口コミ2

最寄駅
新越谷駅
東口 徒歩2分

住所 埼玉県越谷市南越谷1-16-5地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
0066-9801-218208 無料通話

歯周病

市川歯科医院越谷 歯周病

患者さま一人ひとりに合ったケアの仕方をご提案しております

歯周病はお一人おひとりのケースに沿った治療をご提供しています

歯周病は歯垢(しこう)中の細菌によって引き起こされる炎症性疾患で、歯肉炎や歯周炎があります。
成人の多くが歯周病にかかっていると言われていて、虫歯とともに歯を失う原因の一つになっています。歯周病は、プラーク中の細菌が出す有害物と唾液中のカルシウムが結合してできた歯石によって引き起こされます。

歯周病が進行しますと、歯肉は暗赤色となります。歯周ポケットが深くなり、歯の周りの組織が壊されて骨が溶け、歯肉が下がります。歯根が見えるようになりますと、露出した歯根に大量の歯石やプラークが付着して、歯自体がグラグラし、抜けてしまうことがあります。

歯周病の治療は、お一人おひとりのケースに沿った治療が必要です。細菌の除去と、プラークのつきやすい原因の除去をさせていただきます。歯石とプラークの除去を行い、患者さまがご自身のお口に興味をお持ちいただくとともに、ブラッシングの指導を行い、予防する働きのある唾液腺マッサージもさせていただきます。

入れ歯・義歯

市川歯科医院越谷 入れ歯・義歯

残っている歯もしっかり診ることで、よりフィットする入れ歯をご提供できるようにしております

入れ歯や義歯は、提携しているグループの歯科技工所で製作しています

当院での入れ歯や義歯は、素材や作成方法が多様です。
噛む力はインプラントやブリッジより若干弱いですが、ほかの歯を削る必要がなく、治療の負担が少ないことが特徴です。

総入れ歯は、患者さまの歯がほとんどない場合に作成します。当院ではグループが提携している歯科技工所から歯科技工士が立ち合って型取りをいたしますので、フィットする入れ歯をおつくりすることができます。

つめ物・かぶせ物

患者さまの患部に合った詰め物や被せ物をご提供させていただきます

虫歯の治療は、まず視診のうえで、患者さまの歯の状態によってはブラッシングの指導をすることで経過観察します。虫歯の範囲が広い場合には、虫歯の部分を除去し、レジンといわれるプラスチックの蓋をします。

当院では性別やお顔の形から、見せ方も考えたクラウンを実施しています。
さらに虫歯が大きくなってしまいますと、虫歯の部分を除去したあとにレジンで蓋をするか、インレーといわれる蓋を作成します。また、歯髄炎をともなう虫歯になってしまいますと、根管治療と呼ばれる歯髄の治療を行う必要が出てきます。すべての歯髄を取り除いたあとに支台をつくり、クラウンと呼ばれる被せ物を作成します。
当院におけるインレーやクラウンは、グループの提携している歯科技工所で作成し、患者さまの傷んだ歯の補修態勢を整えています。

小児歯科

市川歯科医院越谷 小児歯科

女性のスタッフもおりますので、歯科医院が苦手なお子さまもお気軽にお越しください

小児歯科では、お子さまに歯科医院に慣れていただくことから始めています

お子さまの歯は繊細であるため、親御さまが丁寧に接する必要があります。生えたばかりの乳歯や生えかわったばかりの永久歯は、親御さまが目を離したすきに虫歯になってしまいます。永久歯は1度しか生えてこない、とても大切な歯です。乳歯が抜けたあとの歯が生えかわる期間は、歯並びがふぞろいになるため、ブラッシングがおろそかになります。そういったときにも、きちんとしたケアを行うことが大切です。

乳歯の後方に生える歯で、乳歯が抜ける前に萌出する歯を6歳臼歯と呼びます。6歳臼歯は虫歯にかかりやすいうえ、お口の奥の方に生えてくるためにチェックしにくく、きちんと生えるまで1年から1年半もかかります。そのため、歯科検診が欠かせません。
まずはお子さまに歯科医院に慣れ親しんでいただき、ブラッシングと同時にシーラントやフッ素塗布などを利用していただいています。

0066-9801-218208無料通話
掲載のご案内