4.4いいね!

口コミ10

最寄駅
草加駅
出口 徒歩8分

住所 埼玉県草加市中央1-1-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

歯周病は歯を失ってしまう原因となります。しっかり治療・予防を行いましょう。

二階堂歯科医院 歯周病

歯周病は、磨き残したお口の汚れ・歯垢に潜む菌が繁殖し、歯茎に炎症を起こするものです。明確な自覚症状がほとんどなく、早い段階からきちんと処置しないと重度に進行して、顎の骨が溶けて歯を失ってしまうことも考えられます。

そのために重要なのが、歯垢のコントロールです。そこで当院では日々の歯磨きに加えて、定期的に通院して、歯磨きでは取りきれない汚れを除去するメンテナンスを受けることの大切さを呼びかけています。

予防歯科

予防に力を入れることで、歯の寿命を延ばすよう取り組んでいます。

二階堂歯科医院 予防歯科

当院では、患者さまにご自身の歯を長きにわたって残していただくべく、予防に力を入れています。

例えば、治療の区切りがついた患者さまには、お口の状況に応じて3か月~半年後などにメンテナンスを受けてもらうようご案内をしています。お口を長く放置してしまうと虫歯などの早期発見が難しくなる上、歯周病が進行することもあるため、定期的な来院が大切だからです。

また、メンテナンスでは前回治療した箇所の経過や新たな症状がないかを確認し、歯科衛生士による歯のクリーニングやブラッシング指導をしています。来院が難しい方には当院から連絡をとり、お口の状況など確認することもあります。

その他、妊婦の方に向けた講習会や学校でも予防の大切さをお話しするなど、少しでもお口への健康意識を高めてもらうべく、活動しています。

治療方針

歯を守るためのご提案を重視!自分の歯で、しっかり噛めることを目指します。

二階堂歯科医院 治療方針

患者さまに、長きにわたってご自身の歯を維持していただきたいとの思いから、当院ではできる限り歯を抜かない治療にこだわっています。

失った歯を補う方法は入れ歯やインプラントなど様々ありますが、やはり天然歯に勝るものはありません。ご自身の歯でしっかりと噛めることこそが、人間の身体にとって自然で無理のない状態だと考えています。以前、抜歯を勧められた方でも、歯を残す方法を提案できることもあるので、どうぞ気軽にご相談ください。

メンテナンス

健康な歯を守るためには定期的なメンテナンスが大切です。

二階堂歯科医院 メンテナンス

虫歯や歯周病の予防を行う上では、定期的に通院していただきお口の中のチェックを行っていくことも重要となってきます。

当院では患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせて、およそ3か月から半年に1回の定期検診をおすすめし、通院していただくようにしています。そのために患者さまの予防意識を高める取り組みも行っています。

例えば、普段の治療の中で、虫歯や歯周病を予防し、お口の健康を保つことは全身の健康維持の一助にもなるということをお話しします。そうすることで、患者さまに進んで定期的に通院していただけるよう努めています。

小児歯科

小さなお子さまが歯科医院嫌いにならないように、親身になった治療を提供いたします。

二階堂歯科医院 小児歯科

歯科医院に対しては大人の方もお子さまも「怖い」「痛い」というイメージを持っていらっしゃる方が多いと思います。お子さまの場合、そのようなイメージが強く残ってしまうと、大人になっても歯科医院への通院が苦手になってしまいかねません。

当院ではそうした事態を防ぐため、お子さまの治療の際には、無理やり押さえつけて行うようなことはいたしません。治療に慣れてもらうことから始めていき、お子さまの成長を見守りながら徐々に進めていくようにしています。

院長は市内の小学校で学校歯科医を担当しています。お子さまのお口の中に関する質問はどのようなことでもお応えしますので、お気軽に相談いただければと思います。

歯科口腔外科

患者さまに快適な生活を送っていただくために、歯科口腔外科にも対応しています!

二階堂歯科医院 歯科口腔外科

歯科口腔外科では、お口の中や顎、顔面やそれに隣接する組織に現れる病気を扱います。歯が原因となるものからお口のがんにいたるまで、多岐にわたります。

歯科口腔外科の分野に関する症状が現れると、食事や会話などに問題が出るほか、お口元の見た目に問題が生じることもあります。そこで当院では、機能面だけでなく外見の面でも状態を改善し、患者さまに健康的な美しさを取り戻してさしあげるべく取り組んでいます。

また、当院で処置が難しい症例やがんなどは、近隣の病院と連携を行い、しっかりと対応させていただきます。

医院からのお知らせ
診療受付時間外でのお問い合わせ、キャンセルの場合は当院までご連絡ください。
掲載のご案内