口コミ3

最寄駅
新所沢駅
西口 徒歩4分

住所 埼玉県所沢市緑町1-17-7 ドエル青木1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

噛み合わせも改善する矯正治療で、お口周りやお顔のバランスを整えましょう

噛み合わせも改善する矯正治療で、お口周りやお顔のバランスを整えましょう

矯正治療は、ただ歯並びをそろえるだけではなく、噛み合わせも改善できる治療です。噛み合わせを整えることで、噛んだ時に歯にかかる力が均等になるため、お口全体のバランスが整います。また、噛み合わせが改善されることは顔貌にも良い影響をもたらすでしょう。

ご相談いただいた際は、メリットだけではなく、デメリットについてもていねいにご説明します。例えばデメリットとしては、骨組織を破壊・再形成して歯を動かすという特性上、歯周病の悪化を招いてしまうことが挙げられます。そのほか、治療中の痛みの程度や治療に必要な骨量についてもご説明しますので、気になる点があれば遠慮なくご質問ください。内容にご納得いただけた場合のみ、実際の治療に進みます。

ご自身の歯並びが気になっている方、矯正治療に関心はあるものの詳細が分からずにためらっている方は、ぜひ一度ご相談にお越しください。

矯正歯科の特徴

ご納得いただいたうえで治療に進みます

ご納得いただいたうえで治療に進みます

治療においては、ていねいなご説明と患者さまの同意が大切です。矯正治療のメリットはもちろん、デメリットも隠さずお伝えしますので、そのうえで治療を進めるかどうかご検討ください。

例えば、矯正治療で歯を動かす際は、歯を支える骨組織を破壊して再形成させるため、歯周病を悪化させてしまうリスクがあります。そのため、歯周病を患っている方は注意が必要です。また、治療によって噛み合わせが整っても、歯と歯の間に隙間が生じることで食べ物が挟まりやすくなる可能性もあります。そこから虫歯や歯周病につながりかねませんので、当院は「矯正治療は虫歯や歯周病リスクの軽減になる」とは説明いたしません。そして歯の移動には、個人差はありますが多くの場合痛みを伴います。

矯正治療について気になる点があれば遠慮なくご質問ください。ご理解とご納得のうえで治療を進めてまいります。

事前の診査・診断が重要です

事前の診査・診断が重要です

顎骨の量が不十分だと、矯正治療でしっかり歯を動かすことができません。そのため、歯ぎしりが強い方などの場合はより詳しい診査・診断が重要です。歯科用CTによる撮影を行い、顎骨の量を立体的に把握することから始めます。

問診に際しては、日常的な糖分の摂取量もヒアリングしています。歯をスムーズに動かすためには、食生活の管理が必要なケースもあるからです。加えて、スポーツをされているかどうかもお尋ねしています。力を入れる際に食いしばりの圧がかかり過ぎるとマウスピースが破損してしまう可能性があるため、運動習慣についても把握しておく必要があります。

このように、お口周りの状態とライフスタイルを確認しながら治療計画を立てていく方針です。

治療の流れ

1

相談・カウンセリング

相談・カウンセリング

初回のご相談は無料です。まずは患者さまのご要望をお伺いし、お口の状態に合わせておおよその治療期間や料金をご説明します。治療への不安や日々のお悩みなども含め、何でもご相談ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分-1時間

2

精密検査

精密検査

治療前にお口の中の検査を行い、歯並びの状態を確認します。口内模型、レントゲンなどの検査結果を十分考慮したうえで、しっかりと診査・診断します。また、矯正治療中は虫歯や歯周病が進行しやすくなりますので、事前にそれらの検査も行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分-1時間

3

診断・治療計画のご提案

診断・治療計画のご提案

検査から1週後を目処にお越しいただきます。診断結果をもとに、治療方法、期間、使用する装置や注意点についてお伝えします。治療内容に同意をいただければ矯正治療を開始します。

ただし、虫歯や歯周病がある場合は事前に治療を行う必要がありますのでご了承ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分-1時間

4

装置装着

装置装着

クリーニングを行ったうえで、装置を装着して矯正治療を開始します。装置は、場合によって上下で分けて装着します。また、治療期間中の注意点などについても詳しくご説明します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分-1時間

5

装置装着期間中

装置装着期間中

矯正期間中は1カ月に一度お越しいただき、クリーニングと調整を行います。定期的な通院の継続は、治療期間や結果にも差が出ます。当院からもできる限りサポートいたしますので、一緒に頑張りましょう。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分-1時間

6

保定

保定

歯が計画通りの位置まで動いたら、保定の注意事項をお伝えして保定装置をお渡しします。保定装置はご自身で取り外しができますが、後戻りしないように装着時間を守りましょう。

また、保定期間が終わっても、歯の健康を守るために3カ月に1回は定期的な歯科検診を受けていただくことをご提案しています。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分-1時間

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

歯並びをきれいにする以外にも矯正治療のメリットはありますか?
当院は「噛み合わせを整えるための矯正治療」という考えのもと治療にあたっています。噛み合わせを整えることで、おのずと見た目も改善されます。
矯正装置を装着した後、痛みはどれくらい続きますか?
始めは圧迫感程度ですが、マウスピースを交換したタイミングで痛みが増す可能性はあります。痛みが続く期間は人それぞれ異なりますが、歯を動かすためには歯槽骨を破壊して再形成する必要があるため、多くの方が痛みを感じられる傾向です。
矯正治療を始める前にはどのような検査を行うのでしょうか?
レントゲンなどの検査でお口の状態を確認することはもちろん、場合によっては歯科用CTでの撮影も行います。矯正治療には十分な骨量が必要ですので、事前に歯科用CTで歯茎の内部の骨量を立体的に把握します。
金属アレルギーを持っています。アレルギー反応を起こさない矯正装置や治療方法はありますか?
マウスピースには金属が使用されていないため、金属アレルギーをお持ちの方にも治療を受けていただけます。
成人になってから矯正治療を開始しても、歯並びはきれいになりますか?
歯並びを整えることは可能です。しかし歯茎内部の骨量は年々減少する傾向にありますので、気になる方はぜひ早めの治療をご検討ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9809-227241無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内