口コミ4

最寄駅
北上尾駅
西口 徒歩1分

住所 埼玉県上尾市中妻1-2-15 2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまの声に耳を傾け、問題の再発リスクを抑えながらサポートしていきます

ほんだ歯科 治療方針

当院は、患者さまのお悩みや気になることに真摯に耳を傾け、ご希望に添った治療の提案に努めています。まずは現状をしっかりご理解いただけるよう、検査結果をお見せしながら、わかりやすいていねいな説明をしています。信頼関係を大切にし、同意のない治療はしません。わからない点や不安な点がありましたら遠慮なくご質問ください。

そして、問題が再発しないよう、予防にも力を入れています。一度治療した歯はもう再治療しなくて済むのが、患者さまと歯科医院の共通の願いではないでしょうか。

予防のためには、歯科医院での歯科検診だけでなくホームケアでのご協力は不可欠です。正しいホームケアができるようサポートしてまいりますので、健康なお口のために一緒に頑張っていきましょう。

歯科一般

将来的なお口の健康を守るためにも、なるべく歯を削らず神経を残す治療を心がけています

ほんだ歯科 歯科一般

虫歯になってしまった歯は自然に治ることはありません。ご自身の歯を末永く残すためには、できるだけ早く治療を行い、なるべく歯を削らず神経を残していくことが重要です。そのため、治療中は拡大鏡で確認しながら削る量を抑えられるようにしています。

虫歯は、痛い、黒い、穴が開くといったイメージがあるかもしれませんが、それはかなり進行したときの症状です。ここまでくると、根の治療や抜歯の必要がでてしまい、通院期間も長くなり患者さまの負担が増えてしまいます。治療する私たちも心が痛みます。

お口に異常を感じた際は我慢せず早めにご来院いただくとともに、トラブルが起こる前や治療後も早期発見のために歯科検診をご利用ください。

小児歯科

子育て経験のある慣れたスタッフや歯科医師がお子さまのペースに合わせて治療を進めていきます

ほんだ歯科 小児歯科

歯科医院が苦手なお子さまは少なくありません。泣いてしまうことやうまく治療が進まなくても問題ありませんので、気兼ねなくお連れください。

当院ではどうしても治療が必要な状況でなければ、無理やり治療はしないようにしています。お子さま本人がリラックスして前向きになれるまで、お話をしたり歯磨きをしたり、治療器具に慣れてもらいながら段階を踏み、本人のペースを大切に進めていきます。

治療ができるようになった後も、ぜひ予防にお越しください。お子さまのうちから予防に取り組むことを当たり前にしていきましょう。

親御さまにもお子さまの年齢やお口の状態に合わせたホームケアのアドバイスを行っています。フッ素塗布もできますのでご希望の方はお知らせください。

予防歯科

痛くなる前から定期的に歯科検診を受けていただくことで、健康な状態の維持を目指します

ほんだ歯科 予防歯科

歯を失えば、しっかりと物を噛めなくなるほか、生活の質にも影響する可能性があります。しかし、継続して歯科検診にお越しいただくことで、虫歯や歯周病の早期発見・早期治療につながり、天然歯を守ることができます。いつまでもご自分の歯で食事ができれば、ひいては全身の健康につながることが予防歯科のメリットです。

当院は予防歯科の取り組みとして、お口のクリーニングを行うだけでなくブラッシング指導や、食生活のアドバイスを行っています。手鏡で歯垢・歯石の状態を実際に見ていただいて、予防の動機付けにつなげたり、どの歯科衛生士が対応しても問題がないように、カルテで患者さまの情報を共有したりしています。いつまでもご自分の歯を残し続けるためにも、ぜひ当院の予防歯科をご利用ください。

歯周病

初期症状から、中等度・重度まで患者さまの口腔内環境に合ったケアや治療を行っています

ほんだ歯科 歯周病

初期段階から中等度、重度の歯周病治療に対応しています。初期の場合はクリーニングをメインに行い、歯石を除去し、進行を抑えます。中等度または重度の場合、フラップ手術などの外科的処置を行います。

歯周病は全身にも影響を与え、例えば糖尿病や認知症を発症するリスクが高まるとも言われています。当院は幅広い症例の歯周病治療に対応しておりますので、「歯茎から出血が出る」「口臭が気になる」など口腔内に違和感を覚えた際は、当院へ一度ご相談ください。

また、自覚症状がない方にも歯周病リスクを把握していただくため、口腔内状況を記録するソフトウェアを用いて、歯周ポケットの検査結果をデータ化してお見せしています。検査結果が皆さまの日々のセルフケアを見直すきっかけになると、嬉しく思います。

医院からのお知らせ
※受診歴のある患者様は直接お電話にてご連絡ください。

初めての患者様は問診表等のご記入がございますので、
約束の10分前位にお越しください。
ネットにてご希望の時間帯が空いていない場合は、直接医院の方にお電話ください。案内出来ることがございます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
10
11
-
12
-
13
-
14 15
16
17
18
-
19
-
20
-
21 22
23
24
25
-
26
-
27
-
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内