4.3いいね!

口コミ30

最寄駅
小手指駅
南口 徒歩2分

住所 埼玉県所沢市小手指町3-20地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

再発リスクを少なく抑え、見た目の美しさをしっかりと引き出す治療

再発リスクを少なく抑え、見た目の美しさをしっかりと引き出す治療

当院ではお越しいただく患者さまが歯に不自由なく生活して頂けるよう、再発リスクを抑えた治療を行っております。実は歯科治療の大半は一度治療を行った箇所の治療なのです。

治療を繰り返せば当然のように歯はその都度減っていき、最終的には抜歯する事になってしまいます。基本的には小さな虫歯でも漏れなく取り切る事が需要ですが、歯を削りすぎるとその後に詰め物をしても痛みが出てきてしまいますし、かといってしっかりと削れてないと虫歯が再発してしまいます。
歯科治療は患者さまの症状により対応は様々ですが、削って十分治せるものに関しては削ったり、お子さんなどは削らずに特殊な薬剤で虫歯の進行を止めたりと、その都度症状に適した治療を行います。再発のリスクを抑える事は、年齢を重ねても健康な自分の歯で噛む為に重要な事なのです。

また、ただ再発のリスクを抑えるだけでなく、出来る限り見た目の美しさにも気を使いながら治療を行います。
当然、患者さまのご要望に基づき治療は行いますが、見た目の美しさにあまり関心のない方でも、できる範囲内で綺麗な仕上がりを意識して治療を行っています。

治療内容にご納得いただいてから治療を進めます

治療内容にご納得いただいてから治療を進めます

モニターを使用して視覚的にも分かりやすくご説明致します。

患者さまにご納得いただける治療をご提供する為には、まずは患者さまが今どういう症状なのか、そしてその患者さまがどの程度の歯科治療を求めていらっしゃるのかで治療の内容は大きく変わってきます。
とりあえず痛みを落ち着かせてほしいのか、再発リスクを抑えた治療が受けられればいいのか、治療した上でより綺麗な見た目にしていきたいのか、歯科治療に求めるものは人それぞれ違います。

治療前にまず患者さまの状態を知る事、その上で治療を行う事を心がけています。症状が把握でき複数の治療の提案をする際にも、治療ごとのメリット・デメリットをお伝えし、患者さまに選択肢を与えながら決めていきます。
ただ説明するのではなく、専門用語は噛み砕いた表現にし、しっかりと治療の根拠も話す事で納得して頂いた上で治療を受けて頂く事ができます。「何をされるのか分からないから不安」といった気持ちにはさせませんので、歯科医院に怖いイメージをお持ちの方でも気軽にお越しください。

通いやすさも、歯科医院選びの大切な基準です

当院は小手指駅から徒歩1、2分程度の場所にあります。周辺には団地やマンションが建っていますので、周辺にお住いの方には特にご利用頂きます。
また、電車でお越しの方でもストレスなく快適にお越しいただけます。また、駐車場もご用意していますので、車でもお越しいただけます。

歯科治療は一度ですべてが終わる事は少ないので、少なくとも数回はお越しいただく場合が多いです。その後も定期的に検診やクリーニングを行う事必要がありますので、「通いやすい」というのは大きなメリットです。
どんなに治療技術が優れていても、通いにくい場所に位置している歯科医院ですと途中で通院出来なくなってしまう事も考えられます。

歯科治療は途中でやめてしまうと治療箇所からの再発リスクが高くなりますので、歯科医院を選ぶ際には通いやすさも重視して、選んでみてください。

患者さまの気持ちを大切に、ひとりひとりの症状に適した治療を

治療を行う際に大切にしている事は、患者さまのお気持ち・お考えを尊重する事です。
ひとそれぞれ、歯科治療に求める結果は違い、「歯を綺麗にしたい」というご要望も、どの程度綺麗にしたいのか人によってバラバラです。

その患者さまがどう考えているのか、歯科治療にどの程度の結果を求めているのかを把握し、現在の症状・費用面・普段の生活なども考慮した上でひとりひとりのご要望に添った治療を行う為には、やはりコミュニケーションが重要です。
治療時には治療の話だけでなく、雑談もしながらどんな事を考えているのか、しっかりと把握しながら治療を行っております。

気軽に来られる歯科医院で在りたい

気軽に来られる歯科医院で在りたい

気軽にお越しいただける歯科医院であるように心がけております。

歯科医院はどうしても「怖い・痛い」というイメージが先行してしまう方が多くいらっしゃるのが現状です。
しかし、理由が何であれ、歯の痛みや汚れを放置するのは良くありません。当院では、患者さまが不安を感じないようにコミュニケーションを大切にする事、そして普段から歯科医師・スタッフが患者さまに配慮を行き届かせ、気軽に落ち着いてお越しいただけるような雰囲気を大切にしています。

歯科治療は早めの治療が大切です。ご不安に感じていらっしゃる方も、一度お越しいただければアットホームな雰囲気の中の治療に慣れて頂けると思います。
是非一度、お越しいただき口腔内のお悩みをご相談ください。スタッフ一同、笑顔でお待ちしています。

医院からのお知らせ

★埼玉県所沢市小手指町のファミリー歯科クリニックでございます。お間違えの無いようお願いいたします。

当院は、市の検診および生活保護受給者の診療は行っておりません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
30

2024年5月

1
2
3
4 5
6
7
8
9
10 11 12
13 14
15
16
17 18 19
20 21
22
23
24 25 26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内