EPARK歯科埼玉県新座市志木駅志木あん歯科クリニック

複合施設内にありキッズスペースもご用意しております。お子さんがいても大丈夫な歯医者さん

治療技術の向上、治療機器の整備、院内の雰囲気作りで、
お子さまをお連れの親御さまからご高齢の方まで足を
運びやすい環境を整えています。

EPARKからのおすすめポイント

複合施設内にある

東武東上線「志木駅」より徒歩8分の複合施設内にあるため、ご家族でお買い物ついでに足を運べます。

キッズスペースがある

キッズルームだけではなくキッズスペース付きの診療室を設けてあるため、お子さまが退屈せずに楽しく通えます。

技工士と連携

特にセラミックが得意な技工士と連携を取ることで、幅広い要望に応えられるような診療体制がとられています。

志木あん歯科クリニックの特徴

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:30      
15:00~19:30      
09:00~13:30      
15:00~18:00      
 

交通案内

〒353-0004 埼玉県志木市本町6-22-45

東武東上線志木駅 東口徒歩8分
東武東上線柳瀬川駅 出口車5分
東武東上線朝霞台駅 出口車10分
武蔵野線北朝霞駅 出口車10分
武蔵野線新座駅 出口車13分

複合施設の駐車場がご利用できます。
138台御座います。

近隣エリアのランドマーク情報

複合施設内にございます。

 
外観や受付写真

口コミ

EPARKに寄せられた志木あん歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

志木あん歯科クリニック

全てにおいて丁寧で親切。治療方法も分かりやすく説明して頂けて納得して治療できる。治療の痛みの不安など無かった。知人に紹介したいと思います。受付の方も親切で感じが良い。

投稿者さん 埼玉県 50代 女性 投稿日 2016/12/25

家族でお世話になっております小さな子供は歯医者さんというとこわいものというイメージをもっていますがまるで遊びに来たかのようにおとなしく治療を受けてくれて助かっています大人に対してもわかりやすく本人の意志を尊重した治療法を提案してくださり素晴らしいところだと思っています

投稿者さん 埼玉県 30代 女性 投稿日 2016/12/24

子どものフッ素塗布を以前お願いしていてそのとき院長先生と女性のスタッフが優しかったので今度は私のむし歯と歯のお掃除をして頂きました。丁寧であまり痛くなくよかったです。子どもの定期検診はマメにしようと思います。

投稿者さん 20代 女性 投稿日 2016/09/10

もっと口コミを見る

院内写真

  • スタッフ
  • 受付
  • 待合室
  • 治療スペース
  • キッズスペース
  • レントゲン

当院は複合施設内にあり、お買いもののついでなどに通いやすい歯科医院です。
白を基調とした清潔感があり広々とした院内では、広めの半個室の治療スペースがあり、
お子さまが遊びながら待てるスペースもご用意しております。
どうぞご家族でお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さまそれぞれに合わせた痛みへの配慮

患者さまの中には、麻酔時の注射の痛みがストレスになってしまう方が多いようです。当院では、そうした痛みを和らげるために、最初に歯ぐきの表面に塗るタイプの麻酔を行っています。数分置くことで麻酔液をしっかりと浸透させてから、麻酔注射を打っています。注射の際は、人肌ほどに温めた麻酔液を電動麻酔器と細い針を用いて一定の圧力でゆっくりと注入していきます。このような工夫をすることで、痛みをできるだけ抑えた治療が可能となります。

また、患者さまによって痛みの感じ方は異なります。同じ治療でも、痛みを感じる方と感じない方がいらっしゃいます。そのため、一人ひとりの表情をよく見ながら丁寧に治療を行うことを意識しています。
ほかにも、治療への緊張から痛みに敏感になってしまうことが考えられるため、患者さまがリラックスした状態で治療が受けられるよう、率先してコミュニケーションを取るなどの工夫をしています。

特徴画像

インプラントや矯正、美容治療などさまざまな治療に対応

歯を失ってしまった方には、歯ぐきに人工歯根を埋め込み、その上から人工歯を被せるインプラント治療を提案することがあります。インプラント治療は他の歯を削ったり抜いたりする必要がなく、患者さまご自身の歯のように噛めるというメリットがあります。
しかし、外科的な処置を伴うことから、不安を感じる患者さまが多いのも現状です。当院では、そうした不安に対し、治療の精度を上げられるように歯科用CT(お口の内部構造を立体的に見ることができる機械)を用いて細部まで検査・診断を行っています。また、できる限り患者さまにかかる負担が少なくなるように、痛みを抑えた治療を行っています。

また、インプラント治療の他にもお口の美しさを求める方へ、目立ちにくい被せ物・詰め物の作成や歯を白く美しくするためのホワイトニングを行っています。
被せ物・詰め物の作成は、セラミック(天然歯に近い色合いで目立ちにくい素材)を用いており、長持ちするものを提供しています。ホワイトニングは、ご自宅で行っていただくホームホワイトニングをメインとして、じっくりと歯を白く美しくするような方法で取り組んでいます。

そのほか、歯並びや噛み合わせを整えて、お口の見た目や歯の機能性を高める矯正にも注力しています。
15年ほど矯正治療の経験を積んだ女性歯科医師が、月に2回ほど来院して治療を担当しています。無料相談を行っていますので、歯並びが気になる方はお気軽にご相談ください。抜歯の必要があるかどうか、費用や期間はどのくらいかなど、疑問に思うことには何でもお答えいたします。さらに、当院はお口のトレーニングをする咬合(こうごう)育成も行っています。バランスの整ったお口を維持できるように、さまざまな角度からサポートいたします。

特徴画像

予防歯科や小児歯科に注力、虫歯にならないための治療

お子さまのお口の中の細菌バランスは、0歳から3歳までに決まると言われています。つまり、3歳までに虫歯菌が少ない口内環境を作ると、その後も虫歯菌が少なく、虫歯になりにくい状態を保つことができるのです。

当院では、「あん歯科キッズクラブ」を開催しています。これは、お子さまに向けた無料の会員制クラブであり、乳歯が生えてくる頃のお子さまに向けて、虫歯予防のためのアドバイスやブラッシング指導、定期検査を行っています。院内には、ベビーカーで入れる部屋やキッズスペースを設けていますので、お子さまと親御さまどちらにとっても楽しく通うことができる環境となっています。

また、小さいうちに噛み合わせを整えることを大切にしており、咬合育成療法を取り入れています。咬合育成療法は、専用の器具を口に含み、筋肉の動きを取り戻すお口のトレーニングのことで、正しい噛み合わせに改善することができます。小さいうちに噛み合わせを整えておくことで、本格的な矯正をするときに治療にかかる期間や費用を少なく抑えることができます。

特徴画像

リラックスできる清潔な院内で行われる治療

歯科医院で継続してメンテナンスを受けていただくと、お口の中をきれいな状態に保つことができます。そのため、当院は患者さまが定期的に通いやすい院内環境を整えています。

まずは、患者さま一人ひとりとしっかりとお話ができるように、プライバシーに配慮した個室での診療を行っています。周りの目を気にして聞きづらいような質問でも、お気軽にご相談いただけます。また、バリアフリー設計となっていますので、ご高齢の方や身体が不自由な方にもお越しいただきやすい環境です。
ほかにも、お子さまやお子さま連れの親御さまでも通っていただけるように、キッズスペースを設けています。おもちゃなどを用意していますので、お子さまが退屈することもありません。

また、正しい診断と精密な治療を行うための設備も整えています。
院内感染対策のための消毒・滅菌機器やデジタルレントゲンなど、できる限り新しい機器を取りそろえて、患者さまの負担を軽減できるようにしています。

特徴画像

インタビュー

ご家族皆さんで通っていただきやすい歯科医院でありたいと考えております。

ご家族一緒に通ってもらいやすい医院をモットーに日々治療に臨んでおります。

歯科医院に対して「痛い・怖い」といったイメージをお持ちの方はとても多くいらっしゃいます。
そういった印象をお持ちの方でも通いやすい歯科医院を目指して、
医院の内装はもちろん、雰囲気などもこだわった作りになっています。

歯科医師として、治療によって患者さまのお口の健康や笑顔が取り戻せるよう、
患者さまと真摯に向き合うこと、技術の向上と知識の習得に取り組み続けて行きたいと思っております。
治療によって患者さまに笑顔が戻ったり、感謝の言葉を頂いたときは、何よりうれしく思う瞬間です。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

私は大学を卒業した後、大学の講師に弟子入りしました。歯周病の治療や被せ物・詰め物などの補綴物の作成、入れ歯の作成に注力している先生で、自然とそうした意識や技術が身に付いたと思います。

しかし、歯科医師として経験を積んでいくうちに、治療することよりも、治療が必要ない口内環境を作ることが大切だと考えるようになりました。治療を繰り返していては、お口の状態はどんどん悪くなっていきます。そのため、現在は予防歯科に注力して患者さまの健康をサポートできるように努めています。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

この方が印象に残っているということは一概に言えませんが、患者さまと通じ合えたときには嬉しく感じて、印象にも残ります。

私は患者さまと真摯に向き合うことや、一人ひとりと関わり合うことを重要視しています。患者さまの症状が悪ければ悪いほど、長い治療になればなるほど、患者さまは不安になってしまうからです。長いお付き合いになる中で、患者さまが不安を持ったままでは、納得のいく治療を行うことはできません。そのため、一人ひとりとしっかり対話をして、それぞれが求めるイメージや、目標を共有するようにしています。
そして、この方だから、この症状だからではなく、一人ひとりに誠心誠意接することを意識しています。

人生のターニングポイントはいつですか?

1回目のターニングポイントは、大学卒業後に勤めた歯科医院での経験ですね。最初に勤めた歯科医院だったため、すべてがゼロからのスタートで、本当に多くのことを学びました。今でもその歯科医院の院長の症例検討会に参加をしており、私の治療のベースとなっています。

また、2回目のターニングポイントが、開業前です。「治療を行う」のみだったところから、「治療が必要なお口の状態を作らない」という予防をメインとした考えにシフトして、今もその考えをもとに治療を行っています。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めて歯科医院に来られる方は、お口に関することで何かしらのお悩みやトラブルをお持ちです。そのため、患者さまのお悩みやトラブルをお聞きして、その苦痛を解消することから始めています。

また、私は自分の意見を押し通すことはありません。もちろん、患者さまにとって有効的だと思う治療を提案することはあります。しかし、患者さまの要望に応えることを優先しており、患者さまが納得できる治療を行っています。
患者さま一人ひとりで考え方や求めているイメージは異なりますので、それらをしっかりと理解、把握するためにもコミュニケーションを大切にしています。

診療のモットーを教えてください。

まずは、患者さまが気になっていることや悩んでいることを理解して、把握するということが大切だと思っています。しかし、患者さまご自身がお口の状態を分かっていないこともありますし、うまく説明できないこともありますので、心の声にも耳を傾けて、一人ひとりに適した治療を提案しています。

治療に関しては、できる限り「歯を削らない」「歯を残す」ということを重視しています。歯は削ってしまうほど、どんどん壊れていきます。そのため、なるべくもとの歯を残して、健康なお口を維持していただきたいと思っています。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

患者さまは、ご自身のお口の状態や治療内容について、よく分からないままでは不安になってしまいます。そうした不安を取り除くためにも、事前説明を欠かさずに行っています。
治療用のツールなども用いて視覚的に分かりやすく、丁寧に行っており、時間がある限り患者さまの不安を解消できるように努めています。
一回の説明でお話したこと全てを覚えていただくのは難しいです。忘れてしまうことは仕方がありません。治療内容など分からないことがありましたら、気兼ねなくお尋ねください。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院には、経験年数の長いスタッフが多いことが自慢です。彼女たちはいつもリラックスできる雰囲気を心がけてくれます。患者さま一人ひとりにやさしく、丁寧に接していることから、お買い物ついでのお母さまやお子さま、そしてお父さまと、ご家族でお越しいただくことも多くなっています。
また、アロマの香りが漂う上品な空間の中で、患者さま一人ひとりに寄り添った治療を行っています。歯科医院に苦手意識をお持ちの方でも、ぜひとも気兼ねなくお立ち寄りいただきたいと思います。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

患者さまにとって通いやすい歯科医院にするためには、質を求めた治療を行うことや、院内設備を整えることの他に、院内を居心地のよい雰囲気にすることが大切だと思っています。
そのために、私はスタッフの教育にも注力しています。スタッフには、一人ひとりに対して丁寧に指導をしており、それぞれがしっかりと落とし込めるように取り組んでいます。また、歯科衛生士への治療面に対する指導も徹底しており、時間をかけてでも、知識や技術を向上することができるように取り組んでいます。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

ホームページだけでその歯科医院や歯科医師の雰囲気をつかむことは難しいと思います。まずは、1回だけでも足を運んでみるといいのではないでしょうか。そして、しっかり話を聞いてくれるか、お口の状態や治療内容についてきちんと説明をしてくれるかを確認しましょう。
また、行くことが難しい場合には、その歯科医院の院長先生の経歴や、所属されている学会について調べてみるのもいいかもしれません。自分に合った歯科医院を見つけて、健康なお口を目指しましょう。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

今後は、歯を残すための治療によりいっそう注力していきたいと思っています。治療を行うよりも、治療が必要なお口の状態を作らないことで、将来的にご自身の歯を多く残すことにつながるからです。
また、予防歯科と密接な関係にある小児歯科にも注力して、お子さまのうちからケアをすることで、大人になってからも健康なお口を保てるように取り組んでいこうと思っています。

ほかにも、幅広い方の要望にお応えするために、歯の見た目や機能面を向上させる治療にも注力していきます。

医師スタッフ

院長写真

院長 土屋 崇(Takashi Tsutiya)

多くの方が歯科医院に対して、「痛い」「怖い」というイメージをお持ちです。私は、そうしたマイナスイメージを払拭したいと思っています。そのために、治療技術の向上、検査・治療機器の整備、通いやすい院内の雰囲気作りに取り組んでいます。

歯科医院に継続的にお越しいただくことで、きちんと噛んで、食べることができる歯を残すことができます。それは、身体の健康を保つことにもつながっていきます。

治療を繰り返すことで歯を失ってしまわないよう、予防を大切にし、健康寿命を延ばしていきましょう。
私は地域の皆さまのホームドクターとして、ささいなことから気軽に相談していただける歯科医院を目指しています。

院長略歴

  • 2004年 神奈川歯科大学 卒業
  • 2004年 医療法人馨祐会小林歯科医院 勤務
  • 2007年 医療法人高翔会協同歯科クリニックインプラントセンター 勤務
  • 2014年 志木あん歯科クリニック 開院
  • 現在に至る

志木あん歯科クリニックの基本情報

医院名

志木あん歯科クリニックしきあんしかくりにっく

開院年月日

2014年12月1日

予約
住所

〒353-0004 埼玉県志木市本町6-22-45

アクセス

東武東上線志木駅 東口徒歩8分

東武東上線柳瀬川駅 出口車5分

東武東上線朝霞台駅 出口車10分

武蔵野線北朝霞駅 出口車10分

武蔵野線新座駅 出口車13分

駐車場
138台御座います。
診療時間
診療受付時間
10:00~13:30  
15:00~19:30  
09:00~13:30    
15:00~18:00     

■混雑時間帯 平日/終日

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

048-458-3200

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|駐車場あり

サービス

初診優先

0066-9801-216266無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内