こだわり|飯田歯科医院 (蕨駅東口)

お気に入り

飯田歯科医院 (蕨駅東口)の4つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.説明の方法にも工夫をされているそうですね。

視覚化された資料や道具を使用して、より具体的にお伝えすることを心掛けています。

A.歯型をとり模型を作って、レントゲンを見ながら説明。治療する箇所を鏡で一緒に見て説明します。


当院は、患者さまが目で見てわかる、イメージしやすいことを意識した、ていねいな説明を心がけています。

例えば、患者さまの歯型をとり模型を作って見ていただきます。この模型を使ってご自身の歯がどういった状態であるかを説明し、レントゲンと合わせて治療についてのお話もさせていただきます。また、毎回鏡を見ながら治療する箇所をご覧いただき、理解を深めていただきます。こうしてその都度説明を欠かさずに行うことで、患者さまの抱えている不安を和らげていけるように配慮しています。

歯科医院に通った際に「こんなはずじゃなかった」「説明を十分に受けられなかった」と感じた経験のある方も中にはいらっしゃるかもしれません。そんな患者さまのお気持ちに配慮し、理解を深めていただけるまで、患者さまとしっかり向き合っていくことができればと考えています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.歯科医院が怖い、と不安を抱えている方にどのように接していますか?

信頼関係を築くことから治療が始まると思っております。

A.患者さまの緊張をほぐしていき、不安を軽減。慣れた頃には定期的に通えることを目指しています。


歯科医院に久しぶりに行くという方は特に、不安を大きく抱えていらっしゃることでしょう。当院では、患者さまの不安要素をなくすことを考え、まずは緊張をほぐすことを大切にしています。そして患者さまとたくさんお話をして、ていねいな説明を心がけています。

また、「怖い」という気持ちが先行し、これまでギリギリまで歯科医院に通わなかった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院は怖いと感じる要素を排除していきながらお話しをした上で治療に入り、痛みや不安を軽くしていきます。そして、患者さまが歯科医院に慣れてきた頃には、「予防で定期的に通院していれば痛い治療は避けられる」と考えていただけるようになることを目指しています。こうして治療だけでなく、患者さまの意識の向上のお手伝いもさせていただければと思っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理で取り組んでいることを教えてください。

滅菌力がとても強いクラスBの滅菌器です。

A.個別パックに入れ滅菌しており、一日数回の滅菌により保管、清潔さをそのまま保っています。


当院は、衛生管理に力を入れて取り組んでいます。歯を削るタービンは30本ほど用意しっかりと滅菌された器具で治療ができる体制を整えています。治療道具は、滅菌前や乾燥時に真空状態を作り、あらゆる形や種類の道具を滅菌できる機器を導入して処理をしています。

また、個別パックに入れて滅菌保存をすることで、清潔な状態を保っています。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内設備でこれだけは伝えておきたいものはありますか?

歯科用CTを導入することで、院内でより細かい検査を行うことが出来る様になりました。

A.患者さまのお口の中を診査診断するために歯科用CTを導入しました。検査では欠かせません。


当院は、治療をする前の検査機器として歯科用CTを導入しました。顎の骨といった目で見えない部分を3次元で見られるので、インプラントを治療する前には欠かせない検査機器です。検査をするためにわざわざ大きな病院に行く必要もなく、当院で検査から治療まで完結させることができます。

また、レントゲン撮影と併せて写真をお撮りし、診査診断に役立てています。過去に行った治療の跡も発見することもできたりと、治療前に必要な情報を多く得られることも良さの一つです。

医院からのお知らせ

当院は蕨駅東口の飯田歯科医院です。
お間違いのないようお願いいたします。

★電話される際は、予約日がお決まりの上でお問い合わせ下さいますよう、何卒よろしくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2019年8月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24
25
26 27 28
29
30 31

2019年9月

1
2 3 4
5
6 7
8
9 10 11
12
13 14
15
16
17 18
19
20 21
22
23
24 25
26
27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9710-15401無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内