痛みを抑えた治療の治療内容|あべひろ総合歯科

お気に入り

4.3いいね!

口コミ86

最寄駅
三郷駅(埼玉県)
北口 徒歩1分

住所 埼玉県三郷市早稲田2-2-8 ノースプラザ1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

痛い治療は受けたくない、気持ちに応える

痛い治療は受けたくない、気持ちに応える

痛みに敏感、嘔吐反射がある、麻酔注射に苦手意識があるなど、歯科治療に対して不安を抱えている方もいらっしゃると思います。虫歯ができると、恐怖心があるのに我慢して通院したり、あるいは通院を避けてしまったりと、気苦労も絶えないのではないでしょうか。

当院は、患者さまに不安なく治療を受けていただくため、できる限り痛みを抑えた処置に努めています。麻酔時の細やかな配慮や、麻酔の担当歯科医師による静脈内鎮静法(セデーション)(※)を行っているほか、お身体だけでなく心にも優しい治療を目指し、患者さまとの信頼関係を大切にしております。

虫歯治療の際の痛みや、麻酔注射などに苦手意識があれば、まずは遠慮なくお聞かせください。ていねいにカウンセリングを行った上で、痛みの少ない治療を進めてまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

痛みを抑えた治療の特徴

麻酔注射を行う際は、痛みを減らすために不安は細やかな配慮を欠かしません

麻酔注射を行う際は、痛みを減らすために不安は細やかな配慮を欠かしません

治療前には、痛みを抑えるために局所麻酔が行われますが、注射針が刺さるチクッとした痛みや、麻酔液が注入される際の違和感が苦手な方も多くいらっしゃいます。

そういった痛みや違和感を軽減するため、当院は歯茎の表面にゼリー状の麻酔を置き、2~3分ほどかけて作用させてから、注射を行うようにしています。また、電動の注射器と細い針を活用し、注入時の圧力やスピードにも気を配り、刺激を和らげます。さらに、粘膜を緊張させ、針を刺す点を指で圧迫し、なるべく痛みが出にくい場所を選んで注射をするなどの工夫も行っています。

「麻酔注射の痛みが不安で、歯医者になかなか行けない・・・」という悩みをお持ちであれば、ぜひ一度ご相談にお越しください。

お身体だけでなく、患者さまの心にも優しい治療に努めます

お身体だけでなく、患者さまの心にも優しい治療に努めます

同じ治療であっても、痛みの感じ方や程度は人それぞれです。歯科治療に対するトラウマや恐怖心から、少しの刺激でも痛みを感じやすくなってしまうこともあります。

痛みが少ない治療を目指す上で、「心の問題」はとても重要です。そのため当院は、お身体はもちろん、心にも優しい治療を心がけています。ていねいにカウンセリングを行い、小さな不安や疑問もひとつひとつ取り除くことで、患者さまと歯科医師の信頼関係を築いてきます。

「どんな治療をするの?」「次に何をするの?」といった疑問を解消することは、リラックスして治療を受けていただくためには大切です。十分に納得して治療に臨んでいただけるよう、症状や治療内容を分かりやすくご説明するのはもちろんのこと、患者さまの考えもお聞きしながら、その患者さまのペースに合わせてお話しするようにしています。

不安や緊張感を最小限に抑える、静脈内鎮静法(セデーション)もございます

不安や緊張感を最小限に抑える、静脈内鎮静法(セデーション)もございます

強い嘔吐反射のある方や、外科処置を伴う治療を控えている方、どうしても痛い治療を受けたくないという方など、局所麻酔だけでは不安に感じてしまう場合もあると思います。

恐怖心が強い方や外科手術を受ける方へ、当院は静脈内鎮静法(セデーション)を行っています。静脈内鎮静法(セデーション)とは、点滴麻酔によって半分眠っているようなリラックスした状態をつくり出す方法です。これにより、精神的な不安や緊張を和らげることができ、痛みや嫌な音・振動などが気になりにくくなります。

麻酔を行う際、患者さまにご不安なく治療を受けていただけるよう、麻酔を担当する専門医師が全身状態を管理しながら進めていきます。高血圧や心疾患、糖尿病といった全身疾患をお持ちの方も、まずはご相談ください。

医院からのお知らせ

【医院リニューアルオープンのお知らせ】
開院して10年。さらに進化して2022年7月リニューアルオープンしました。
ずっと健康なお口で楽しく会話や食事を楽しめる健康づくりのお手伝いをさせて頂き、上質で快適な空間をご提供することにより、皆様にさらに愛される医院を目指します。

【医院からのお知らせ】
今までに通院されたことのある患者様は、お電話にて医院に直接ご連絡頂ければ迅速に対応できる場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212884無料通話
  • 受付中
掲載のご案内