口コミ10

最寄駅
上尾駅
西口 徒歩12分

住所 埼玉県上尾市富士見1-6-29地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小川歯科医院の5のこだわり

こだわり

予約の取りやすさ

患者さまお一人に対して30分の診療時間を設けており、急患にも対応しております

当院は予約制を原則としており、お一人の診療には30分の時間を取るようにしています。余裕をもって予約の間隔をあけるようにしているので、お一人おひとりと集中して向き合うことができる環境です。ご予約の時間通りに来ていただければ、ほとんどお待たせすることはありません。

また、平日に加え土曜日も18時半まで診療しておりますので、ご自身の通いやすい時間帯でご予約いただければと思います。急な痛みや入れ歯の破損などでお困りの方は、当日の診療にも対応しておりますので、まずは我慢せずにご相談ください。

こだわり

治療の事前説明

模型や鏡、レントゲン写真などを使用し、分かりやすい説明を行うよう心がけております

当院では、患者さまご本人に黙ったまま治療を進めることはありません。手短な説明でもご自身のお口の状態をご理解いただけるよう、模型などの視覚的なツールを交えながらお話ししています。

例えば、虫歯の進行度合いを言葉だけで聞いても、ピンと来ない方も多いのではないでしょうか。そこで当院では、「表面のエナメル質という部分の虫歯」「神経に到達した虫歯」など、虫歯の各段階を示す模型をご用意して、ご自身の虫歯がどの深さなのかをお伝えしています。

必要に応じて、レントゲン画像を参照したり、鏡で実際に歯を見ていただいたりすることもあります。納得した上で治療を受けていただけるよう努めてまいります。

こだわり

イチオシの院内設備

短い診療時間でも患者さまにリラックスして過ごしていただくため、アロマをたいています

アロマディフューザーです。日によって香りを変えてバリエーションある空間にしています。

院内は毎日清掃をして整理整頓するようにしています。あまり多くのものを置かずにできるだけすっきりした空間になるよう努めています。

また、短い治療時間でもリラックスした気持ちで過ごしていただけるように、アロマをたくようにしています。ラベンダーやライムなど、日によって香りを変えています。

こだわり

先生の専門性・人柄

何気ないお話なども含めたコミュニケーションを大切に、診療を進めていきます

当院では、患者さまとの会話を大切にしています。ごあいさつから始まり、世間話などを交えながらお困りの症状についてお伺いし、診察で分かったことの説明、治療内容のご相談などを行っていきます。診療のほとんどは、何かしらお話ししながら進んでいくと言っても過言ではありません。できるだけスムーズな治療を心がけながらも、患者さまとの会話を弾ませています。

そうした会話の中から、飲み物の飲み方や食生活など、お口の健康に関わりのある要素をくみ取ることができるケースもあります。かしこまった雰囲気ではなく、おしゃべりの中から患者さまのことをよく知ろうとするのが、当院の方針です。治療内容や通院、持病の影響など、気になることも遠慮なくお伝えください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染のリスクを下げるため、口腔外バキュームを設置しております

当院では、院内感染リスクを抑えるため口腔外バキュームを導入しています。歯科治療を行う際には、歯の削りかすやだ液が空気中に拡散してしまいます。すると、お口の中にいる細菌やウイルスも空気中に広がってしまうリスクが考えられます。こうしたしぶきが広がる前に吸い取る装置が、口腔外バキュームです。

また、院内の空気をクリーンに保つため、空気清浄機も設置しました。治療器具は、「オートクレーブ」という高圧蒸気滅菌器で処理を行ってから使用しています。受付にも透明フィルムを設置し、対面で会話をするシーンでの感染リスクを軽減できるよう取り組んでいます。

密集や密閉を防ぐことも、当院の感染症対策の一環です

一見すると気付きにくいところでも、細部まで感染対策を怠りません。目立ちにくい奥まった位置が換気のために開放されており、換気扇で空気の流れを作り出しています。待合室でも、患者さま同士がなるべく居合わせることがないよう、余裕をもった予約調整をしております。

また患者さまがお越しの際には、入り口でアルコールによる手指の衛生を行っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内