4.8いいね!

口コミ124

最寄駅
朝霞駅
南口 徒歩13分

住所 埼玉県朝霞市幸町2-1-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

当院の歯周病治療

吉澤歯科クリニック 歯周病

今や歯周病は大部分の方が罹っている病気ですが、歯周病は唾液によって起こる感染です。このことを正しく患者さまに理解していただき歯周病の治療を行っていきます。歯周病にならないためには他人との唾液の接触を防ぐことが重要ですが、生活をしていくうえでは現実的に難しいものです。しかしたとえ体に歯周病菌が入ったとしても内服薬により排除することは容易にできます。日々のブラッシングによるプラークコントロールの指導はもちろん、さまざまな手段で体内から歯周病菌の数を減らします。

歯周病はすべての歯科治療の基礎だと考えています。歯周病があり歯茎がゆるんでいる状態では土台が不完全です。不完全な土台の上でいくら美容的な治療を行っても口腔内が健康でないと意味をなさないという考え方から、歯周病が主訴でない患者さまにも歯周ケアの重要性をお話ししています。

口臭

口臭は悩まず相談を

吉澤歯科クリニック 口臭

口臭には、臭いの強い食事などによって起こる外因的口臭、空腹や緊張などによる唾液の減少により口臭が強くなる生理的口臭、歯周病菌によって引き起こされる病的口臭の3つがあります。また逆に口臭がしていないのに、臭っているのではないかと必要以上に恐れてしまう精神的な問題もあるほどです。このような口臭に悩んでいる方は誰にも相談できずにいる場合もありますので、聞き出しやすい環境をつくり患者様の相談をお聞きしています。口臭がないという人間はいません。口臭は正しいケアを行えば1か月程度で改善、コントロールすることができるようになります。

治療方針

一人ひとりの患者さまとのコミュニケーションを大切に

吉澤歯科クリニック 治療方針

診療後には患者さまの状況やお話した内容を記録しておき、次回の診療時の参考や話題とすることでホスピタリティを感じていただけるようにしています。これは院内のスタッフ全員で心がけていることですが、単なる時節のあいさつや前回からお変わりありませんか、といった誰にでもできる声かけは行っておりません。患者さまと接した際にお話したライフスタイルに関することを話題にするなど、患者さま一人ひとりに対して人間同士として心の通うコミュニケーションを行っています。このような応対を通して、本当に患者さまの立場にたった親身な治療が行うことができ、信頼関係が築けると考えています。

インプラント

痛みやリスクをできるだけ軽減したインプラント治療をご提供しております

吉澤歯科クリニック インプラント

当院では、痛みやリスクなど患者さまにかかる負担をなるべく抑えたインプラント治療に努めております。インプラント治療は入れ歯やブリッジなどと比べると、他の歯に負担をかけることなく噛む機能を取り戻せる治療です。ご自身の歯と同じようにしっかり噛むことができるので、機能面でも優れています。

ただし、外科的な処置が必要になるので、患者さまに不安なく治療を受けていただくためにも、痛みやリスクをできるだけ軽減できるように工夫しております。例えば、事前に検査とシミュレーションを行い、手術のガイドツールも使用することでリスクを抑えています。インプラントを埋め込む術式は、歯茎を切開しない方法を採用することで、ご負担を軽減しています。

患者さまには、インプラント治療を通してしっかりと噛める口内環境になり、お食事を楽しんでいただきたいと考えております。患者さまが喜んでくださることが、歯科医師としてのやりがいです。「食べるのが大変」と諦めることなくお食事ができるよう、ぜひご相談にお越しください。

予防歯科

予防歯科のモットーは「100回の治療よりも1回の予防が重要」です

吉澤歯科クリニック 予防歯科

お子さまからお年を召した方まで幅広い年齢層の患者さまが来院するため、予防歯科では患者さまの年齢やお悩みに応じた検査と治療を実施します。

予防歯科のメリットは、虫歯や歯周病などのトラブルを未然に防ぎ、初期段階で発見できることと、治療が必要な場合も負担を軽減できることです。虫歯や歯周病にならないためには日頃からのメンテナンスが重要です。そのため予防歯科を受診した患者さまには、歯科衛生士がお口の中のチェックを行い、初期虫歯など問題点が見つかれば患者さまに詳しくご説明します。マイクロスコープを使用した検査では、異常がある部位を患者さまにも一緒に見ていただくこともあります。

チェック後にはクリーニングを実施し、毎日のブラッシングでは取り除けない汚れを取り除きます。終了後にはお口の中を見ていただきますので、汚れを今までどのくらいため込んでいたのかが視覚的にもご理解いただけると思います。

小児歯科

お子さまに不快な思いを与えないやさしい診療を心がけております。

吉澤歯科クリニック 小児歯科

お子さまが歯科を好きになれるよう、歯科医師・スタッフで配慮しています。特に一人で来られたお子さまには、待合室に声をかけて、待っている間の不安を解消できるように心掛けています。 治療は怖くないということを前提にするため、表面麻酔を使用して痛みに配慮した治療を行っています。また、歯科に通うことの楽しみの一つとなるよう工夫を施しております。
土曜日も午前・午後と診療しているので、平日お忙しいお父さまやお母さまもお子さまをお連れになりやすい診療体制を整えてお待ちしておりますので、定期的な検診や虫歯予防など気兼ねなくご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内