4.1いいね!

口コミ10

最寄駅
八潮駅
南口 バス6分

住所 埼玉県八潮市南川崎192-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

主訴をお伺いすることから始め、しっかりとお悩みを取り除いてから次の治療へ移っています

しおどめ歯科クリニック 歯周病

治療の前に、まずは患者さまがお困りのことなど主訴を十分にお聞かせいただいています。

歯周病の治療を行う前には、患者さまの主訴をお伺いし、困っていることを取り除けるような治療方針を決めています。また、それだけではなく、患者さまご自身がお口の中をより理解し、しっかりと向き合っていける環境を作ることも大切にしています。

治療ではまず、歯周ポケットなどの検査を行い、歯周病の進行度合いを確かめます。その後、お口の状態に応じて歯石除去を行い、歯をきれいな状態にして、進行を食い止めていきます。痛みを取ってからは、ほかに困っていることをはないかどうかをお伺いしてから、次の治療へ移っています。治療をしている中で何か問題があれば、こちらからお伝えして患者さまご自身でも理解していただき、そちらの治療へ移ることもあります。

当院では、あらゆる治療において、できる限り歯を削らない、抜かない治療を考えているため、患者さまには治療を通じてご自身のお口へより強く意識をもっていただければと思っています。

小児歯科

お子さまから歯科医院へのマイナスイメージをとり除きき、自発的に来院していただけるようにしています

しおどめ歯科クリニック 小児歯科

治療への理解を深めながら、歯科医院への嫌なイメージを変えられるような治療を目指しています。

多くのお子さまは歯科医院に対し、怖い場所というイメージをもっています。そのため、怖いというイメージをとり除けるよう、キッズルームでくつろいでもらいながら治療の説明をすることや親御さまに説明をしてもらうことなど、お子さまに応じた対応をとっています。お子さまによって抵抗なく治療受けてくれる子も、そうでない子もいます。歯科医院が苦手なお子さまには段階的に対応していくことで、歯科医院へのマイナスイメージを徐々にプラスイメージへ変えていき、自発的に来院していただけるよう、しっかりととり組んでいます。

また、お子さまの治療では親御さまにも協力していただいています。おやつの与え方や食べ方などの生活習慣や仕上げ磨きの指導を行い、お子さまのお口のなかをきれいにするサポートをしています。

入れ歯・義歯

患者さまには気持ちよく食事ができるような入れ歯を提供しています。

しおどめ歯科クリニック 入れ歯・義歯

違和感のない、その患者さまに合った入れ歯のお作りを目指しています。

患者さまには気持ちよく食事ができるような入れ歯を提供しています。そのため、事前のカウンセリングを徹底し、メリットやデメリットの説明だけでなく、患者さまのご要望もおうかがいしています。ほかにも、入れ歯の環境やつくったあとのメンテナンス、ほかに治療の必要な歯があるかなど説明をすることで機能やアフターケアについて詳しく伝えつつ、患者さまのご要望をくみとっています。

このような丁寧な話し合いの場があるからこそ、より患者さまに合ったものをつくることができます。つくったあとは、しっかりと慣れていただき、入れ歯を気にすることなく、楽しく食事をしていただければと思っています。

予防歯科

お口の状況やライフスタイルに応じた検診プランをご提案します

しおどめ歯科クリニック 予防歯科

虫歯や歯周病の治療で歯を削ったり抜いたりしてしまうと元には戻りません。つめ物やかぶせ物をしたとしても、噛み心地や耐久性は天然歯にはかなわないため、病気にならないよう予防に努めることが大切です。

当院では、お口の状態を確認したうえで歯のクリーニングを行い、セルフケアでは取り切れていない歯石やプラークの除去をします。必要であれば、お口の状態・歯並びに合ったセルフケアグッズのご紹介、歯科衛生士によるブラッシング指導なども行います。

幅広い年代の方に無理なく予防に取り組んでいただきたいと考えているため、定期検診の間隔やプランを患者さまのお口の状況やライフスタイルに合わせて柔軟に対応いたします。痛みや気になる症状がなくても、定期的な受診をご検討ください。

医院からのお知らせ
【「ネット予約」ご利用の患者様へ】
空きがない状態でも、お痛み等がある患者様は医院に直接お電話でお問い合わせください。

【検診の受付に関しまして】
学校・幼稚園・保育園関連の検診のご予約をご希望の場合、ネットではお受けできません。
お手数ですが医院へ直接お電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
-
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11 12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内