歯周病の治療内容|ミドリ歯科医院

お気に入り

4.3いいね!

口コミ21

最寄駅
上尾駅
西口 車10分

住所 埼玉県上尾市向山2-43-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
検査結果を詳しくご説明することでご自身のお口への高い意識をもっていただき、予防につなげています

検査結果を詳しくご説明することでご自身のお口への高い意識をもっていただき、予防につなげています

歯周病の治療では、症状を進行させないように、そして、常にきれいなお口の状態を保てるように、というサポートをさせていただいております。そのため、まずは院長が患者さまのお口の中を見て、歯周病の進行度合いや虫歯の有無を確認させていただいております。そしてその後、お口の中をきれいに清掃できるような状態であれば、歯科衛生士が歯周病の予防を担当しております。

予防では、まず、歯周ポケットなどの検査を行い、詳しい進行度合いを確認しております。そして、写真や検査結果を使って、患者さまご自身でも理解していただけるようにご説明しております。ご自身でも理解していただけた上で、歯石を取り除く等、歯周病が進行しないような処置を行っております。

歯周病は定期的にお口の中をきれいにしていくことで進行を食い止めることができます。そのため、ご来院していただく度に検査や歯石除去等の治療を行い、常にきれいなお口を保てるようにサポートさせていただいております。

このような治療は継続していただけなければすぐに悪化してしまうため、患者さま自身に高い意識をもっていただくことを大切にしております。
希望する方には来院すべき時期にハガキを送る等して、定期的にご来院していただけるような取り組みもしております。

当院では、歯科医師と衛生師が連携をとりながら患者さまのお口を清掃しているので、治療後には喜んでいただけるような結果をお返しすることができます。

歯周病の特徴

歯周病の再発予防までを考慮し、根の部分まで徹底した治療を行っております

当院では、歯周病の再発が起こらないように考慮し、根の部分まで徹底した治療をしております。歯周病の原因が根の部分にある場合もあるからです。根に潜んだ菌を除去して土台から整えていくことで、歯全体を健康な状態にすることができます。土台を整えて、被せ物や詰め物の治療をすることで、歯の状態を悪化させずにそのままの状態を保てるようになります。

院長は歯周病の治療や予防を考案する歯内療法について研究を重ねてきた歯科医師なので、多くの知識や技術をもっております。そのため、根管治療の大切さを十分に理解し、再治療にならないような処置をすることができます。

このような処置をすることで、お口の中の状態が改善されるだけでなく、費用や時間の負担も軽減されるので、患者さまには喜んでいただいております。

歯周病の予防のために、衛生士によるブラッシング指導と定期的な治療をおすすめしております

当院では、歯周病の治療だけでなく、歯周病が進行しないような予防をすることにも力を入れております。

歯周病を予防するためには、患者さまご自身でもお口の中のケアが適切にできなくてはなりません。そのため、担当の衛生士によるブラッシングを中心に、お口の中のケアの指導をさせていただいております。歯ブラシや歯間ブラシの基本的な使い方から、ブラシの当て方や当てる角度までを細かく指導させていただくことで、ご自宅でも健康な歯を維持しやすい環境を整えております。

このような患者さまご自身でのブラッシングに加え、歯科医院での歯石除去等の予防治療を両立することで、歯周病を食い止めることができます。患者さまには定期的にご来院していただき、ご自身の歯がきれいになることを実感していただくことで、予防への意識を高めていただいております。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28
29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10
11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219281無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内