4.0いいね!

口コミ81

最寄駅
久喜駅
西口 徒歩10分

住所 埼玉県久喜市久喜中央4-9-11 イトーヨーカドー久喜店5F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

あきもとデンタルクリニックの5のこだわり

こだわり

治療方針

行きたくなる歯科医院を目指して

皆さまは、歯科医院というと真っ先にどんなことを想像しますか。多くの人が治療時の「痛み」について想像して、そして「できれば行きたくないな」と思ったのではないでしょうか。確かに歯科医院の印象について患者さまに尋ねると、治療に対する痛みのことをおっしゃる方はかなり多くいらっしゃいます。実際問題、歯科治療の中には治療の際に痛みを伴う治療も多々ありますが、最近では医療技術や医療設備の進歩に伴い、歯科治療中における痛みをかなり軽減できるようになりました。

歯科医院に対する「痛い」というネガティブなイメージが払拭されれば、もっと患者さまに治療に対して前向きになっていただくことが出来るのでは、と当院は考え、いわゆる「痛みを抑えた治療」というものに対してかなり力を入れております。治療の開始から治療が終わるまでずっと痛みがないというわけではなく、あくまで治療中の痛みを可能な限り軽減できるという意味ですが、それでも治療時の嫌な痛みをかなり軽減する事に成功しております。

「痛いのがいやだから歯科医院には行きたくない」
そう思っている方、是非当院までお越し下さい。当院は、痛いのが嫌いで歯科医院を敬遠し、結果的に虫歯や歯周病を悪化させてしまい、更に痛みを感じる事になってしまう患者さまを一人でも減らしたいという願いのもと、今後も力を入れてまいります。

こだわり

痛みへの配慮

時間をかけたカウンセリング、痛みを抑えた治療を行います

不安を抱えたまま治療が進まないよう、初診時のカウンセリングは時間をかけて行っています。患者さまのご要望、歯科医院への通院経験などをお伺いし、ストレスなく治療が受けられるようにしています。問診票には、「これまで歯科医院に通って気になったこと・あまりよくなかったこと」について記入する欄を設けていますので、遠慮なくご記入ください。 今後の治療の参考にさせていただきます。

また、痛みに対して恐怖心を抱いている方もいらっしゃいます。当院は、液体状の麻酔である表面麻酔を使用し、針を刺すときの痛みを緩和させてから麻酔注射を行っています。さらに、一定の圧力で注入できる電動麻酔器を使用し、体温ほどまで温めた麻酔液を細い針を使って注入するなど、注射時の痛みもできる限り抑えられるようにしています。

痛みや恐怖心、不安をできる限り排除していますので、痛みが苦手な方でもリラックスした状態で治療を受けていただけます。

痛みを抑えた治療に対する取り組み

歯科治療において、患者さまに痛みを感じさせないための一つのポイントは「麻酔」です。治療時に麻酔を使用することで、治療中の痛みを感じさせる事なく治療を終える事が出来ます。ただ、麻酔というと、「麻酔注射が痛い」と言われる方もおられますが、当院ではそんな患者さまのために、以下の2点についてこだわっております。

1:麻酔に用いる針について
麻酔注射で痛みを感じる原因の1つに、麻酔注射針の大きさがあります。当然のことながら、麻酔注射に使用する針は細ければ細い程、患者さまの感じる痛みは軽減されます。当院では、痛みの軽減を徹底するために、細い針を麻酔注射に使用しておりますので、針を刺したときの痛みを抑える事が出来ます。

2:電動麻酔の導入について
麻酔注射が痛いと感じるもう一つの原因は、注射をするときの「圧力」です。そもそも麻酔の最中に痛みを感じる大きな原因は、手動で注射をすることによって圧力が一定ではなくなり、それが痛みとして患者さまに伝わるのです。そこで当院ではこの問題に対応するために「電動注射器」を導入いたしました。電動注射器を使用して麻酔注射をすると、注射の圧力を一定の状態に保ったまま、ゆったりとした速度で麻酔を注入する事ができるため、手動で麻酔注射をする場合に比べ、かなりの痛みが軽減できます。
このように当院では、これらの努力によって患者さまが治療の際に感じる痛みを可能な限り軽減できるよう細心の注意を払っております。ただ、歯茎などが腫れている状態での治療は、痛みを伴いますので、その点は予めご了承ください。

こだわり

イチオシの院内設備

精密な治療を行うために、必要な設備を導入しています

肉眼の20倍以上に拡大してお口の中をみることのできるマイクロスコープや、放射線量が少ないデジタルレントゲンなど、患者さまのお身体に配慮した設備を導入しています。これらの設備を使用して治療を行うことで、患者さまにかかる負担を軽減することができ、より快適に治療を受けていただけます。

また、患者さまが快適に過ごせるよう、においの強い薬品は出しておかないようにするなど、空間面にも配慮しています。患者さまがリラックスできる環境を整えておりますので、あまり気構えず、気兼ねなくお越しください。

リラックスできる院内の雰囲気

痛みの軽減を目指した治療は、麻酔や注射などの技術的な部分だけにとどまりません。そもそも患者さまが痛いと感じてしまう要因の一つに、患者さまご自身がリラックスできていないという事も多少ないし影響をしているはずです。
そこで当院は、待合室や診察室などにおいても、患者さまに緊張せず出来る限りリラックスしていただけるよう、暖かみのある院内環境に気を配っております。待合室には、待ち時間にリラックスしていただけるよう、キッズルームを設置しております。また、駐車場もございますので、お車でのご来院も可能でございます。こういった細かな気配りについても、痛みを抑えた治療への取り組みの一貫であると当院は考えております。

新しい設備の導入

当院では、マイクロスコープを導入しております。これにより、裸眼では確認できなかった、お口の中の異常や、つめ物などの適合状態をより詳しく確認することができ、より良い治療、口腔内疾患の再発予防に繋がります。そのためマイクロスコープのような機材を導入して、患者さまにより良い治療を提供していければと思います。デジタルレントゲンも導入しており、身体への負担も少なく細やかな診断を行うことが可能です。

こだわり

治療の事前説明

わかりやすい説明や話しやすい雰囲気を心がけています

歯科医院に対して苦手意識を持ってしまう原因の一つに、何をされているのかわからない不安があると思います。当院では、現状をお伝えした上で、必要となる治療やその手順などを、レントゲン画像やイラスト、お口の中の写真などを使ってわかりやすく説明いたします。

自覚症状のない歯周病についても、腫れている箇所、汚れがたまっている箇所を写真でお見せしますので、治療に対する意識も持っていただきやすくなります。
説明をする際に堅苦しい雰囲気にならないよう配慮していますので、患者さまには肩の力を抜いて歯科医院に通っていただきたいと思います。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまにご納得いただけるよう治療法をご提案いたします

納得していただける治療を提供するためにも、患者さまのご要望を第一に考えた治療方法のご提案を行っています。こちらから押しつけることなく、ご要望に添った治療法をいくつか提示いたしますので、その中からご希望に近いものをお選びください。

例えば見た目を整える治療の場合、良い素材のかぶせ物やつめ物などは、劣化しにくく機能性に優れていますが、自由診療となりますので費用がかかってしまいます。そのため、患者さまの生活背景も考慮して、ご要望をできる限り満たすことのできる治療方法をご提案いたします。

また、治療回数・期間・費用については事前にお伝えしますので、患者さまは治療のゴールまでイメージすることができます。今どの段階まで来ているのかがわかりますので、治療への意識も高くお持ちいただけると思います。

患者さまのご意思を尊重するためのサポート

病院によっては、失った歯の治療においてインプラントばかりを強く勧めてくるケースもあるようですが、当院ではそう言った目先の利益だけを追求した患者さまへの営業行為は一切いたしません。当院が特に重要視しているのは、患者さまご自身の「ご意思」です。すなわち、患者さまがどういった治療を望んでいるのかということを、尊重することに重きをおいております。例えば、インプラントだけではなく、入れ歯やブリッジ治療など考えうる複数の選択肢をご提案し、そしてそれらのメリット、デメリットについて包み隠さず丁寧にご説明したうえで、最終的に患者さまのご意思で決めていただくということが、特に大切であると考えております。

医院からのお知らせ

●※急な虫歯の痛みは、炎症が酷い・麻酔が効かない・歯が割れている・舌咽神経痛や三叉神経痛などの原因で、処置しても稀に取れないことがあります。

●再診の方は、前回の診断内容等の確認が必要な為、直接お電話を頂いた方がスムーズに受付を承れます。

●無断キャンセルは他の患者様のご迷惑になりますので、日時変更やキャンセルの際は必ず当院までご連絡下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
-
22 23 24 25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内