小児歯科の治療内容|北越谷中央歯科

お気に入り

4.6いいね!

口コミ45

最寄駅
北越谷駅
西口 徒歩2分

住所 埼玉県越谷市北越谷2-40-19 エトワールシャトー101地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

小さい頃から歯科医院やお口のケアを身近に感じてもらうお手伝いをいたします

歯科医院に怖いイメージを持ってしまうと、治療を避けるだけでなくお口のケアの習慣もつきづらくなります。そこで当院は、なるべく怖くない状態で治療を行うことを心がけています。

小さい頃から歯科医院の雰囲気に慣れておくと、お口を清潔に保ちやすく病気のリスク軽減につながります。また大人になってからもお口のケアを続けられ、大がかりな治療を避けられる可能性が高まります。
また、治療の際もお子さまが嫌がる痛みをできる限り抑えた治療を心がけることで、歯科医師やスタッフを身近に感じてもらいたいと思っています。症状が出てからの通院となると、どうしても治療に痛みを伴いやすくなってしまいます。6カ月に1回は、症状がなくてもお口の中を見せにいらしてください。

小児矯正(※)にも対応しており、歯並びを含めお口全体のご相談を承っています。ぜひ当院と一緒に、お口の成長を正しく導いていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

当院の特徴 (小児歯科)

  • キッズスペー
    スあり
  • おむつ交換台
  • ベビーカーOK
  • 授乳室
  • 小児矯正対応
  • 女性医師
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • 駐車場あり
  • クレジット
    カード対応

子ども対応の工夫

お子さまのペースに合わせた予防・治療

お子さまのペースに合わせた予防・治療

当院では、お子さま一人ひとりのペースに合わせた治療を心がけています。無理強いするのではなく、お子さま自身がお口に関心を持つことが、長く健康を保つコツだと考えているからです。

怖がっているお子さまの場合、自らお口を開けようと思ってもらえるまで待ちます。具体的には、いきなり治療を始めずトレーニングからスタートします。道具を見せたり動かしたりして、お口に入るものへの抵抗を少しずつ減らします。そしてできたことは褒め、次の診療へのモチベーションへとつなげます。

大人でも、歯科治療が好きな方はあまりいらっしゃらないでしょう。小さい頃に、少しでも歯科医院を身近な存在だと思ってもらえるよう、お子さまの気持ちに寄り添った診療に努めております。

親御さまと協力して行う予防対策

親御さまと協力して行う予防対策

お子さまの場合、症状が出た時点で来院するとすでに虫歯が進行してしまっているケースも少なくありません。しかし定期的な歯科検診を受けていれば、早期発見と早期治療ができ、痛みを伴う治療を避けられる可能性が高まります。将来的に歯を失うリスクも軽減でき、末永く自身の歯で食事を楽しんでいただけるでしょう。

しかし、次の検診までの間もお口の環境は変化します。そのため、親御さまにも普段からお子さまのお口の状態をチェックしていただきたいと思っています。

できれば小学校の低学年くらいまで、歯磨きの状況をチェックしたり仕上げ磨きをしたりして、お口の中を清潔に保ってあげましょう。仕上げ磨きのアドバイスなど、当院でもできる限りサポートいたします。

乳歯の時期から永久歯を守ります

乳歯の時期から永久歯を守ります

乳歯はいずれ永久歯へと生え変わりますが、乳歯の虫歯は永久歯の健康状態を大きく左右することがあります。当院では、乳歯の時期からお子さまのお口の管理を行っております。

早いうちから虫歯対策をしておくと、もし虫歯ができた場合でも軽い処置で進行を防ぐことができます。例えば初期虫歯なら、歯の溝を歯科用樹脂で埋めるシーラントでの処置が可能です。

しかし、やはり大切なのはご自宅でのチェックとケアです。常に汚れがない状態を意識し、特に寝る前はしっかりと歯磨きをしましょう。痛みを伴う治療のために、小さなお子さまを歯科医院へ連れてくるのは大変だと思います。ご家庭でもできる限り予防に努めましょう。

小児歯科メニュー一覧 (保険診療)

※各自治体によって子ども医療費助成制度の適用となる内容や対象が異なります

  • 予防

クリーニング

治療詳細
検査を行い、虫歯を含めお口のトラブルがないか確認します。そして、機械を使い歯の表面の汚れや歯石をきれいに除去していきます。クリーニング後は必要やご希望に応じて、フッ素塗布やシーラントなどの処置を施します。

また、それぞれのお口の状態に合ったブラッシング指導を行い、ご家庭でもケアができるようサポートいたします。
このような方に適用
予防やお口の健康に関心のあるお子さまへ推奨しています。
利用条件・注意事項
クリーニングできれいになった後も、歯垢や着色汚れは日々の生活で再付着します。ご家庭でのセルフケアと定期的な歯科医院でのクリーニングで、お口の環境を清潔に保ち、虫歯の予防につなげていきましょう。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • 治療

歯の怪我

治療詳細
レントゲンを撮り、神経まで怪我が影響していないかを確認します。症例によっては、歯科用接着剤を使って歯を固定します。歯が抜けたり、折れたりした場合は痛みがなくても、その歯を持ってきていただき、できるだけ早く対処することが大切です。歯が欠けたまま放置すると、欠けた歯の対歯が抜けてしまうこともあります。
このような方に適用
急な転倒や事故等により歯が欠けたり、抜けたりして歯茎から出血してしまったお子さまに向けた治療内容です。歯が生え始めたお子さまから、18歳以下のお子さまに対応しています。
利用条件・注意事項
診療時間内であれば、急患にも対応しております。お待ちいただく可能性もございますが、事前に当院までお電話にてご相談いただけますと幸いです。
担当歯科医師・スタッフ
白井 龍 院長
  • 治療

乳歯の抜歯

治療詳細
乳歯の抜歯は、永久歯が後ろから生えてきた場合や、乳歯がグラグラしていて抜かざるを得ない状況の場合に行います。抜歯する際は、表面麻酔を行い歯茎の感覚を麻痺させた後に手動の注射器で麻酔液を注入し、抜歯鉗子という機械を用いて行います。無理に抜くのではなく、痛みをできる限り軽減する方法で抜歯します。
このような方に適用
永久歯が後ろから生えているお子さま
乳歯がグラグラしているお子さま
利用条件・注意事項
歯を抜いた後、ガーゼをお渡ししますので、30分以上お口にガーゼを入れて噛んでいただきます。治療後の出血が止まれば、歯磨きとお食事は普段通り可能です。
担当歯科医師・スタッフ
白井 龍 院長

治療の流れ

お口の検査

お口の検査

お子さまの歯や歯茎など、お口の中の状況確認をします。無理にお口を開けさせるようなことはせず、痛みのある検査でもありません。必要に応じて、レントゲンや器具を使用した虫歯のチェックを行う場合があります。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

治療に向けてのトレーニング

治療に向けてのトレーニング

嫌がるお子さまを押さえつけて、無理やり治療をすることはありません。お子さまご自身が院内の雰囲気やスタッフに慣れ、不安なく治療や予防を受け入れるようになるまで待ちます。それまでに数回の通院が必要となるケースがあります。ただし、緊急時にはやむを得ず治療を進める場合もありますのでご了承ください。

来院回数目安
上記に含まれる
所要時間目安
上記に含まれる

クリーニング

クリーニング

歯に歯垢や歯石が付着していたら、クリーニングを行って取り除きます。その後、親御さまへ仕上げ磨きのアドバイスを実施します。また、必要に応じてお子さまへのブラッシング指導も行うことがあります。

来院回数目安
上記に含まれる
所要時間目安
上記に含まれる

歯科検診

歯科検診

お子さまのお口の健康を守るために、定期的な歯科検診や歯のクリーニングを受けることを推奨しております。6カ月に1回の頻度でお越しいただき、お子さまのお口の状況や変化を確認します。成長に合わせた治療や予防のご提案、アドバイスを行っているので悩みごとがございましたらぜひご相談ください。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

小児歯科を受診する際に何か用意するものはありますか?
保険証や子ども医療証をお持ちください。また再診の方は診察券も一緒にご提出ください。その他、普段お使いの歯ブラシをお持ちいただければ、ブラッシング指導や仕上げ磨きのアドバイスを行うことも可能です。
受診中に子どもがどうしても嫌がる場合はどうしますか?
無理に検査や治療を進めず、まずはトレーニングから始めます。必要に応じて何度か通ってもらい、器具を見せたり歯は削らずに機械を動かしたりして、治療を受けられる状態になるまでサポートします。
子どもがアレルギー持ちですが受診可能ですか?
はい、可能です。ただし、当院から投薬をする場合は事前にお伺いしています。アレルギーの状況や服用中の薬などは、初診時にお渡しする問診票にご記入いただくか、直接歯科医師へお話しください。
子どもの歯を丈夫にするためにできることはありますか?
毎日のケアの習慣づけです。食べ物や飲み物に細かい制限はありませんが、お口の中に汚れをためないよう、ブラッシングを欠かさずに行いましょう。また、できれば歯科医院でフッ素塗布を受けましょう。
親が歯並びが悪いと、子どもも将来悪くなりますか?何に気をつけたらいいですか?
リスクはあるかと思います。小さい頃のお口の不具合は、早期発見と早期改善ができれば、将来のトラブル軽減につながります。少しでも気になることがあれば、お子さまのお口を見せにいらしてください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
-
22 23
24
25 26 27 28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内