4.4いいね!

口コミ31

最寄駅
蕨駅
西口 徒歩10分

住所 埼玉県蕨市中央2-16-24 1F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

今後を見据えた治療が、当院のコンセプトです

三谷歯科医院 治療方針

治療の際、歯が受けるダメージは大きく、歯自体の寿命が短くなるということを知らない患者さまは多いです。もちろん歯を治療することは大事なことですが、銀歯のつめ物と天然歯とのわずかな隙間に虫歯ができることもあります。その部分を削り、再度つめ物をするといった治療を繰り返すことで、歯を失ってしまう可能性が高まります。

患者さまご自身の天然の歯に勝るものはございません。当院は、治療をしないような状態を維持することが大事だと感じています。歯科医師として、患者さまの問題を改善することはもとより、患者さまの今後を見据えた治療を、できる限りダメージが少ないように行うことを使命だと考えています。また、患者さまご自身の予防に対する意識向上も大切だと考え、食生活やブラッシングのアドバイスも行っています。

噛み合わせ

噛み合わせは悪くなる前に治療することを推奨します

三谷歯科医院 噛み合わせ

噛み合わせのバランスが悪いと、さまざまな悪影響を及ぼすことがあります。最近では噛み合わせの重要性が叫ばれるようになっていますが、顎偏位症について、まだまだ解明されていないことが多いです。

主な原因となる噛み合わせのずれは、歯科治療をすることにより生じていることが分かってきました。当院は細心の注意を払い、噛み合わせのバランスを崩さないように治療していくことを心がけています。つめ物やかぶせ物などを入れる際には、患者さま一人ひとりに合わせた噛み合わせになるよう作製し、しっかり調整します。お悩みの方は、一度ご相談ください。

予防歯科

一人ひとりに合わせたメンテナンスをご提案します

三谷歯科医院 予防歯科

患者さまの抱える問題がそれぞれ異なるように、口内環境も異なります。ブラッシングがしにくい歯の形状をしている方、時間をたっぷり取ってブラッシングをする方、ブラッシングが苦手な方、それぞれの患者さまに対して同じようにメンテナンスをするのは、良い手段とは言えません。

予防とは主に歯科医院で行うケアと、患者さまご自身で行っていただくセルフケアに分かれます。定期的にメンテナンスを受けていただき、その際に患者さまご自身で行っているセルフケアが、自己流になっていないかをチェックします。

患者さまの状況や状態に応じて、負担にならないように半年に1回程度の定期検診をおすすめしています。また、歯周病はほとんど自覚症状がないので、早期に発見し、治療を開始することが重要です。

入れ歯・義歯

噛み合わせを整えた、長く使える入れ歯作り

三谷歯科医院 入れ歯・義歯

虫歯

神経を抜くことで悪循環に陥る

三谷歯科医院 虫歯

早め早めにトラブルを改善していく必要がございます。

歯の神経は、歯の異常を知らせるなど重要な役割を果たしております。以前は虫歯がある方が多かったため、お若い方でもすでに神経を抜いていることがございました。

しかし、神経を抜くことで歯が弱ってしまいます。そのため、割れてしまって再治療を行うケースも珍しくありません。そして、結果的に抜歯をしてブリッジを入れることになり、そのブリッジさえもいずれ使用できなくなる、という悪循環に陥る可能性がございます。

当院は、できるだけ神経を抜かなければならなくなる前に、虫歯の治療を開始していただきたいと考えております。

歯周病

歯周病は気づきにくい疾患

歯科医院には、虫歯の治療のために通うというイメージが定着しております。確かに、虫歯の治療を目的として通う方は多いですが、これは、虫歯が痛みのある急性疾患であるため、異変に気づきやすいからです。それに対して歯周病は慢性疾患で、自覚症状に乏しいため、歯科医院に行くことに結びつきにくいのです。

歯周病を起こすと出血や歯が揺れるといった症状が現れますが、気づいたときにはすでに進行している状態です。歯周病が進行してから治療を開始すると、大がかりな治療が必要になる可能性があるため、それだけ患者さまに負担がかかります。

初期のうちに治療を開始することで、結果的に金銭面や通院による負担を減らすことができます。歯周病を発見し、早期に治療を開始するためにも定期検診を受けていただくことをおすすめしております。

つめ物・かぶせ物

患部を丁寧に検査・治療し、フィットするつめ物・かぶせ物を提供します

三谷歯科医院 つめ物・かぶせ物
医院からのお知らせ
当日の予約は埋まっていることがあるため、ご了承ください。


【コロナウイルス感染予防のため、当院では以下の取り組みを行っています】

・患者さまにおかれましては、熱・咳・倦怠感等風邪の症状のある方は快復してから受診ください。

・待合室ではマスクをしたままお待ちください。

・手指の消毒をお願いします。

・換気のため、待合室、診察室の窓を一部開放させていただきます。

・雑誌、新聞などの閲覧を当面停止させていただきます。

・当院では、アルコール等による消毒や滅菌を徹底しています。

また、スタッフ全員にマスクの常時着用を指示していおりますので、ご理解のほどお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内