医院からのお知らせ

★WEB予約の患者様へ★
当院のネット予約は「予約確定」となっていますが、医院の予約状況や混雑状況によっては別な日時をご案内する場合がありますので予めご了承下さい。
当日予約ご希望の患者様は、ご予約の患者様の合間に拝見する場合がありますので、お待ち頂く場合がありますので予めご了承下さい。

土曜も17時まで診療!地域のホームドクターとして幅広い診療が魅力の歯科医院です。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日は17時まで診療

お勤めの帰りやお休みの日など、ライフスタイルに合わせて足を運ぶことができます。

東部伊勢崎線
「獨協大学前」駅より
バスで5分

駅よりバスで5分のため、駅をご利用の方や駅の周辺にお住まいの方でも通いやすいです。

段差が少ない
バリアフリー設計

ご年配の方や身体が不自由な方も負担なく、院内で過ごすことができます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~12:30     
14:00~20:00     
14:00~19:00     
14:00~17:00     

交通案内

〒340-0046
埼玉県草加市北谷1-23-12 ヘルツハイム1F

■最寄駅からの所要時間
東武伊勢崎線獨協大学前駅西口 バス5分
新田駅東口 バス11分

■最寄バス停からの所要時間
朝日バス 峰分集会所前停留所 徒歩1分

医院前に駐車スペースがございます。

外観や受付写真
 

院内写真

  • 駐車場もございます。
  • 看板が目印です。
  • 受付です。
  • 待合室です。
  • 診療ユニットです。
  • AEDもご用意しています。

バス停から徒歩1分の場所にある当院は、毎日幅広い年齢層の方がご来院されます。
待合室にはウォーターサーバーをご用意しており、歯に対する知識を増やしていただくための資料等もありますので、読みながらお待ちいただけます。
ご質問がございましたらお気軽にスタッフまでお声掛けください。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さまにわかりやすくご納得いただける治療のために丁寧な説明を心掛けています。

治療前には、お口の状態や治療内容についてお話ししています。何もわからないままでは不安になってしまうだけでなく、すり合わせができずにトラブルにつながってしまう可能性があります。患者さまには、鏡を用いてお口のなかを直接見ていただくほか、レントゲン写真も見ていただきながら、どこにどんな症状があるかを知っていただきます。また、その原因をしっかりと診査・診断し、理解していただくことで、お口に対する意識を向上して再発を防いでいます。

治療方法を説明する際には、その治療のメリット・デメリットのほか、治療を行わなかった場合のリスクや、治療を行った場合にはお口の状態がどうなるかをお伝えしています。いくつかの治療方法のなかから適したものを、患者さまと話し合いながら決めていますので、ご要望やご質問、気になることなどがありましたらお気軽にご相談ください。

特徴画像

不安や悩みを改善するためにさまざまな方法でサポートさせていただきます。

歯科医院の独特の雰囲気や匂い、治療の音などが気になり、多くの方が不安な気持ちを持って来られます。そこで当院では、患者さまとのコミュニケーションを欠かさず、そういった不安な気持ちを柔らげられるよう配慮しています。

患者さまの中には「治療が痛いかもしれない・・・」という気持ちで診療チェアーに座っておられる方もいらっしゃいます。そのため当院では痛みが出ないように、表面麻酔で麻酔注射の痛みを抑えるほか、注射針は細い針を使用して、麻酔液は温めるなどの工夫も欠かしません。どうしても痛みを生じる治療を行う場合には、事前に説明して患者さまが負担を感じないよう心がけています。

また、きちんと機能や役割を果たす歯を残すことの重要性をお伝えしています。虫歯や歯周病の悪い歯が残っていても意味がないため、きちんと噛むことができ、食べることができる歯を残していきましょう。そのために、患者さま一人ひとりに適した治療を提供してサポートをさせていただきます。

特徴画像

地域のホームドクターとして多くの診療項目に対応しています

当院では、大学と連携していることもあり、全身疾患や持病をお持ちの方にも対応することができます。また、何か一つの治療に特化するのではなく、矯正は矯正担当が、歯科口腔外科は歯科口腔外科に強みを持つ歯科医師が担当するなど、専門分野ごとに担当を分け、連携しているからこそできる診療に取り組んでいます。

また、歯を失ってしまった方の治療にも注力して取り組んでいます。入れ歯の調整やアフターケアで来られる方や、歯の欠損部に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を被せるインプラント治療で来られる方もいます。いずれも細かい検査を欠かさず行い、結果に基づいて治療へと進めておりまので、患者さまの治療にかかるご負担を抑えることが可能となります。

患者さまのお口の状態をしっかりと確認し、改善が見込める治療となるよう努めております。

特徴画像

いつでも清潔で通いやすい歯科医院であるように、徹底した衛生管理を行っています。

患者さまに長く足を運んでいただくためには、治療の質を向上することはもちろん、衛生管理を徹底することも重要な要素の一つであると考えています。

当院では、歯を削る道具であるタービンのヘッド部分を、治療ごとに交換しています。大型用と小型用の滅菌器を用意していますので、患者さまのお口のなかに入る器具を常に清潔に保つことができます。また、患者さまごとに手袋を交換することや、診療台を清掃することも欠かしません。

他にも、診療室は半個室で広めに取っており、圧迫感がないようにしています。スタッフも見渡しやすくなっていますので、連携を取り合いながらスムーズに治療を進めることが可能です。

特徴画像

インタビュー

患者さまとのコミュニケーションを大切にした診療を、これからも心掛けて地域のホームドクターを目指していきたいです

患者さま一人ひとり、お口の環境は異なります。
私はできる限り多くの方に対応できるよう、軽い処置から
重度の処置まで、幅広い診療に取り組んでいます。
また、日々新しい知識や技術を身に付けること、患者さまの
お口の環境がよくなることにやりがいを感じています。

お口にお悩みやトラブルを抱える方がいましたら、お気軽に
ご来院ください。歯科医院に対する嫌なイメージを取り除き、
適した治療と治療に専念できる体制を整えています。

もっとインタビューを見る

歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

父親が歯科医師だったため、幼い頃から歯科医院に遊びに行くなど、身近にあったことが大きいと思います。やりたいことが決まっていなかった中で、父親の姿を見て憧れを抱き、自然と歯科医師になる方向へ向いていったのだろうと思います。

先生の幼少期の頃のエピソードを教えてください。

昆虫が好きで標本を作るなどしていました。今考えると、この頃から細かい作業が好きだったのかもしれません。現在の仕事に直接的に影響があったわけではありませんが、何かに熱中してしまうところは今も昔も変わりません。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

お口のなかは、全身の様々な機能が関わり合って成り立っています。どれか一つでも欠けると、お口の状態は悪くなるのです。また、入れ歯やインプラント治療を行う場合は、虫歯や歯周病などの土台部分を改善する必要があるなど、一つの治療だけではいけないことが多いです。そのため、私は多岐にわたる分野の知識や技術の研鑽を欠かさず行うようにしています。

リラックスできる時はどんな時ですか?

休みの日には、よく映画を見に行きます。ヒューマンドラマ系のジャンルが好きですね。
あとは、赤魚の粕漬けが好きなので、それを食べている時は幸せです。診療日と休みの日のオンとオフをしっかりとして、患者さまにはよりよい治療を提供できるようにしています。

診療のモットーを教えてください。

一人ひとりの患者さまに、誠心誠意取り組むということです。軽度の処置から重度の処置まで、どんな治療でも妥協はしません。治療は機械ではなく人が行うため、人との関わり合いであることを忘れず、それぞれの患者さまにとってよりよい方向に進めることを考えています。私の治療で多くの方のお口の環境が向上し、快適で豊かな生活を送っていただければ嬉しいです。

歯科医院が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

お子さまが歯科医院に嫌なイメージを持ってしまうことは仕方がありません。独特の雰囲気や匂い、キーンという治療の音に不安な気持ちや恐怖心を抱いてしまうのです。

お子さまの治療を行う際には、練習から始めて段階を踏んで治療に入っています。小さな成功体験を積み重ねることで嫌なイメージを取り除き、自信を持つことができます。当院では、このようにできるところからアプローチをしていくことで、スムーズに治療に入っています。

子どもの歯を守るために何を気を付ければよいかアドバイスをお願いします。

お子さまのお口をきれいで健康に保つためには、親御さまの協力が必要不可欠です。当院では、親御さまに仕上げ磨きの指導をしています。小学校の低学年頃までは怠らず、小学校を卒業するまではできる限り続けていただきたいと思っています。幼い頃にブラッシングの癖や悪くなりにくいお口の環境を身に付けておくことで、将来的にもきれいで健康なお口の状態を保つことができます。

スタッフとのコミュニケーションで取り組んでいることはありますか?

スタッフとは空き時間に話したり、お昼を食べたりして、率先してコミュニケーションを取るようにしています。そうすることで、思ったことや気になることなど、何でも話しやすい雰囲気を整えています。当院には長い経験を持つスタッフが多いため、率先して意見を取り入れることで、患者さまが治療に専念でき、心地よく過ごせる歯科医院を目指しています。

今後力を入れていきたいと考えている治療や考えについて理由と共に教えてください。

今も徹底していることではありますが、一人ひとりの患者さまを大切にしたいと思っています。それぞれの患者さまに真摯に向き合って、寄り添った治療を提供して、何かあった時にすぐにお越しいただける存在を目指しています。また、治療の幅を広げて充実させることで、多くの方が気兼ねなく足を運べるようにも取り組んでいきたいです。

これから先も、地域の皆さまのホームドクターとして、お子さまからご年配の方まで気軽に相談していただける歯科医院を目指しています。

医師スタッフ

副院長写真

副院長 佐藤 遼(Ryo Sato)

歯科医院には、多くの方が不安な気持ちを持って来られます。当院では、そういった不安な気持ちを取り除けるように診療に取り組んでいます。そのために、患者さまのお口の状態や治療内容について、細かく診査・診断してお伝えすることや、麻酔を用いて痛みを抑える治療を行うこと、院内の衛生管理を徹底することも欠かしません。

小さなことでも構いませんので、お口のことでお悩みやご要望、ご質問がありましたらお気軽にご相談ください。当院では、幅広い診療に取り組んでいるとともに、スタッフ一同、一人ひとりに真摯に向き合った診療に努めています。

副院長略歴

  • 2013年3月 日本歯科大学 生命歯学部 卒業

趣味・特技

  • 映画鑑賞

好きな食べ物

  • 赤魚の粕漬け

座右の銘

  • 誠心誠意
理事長写真

理事長 佐藤 克典(Katsunori Sato)

患者さまが求める歯科医療をご提供できるように、常に一歩一歩前進し続けるような
歯科医院であり続けたいと思います。

さとう歯科医院の基本情報

 

医院名

さとう歯科医院

さとうしかいいん

開院年月日

1994年9月

予約
住所

〒340-0046 埼玉県草加市北谷1-23-12 ヘルツハイム1F

アクセス

東武伊勢崎線獨協大学前駅 西口バス5分
新田駅 東口バス11分

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 無痛治療 レーザー治療 障がい者治療 クリーニング つめ物・かぶせ物
診療時間
診療受付時間
09:30~12:30
14:00~20:00   
14:00~19:00   
14:00~17:00    

■混雑時間帯 平日/終日 土/午前午後

施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性1人
非常勤男性3人
スタッフの人数常勤女性4人
非常勤女性3人
お問い合わせ番号

048-944-5330

データ更新日:2020年1月28日

特徴

施設情報バリアフリー|駐車場あり
お車でお越しの方は専用駐車場をご利用下さい。
サービス院内処方|急患対応
0066-9801-626462無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内