4.8いいね!

口コミ12

最寄駅
志木駅
東口 徒歩2分

住所 埼玉県志木市本町5-24-7 イーストウッドビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

診療方針

患者さまのお気持ちをもとに治療内容を決定いたします。

まさおかデンタルクリニック 診療方針

まさおかデンタルクリニックでは、歯科医師よりも患者さまのお考えを重視した診療計画の立案を行っています。

歯科医院に対して恐怖心や苦手意識を持っているために、足を運ぶことができない方もいらっしゃいます。勇気を出していらしてくださった患者さまのお気持ちを大切にしたいからこそ、症状に応じた治療法の提案をすることに留め、無理な押しつけをしないように心がけています。

また、患者さまのお気持ちを優先した治療を行うことで、歯科医院へのマイナスイメージを少しでも良いものに変えて、気軽に来院していただければと考えています。お口の中の気になる部分を治療した後は、お口全体を捉えた包括的な治療をご提案します。歯が痛くない時や、ちょっとした違和感がある時にも相談できる歯科医院を目指していますので、お口に関するお悩みがあれば、どのようなことでも遠慮なくご相談ください。

虫歯

Q.痛みの生じた歯を治療する際はどのような対応を心がけていますか?

まさおかデンタルクリニック 虫歯

患者さまの主訴に対して優先的に治療を行ってまいります

A.治療内容、タイミングともに、患者さまのご希望に添うようにしています。


症状によっては、患者さまが想定しなかった治療法になる可能性もあります。そのため、どのような治療が必要かを知っていただいた上で、すぐに治療を始めるか、一度考えていただくかを選択できるようにしています。もちろんその場で治療をしない場合でもそのままお帰りいただくのではなく、薬を処方するなどして痛みを一時的に抑える処置を行います。

症状の進行度だけでなく、患者さまがどの程度の治療を希望されているかによっても治療方法は大きく変わります。このように確認を大切にすることで、患者さまのご希望を強く反映させて治療を進められるようにしています。

予防歯科

歯を健康に保つためにセルフケアのアドバイスをしています。

まさおかデンタルクリニック 予防歯科

予防のためのケアグッズも様々な種類がございます

せっかく治療をしても、それまでと同じ生活を送っていては、虫歯や歯周病などが再発するリスクは低くなりません。当院では、20年先までお口を清潔に保つことができるように、患者さまへアドバイスをしています。その際、ただケアの方法をお伝えするのではなく、どのような利点があるかを知っていただいています。

レントゲン写真やお口の中の写真をお見せして、悪くなっていた箇所や今後ケアすべきポイントなどをご説明いたします。その際、しっかり予防を行うことで歯が抜けにくくなるなどのメリットをお伝えし、患者さまに予防への興味を持っていただけるように工夫しています。

小児歯科

お子さまにも寄り添った治療をいたします。

まさおかデンタルクリニック 小児歯科

歯科医院が苦手なお子さまでもまた行きたくなるように心がけております

お子さまの治療を行う際は、負担の少ない練習から始めて、少しずつ治療に向けてステップアップするようにしています。

お子さまが歯科医院に対して恐怖心を持つことなく、また来たいと思えるような対応を心がけています。

嫌がっているお子さまに無理やり治療を行ってしまうと、それだけで歯科医院に来ることを拒むようになってしまいます。そのため、歯磨きや、診療台に横になってお口を開けてもらうといった、練習から始めています。こうした行動から少しずつ歯科医院に慣れて抵抗なく治療を受けられるように促しています。

つめ物・かぶせ物

Q.かぶせ物など技工物を入れる際に大切なことは何ですか?

まさおかデンタルクリニック つめ物・かぶせ物

様々な選択肢をご提示して、患者さまのご要望に合わせていきます

A.お口にぴったり合う仕上がりにするために、作製のための時間をしっかり設けることです。


かぶせ物も、それを入れるまでの仮歯も、患者さまの歯を補うための重要なものです。そして、患者さまのお口に合った形に仕上げるためには、その歯1本だけでなく、反対側の歯など全体を確認する必要があります。

そのため当院では、十分な時間を取り、口内状況の確認から一つひとつの工程を丁寧に行っています。その際は、患者さまのペースやライフスタイルに合わせることも忘れません。できるだけ長持ちさせられるように取り組んでいます。

入れ歯・義歯

Q.患者さまのお口に合う入れ歯にするために工夫されていることはありますか?

まさおかデンタルクリニック 入れ歯・義歯

噛み合わせなどお口の状態を確認していきます

A.既存の入れ歯の調整も含めて、ご納得いただける仕上がりになるようにご希望をお伺いいたします。


入れ歯を作る上で重視している点は、患者さまのご要望を把握することです。入れ歯は使っているうちに思い入れが生まれることがあります。そうした思いを踏まえ、少し違和感が出てきたからといっていきなり新しいものを作ることはしないようにしています。

まずは患者さまのお気持ちをお伺いし、違和感はあってもこのまま使い続けたいということであれば、修理をしてできる限りしっかりと噛めるようにしていきます。もちろん、新しいものをご希望の場合は一から作製を行います。

患者さまの入れ歯に向けた思いやご希望をお伺いすることで、入れ歯を入れた時にご納得いただける仕上がりになるよう心がけています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内