの方にも通院しやすい環境です。
  • 2台分の駐車場を設置
    車で通院ができるので、遠方に住んでいる方も治療を受けることができます。
特徴 1
幅広く治療に対応
河村歯科医院_特徴1

患者さまのお口のトータルケア

治療内容【幅広く治療に対応】をもっと見る
特徴 2
小児歯科
河村歯科医院_特徴2

お子さまのころから行う歯科治療

治療内容【小児歯科】をもっと見る
特徴 3
治療説明・カウンセリング
河村歯科医院_特徴3

コミュニケーションと丁寧な治療説明・カウンセリングを重視

治療内容【治療説明・カウンセリング】をもっと見る
特徴 4
院内環境
河村歯科医院_特徴4

少しでも気持ちよく治療を受けてもらえるような空間づくり

治療内容【院内環境】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:30~12:00
14:00~19:00

混雑時間帯目安

混雑時間帯:平日/夕方土/夕方

予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
25
26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

東武東上線みずほ台駅 東口 徒歩4分

河村歯科医院_アクセス

駐車場

2台分ご用意しています

口コミ

焼肉さん太郎さんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
歯科検診

先生の説明が丁寧で分かりやすく、また新聞記事などを実際に見せてもらいながらだったので納得しながら話を聞けれた。治療の必要性と今後の正しいブラッシングケア、定期検診が必要だと理解できた。

続きを読む

あきかたさんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

冷たいものが歯にしみるので、家族がお世話になっているこちらの歯医者に伺いました。先生が歯の状態を診察して、むし歯ではなく知覚過敏だと説明してくれました。しみなくなる薬を塗ってもらったら、本当にしみることがなくなり、食事が楽しくなりましたし、虫歯でなくてよかったです。

続きを読む

wrenさんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

奥歯に痛みを感じて治療に通いました。抜歯するかどうするか微妙なほどの大きな虫歯でしたが、先生は何とか歯を残す方法で治療をすすめてくれました。治療も丁寧で、痛みが出てないかなど気配り上手な男性の歯医者さんでした。駅から徒歩圏内なので、仕事をした帰り道に通うことができて良かったです。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • 河村歯科医院_医院写真1

    当院には青色の外観・看板を目印にお越しください。 院内は患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるよう、清潔感のある白と青を基調にしております。患者さまと二人三脚の治療を心掛けていいますので、お悩みやお困りごとがありましたら、気兼ねなくお声かけください。

  • 河村歯科医院_医院写真2

    当院には青色の外観・看板を目印にお越しください。 院内は患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるよう、清潔感のある白と青を基調にしております。患者さまと二人三脚の治療を心掛けていいますので、お悩みやお困りごとがありましたら、気兼ねなくお声かけください。

  • 河村歯科医院_医院写真3

    当院には青色の外観・看板を目印にお越しください。 院内は患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるよう、清潔感のある白と青を基調にしております。患者さまと二人三脚の治療を心掛けていいますので、お悩みやお困りごとがありましたら、気兼ねなくお声かけください。

  • 河村歯科医院_医院写真4

    当院には青色の外観・看板を目印にお越しください。 院内は患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるよう、清潔感のある白と青を基調にしております。患者さまと二人三脚の治療を心掛けていいますので、お悩みやお困りごとがありましたら、気兼ねなくお声かけください。

  • 河村歯科医院_医院写真5

    当院には青色の外観・看板を目印にお越しください。 院内は患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるよう、清潔感のある白と青を基調にしております。患者さまと二人三脚の治療を心掛けていいますので、お悩みやお困りごとがありましたら、気兼ねなくお声かけください。

  • 河村歯科医院_医院写真6

    当院には青色の外観・看板を目印にお越しください。 院内は患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるよう、清潔感のある白と青を基調にしております。患者さまと二人三脚の治療を心掛けていいますので、お悩みやお困りごとがありましたら、気兼ねなくお声かけください。

  • 河村歯科医院_医院写真7

    当院には青色の外観・看板を目印にお越しください。 院内は患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるよう、清潔感のある白と青を基調にしております。患者さまと二人三脚の治療を心掛けていいますので、お悩みやお困りごとがありましたら、気兼ねなくお声かけください。

  • 河村歯科医院_医院写真8

    当院には青色の外観・看板を目印にお越しください。 院内は患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるよう、清潔感のある白と青を基調にしております。患者さまと二人三脚の治療を心掛けていいますので、お悩みやお困りごとがありましたら、気兼ねなくお声かけください。

河村歯科医院_医院写真1
河村歯科医院_医院写真2
河村歯科医院_医院写真3
河村歯科医院_医院写真4
河村歯科医院_医院写真5
河村歯科医院_医院写真6
河村歯科医院_医院写真7
河村歯科医院_医院写真8

特徴

特徴 1

幅広く治療に対応

患者さまのお口のトータルケア

河村歯科医院_特徴1

患者さまのご要望に添った治療を行うために、虫歯や歯周病の治療、被せ物・詰め物治療など、様々な診療科目に対応しています。どの治療を行う際にも心がけていることは、患者さまとの信頼関係を築くことです。コミュニケーションとインフォームド・コンセントを大切に治療を行っています。

消毒や空調にこだわった衛生的な空間で行いますので、ご希望の方はぜひご相談ください。被せ物・詰め物治療では、費用や期間といった、患者さまのご要望に合わせながら素材を決めます。患者さまが納得できるものをご提供できるように努めています。

特徴 2

小児歯科

お子さまのころから行う歯科治療

河村歯科医院_特徴2

恐怖で治療を受けることが難しいお子さまには、歯科医院の雰囲気や歯科医師に慣れていただくことから始めています。無理に治療をしてしまうと、さらに恐怖心を与える恐れがあり、継続して通院することが難しくなってしまうからです。お話をするなど、まずはお子さまとの信頼関係の構築に努め、少しずつできることを増やして、最終的には泣かずに治療が受けられるようになることを目指しています。

治療の時は痛みをできる限り抑えられるように心がけていますので、お子さまのお口のことでお悩みの方はぜひご来院ください。

特徴 3

治療説明・カウンセリング

コミュニケーションと丁寧な治療説明・カウンセリングを重視

河村歯科医院_特徴3

患者さまに治療内容やご自身の症状を理解していただいてから、治療に入ることを大切にしています。そのため、当院では30分から1時間ほどの時間を掛けて、治療前の説明を行っています。その際は、口頭だけではなく、レントゲンや写真を用いながらお話しています。場合によっては鏡を使うこともあります。鏡で実際にお口の中を見ることで、虫歯の大きさなどを理解しやすくなるからです。

また、歯科医師が説明するだけでなく、患者さまからお話を聞くように心がけています。説明を聞いて出てきた不安や疑問などをお気軽にご質問ください。

特徴 4

院内環境

少しでも気持ちよく治療を受けてもらえるような空間づくり

河村歯科医院_特徴4

患者さまが落ち着いて治療を受けられるように、青を基調とした院内にしました。病院らしさを感じにくい、リラックスできる院内を目指しています。

また、診療室には空気清浄機を設置して、清潔な治療環境を維持しています。治療器具に関しては、消毒・滅菌はもちろんですが、使い捨てにできるものは患者さまごとに新しいものと交換して衛生管理を行っています。皆さまが、当院での時間を少しでも心地よく過ごせるように配慮していますので、お気軽にお越しください。

インタビュー

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。
河村歯科医院_インタビュー1

一つの治療に力を入れるのではなく、幅広く勉強してきました。それは、患者さまのお悩みに柔軟に対応するためです。当院では、根管治療や入れ歯、被せ物・詰め物と、幅広い治療が可能です。当院で対応ができない症例の場合でも、大学病院と連携を取って改善できるように努めています。どのようなお口のお悩みでも大丈夫ですので、まずはお気軽にご相談ください。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

25年前から通院している患者さまや、老人ホームから通ってくださっている患者さまは、特に印象に残っていますね。信頼関係を築けたということが、とてもうれしいです。

これまでお越しになった患者さまに育てていただいたと思っているので、全ての患者さまに感謝しています。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。
河村歯科医院_インタビュー2

初診は、基本的にはカウンセリングと説明を行ってから治療に入りますが、痛みがあるなど急患の場合には痛みを取り除くことを優先します。そして治療後にカウンセリングで一緒に治療方針を決めていきます。

その際に心がけていることは、話しやすい環境を作ることです。緊張していらっしゃる患者さまが多いので、緊張をほぐし、カウンセリングでご要望や不安を引き出すことに努めています。一人ひとりの患者さまに合った治療計画を立てるようにしていますので、お気軽にご相談ください。

診療のモットーを教えてください。

患者さまと一緒に進んでいくことを大切にしています。そうでないと患者さまは不安になり、途中で治療を断念してしまうかもしれませんからね。カウンセリング時に患者さまとコミュニケーションを取って、不安やご希望を聞いてから治療方針を決めるのも、そのためです。そして、説明をし、患者さまに納得していただいてから、治療を始めます。患者さまのペースに合わせることが大切ですね。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?
河村歯科医院_インタビュー3

患者さまへの細かい気遣いです。言葉遣いや笑顔、患者さまが診療台に座る時に膝掛けをお渡しするなど、患者さまのためを思った配慮ができるようにしています。また、女性の患者さまには化粧直しができるように、治療後に鏡を渡すなどもしています。患者さまに気持ち良く通院していただける歯科医院でありたいです。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

患者さまに寄り添った診療をしていることがポイントだと思います。そのために、話しやすくリラックスできる雰囲気作りをしているかどうかも大切ですね。そうすることで、患者さまは思いの丈をしっかりと話すことができますし、歯科医師は患者さまのことを理解して、その方に合った治療を提供できるようになりますから。もちろん、設備なども重要ですが、まずは「自分に寄り添ってくれるか」を基準にしてみてはいかがでしょうか。

尊敬する人物はいらっしゃいますか?

松下幸之助と本田宗一郎を尊敬しています。妥協せずに仕事をしていることを本を読んで知り、自分もそのように診療に取り組もうと思いました。患者さまのために日々研鑽を積み、その技術をしっかりと提供していきたいと思っています。

休日の過ごし方を教えてください。

治療の選択肢を増やすために、勉強会に参加して新しい知識や技術を身に付けています。参加しているのは、基本的には自分に足りないと感じた分野や、患者さまのためになると思ったことに関する勉強会ですね。

また、趣味を通じて他業界の方ともコミュニケーションを取るようにしています。新しい考え方を身に付けられますし、自分自身を成長させるために大切な時間だと感じています。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。
河村歯科医院_インタビュー4

患者さまに「ここなら気軽に通える」と思っていただけるように、今後も患者さまのことを第一に考えながら診療していきます。そのために、説明をしっかりと行い患者さまの不安や疑問をなくすこと、また、患者さまのことをしっかりと理解し、その方に合った治療方法をご提案することを今後も大切にしていきます。患者さまが何でも話しやすいように、アットホームな雰囲気作りをすることも、これまで以上に力を入れていきたいと思います。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

河村歯科医院の基本情報

医院名

河村歯科医院かわむらしかいいん

開院年月日

1993年4月12日

予約
住所

埼玉県富士見市東みずほ台2丁目5-6 マロンストリームⅡ1F

アクセス

東武東上線みずほ台駅 東口 徒歩4分

駐車場
  • 医院前に2台分御用意しています。
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~12:00
14:00~19:00

混雑時間帯:平日/夕方土/夕方

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科
施設規模
診療チェア数 4台
お問い合わせ

049-255-8842

特徴

施設情報

キッズスペースあり|絵本あり|駐車場あり

サービス

初診優先|院内処方|急患対応|デンタルローン対応|デジタル診察券利用可

支払方法

デンタルローン(株式会社セディナ)がご利用いただけます。

掲載のご案内