4.3いいね!

口コミ28

最寄駅
越谷駅
西口 徒歩6分

住所 埼玉県越谷市赤山町2-63-1 ア・ス・ヴェルデビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

歯周病治療に力を入れており、先々も自分の歯でお食事が味わえるようにサポートします

ひまわり歯科クリニック(越谷) 歯周病

歯周病は虫歯のように比較的かかりやすい病気でありながらも、放っておくと歯が抜けてしまったり、身体のさまざまな部位に悪影響を及ぼしたりすることもあるなど、決して侮れない病気の一つです。当院は歯周病への取り組みに力を入れており、優先的に治療をしていくように心がけています。

そして、歯周病の治療と予防は健康的な生活と毎日のお食事を味わうこと、心からの笑顔につながります。同時に、健康な歯でしっかりとものをかめることは、内臓疾患や認知症の防止にもつながるのです。歯周病は抜歯をする主な原因となっている病気で、予防をきちんと行っていれば歯を失うリスクも減らせるでしょう。

予防のためには特に定期的な検診が肝心になります。自分では異常を感じていなくても、歯周病はすでに進行している可能性があります。まだ自覚症状がないタイミングの治療が歯の維持につながります。その後のケア、予防もきちんと行っていくことで、健康な口内を維持することにつながります。

予防歯科

小さな時から予防に取り組むメリット!大人の方は歯周病予防をメインに行います

ひまわり歯科クリニック(越谷) 予防歯科

予防歯科は、あらかじめ虫歯や歯周病にかからないために行う、歯のクリーニングや歯科検診がメインです。しかし、日本では病気にかかってから歯科医院へ行かれる患者さまが多く、まだまだ予防への意識が成熟しているとはいえません。当院は、大人の方へはもちろん、特にお子さまにしっかり予防をしていただけるよう努めています。

小さい頃はまだ歯も柔らかく虫歯にかかりやすい時期で、その頃に虫歯にかかったかどうかが、成長後の歯の丈夫さに大きな影響を与えます。乳歯のうちはフッ素塗布(※)をしたり、歯磨きで歯を強くしたりと、大人とは少し異なる処置もしています。個人差はありますが、だいたい小学校低学年から高校1年生くらいまでは、予防を継続していただくことが大切です。

大人の場合、25歳を過ぎてくると、虫歯ではなく歯周病の予防がメインとなってきます。だいたい30歳を過ぎる頃には歯周病にかかりやすくなり、その進行具合によっても治療や予防の方法は変わってきます。これまでほとんど歯の病気にかかったことがないという方でも、年を重ねるごとにそのリスクは上昇しますので、やはり定期的に歯科医院へ来ていただいて、検査と予防をしっかりと行っていただくのが良いでしょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院設備

レーザー器具やデジタルレントゲンを用いた治療

ひまわり歯科クリニック(越谷) 医院設備

治療には技術力も重要ですが、新しい技術に目を向け、すすんで導入していく姿勢も大切です。当院は主に外科手術においてはレーザー器具を用いた治療を行っております。メリットとしては殺菌作用が高いことや、出血が少なく、副作用もないため、患者さまの身体への負担も少ないまま処置を終えることが可能です。またデジタルレントゲンの導入も新しい技術の一つです。これまでのレントゲンの場合は放射線を発するタイプのもので、撮影の際にも患者さまには微量ながら放射線を浴びていることになり、健康への被害が懸念されてきていましたが、当院で導入しているデジタルレントゲンの場合はそういった放射線をこれまでの8分の1程度に抑えることが可能になったため、身体に優しい診療を受けることができます。他分野の医療でもCTスキャンが使われているのを見かけますが、検査のために何度も受けるとなると放射線量も増えてしまいます。1回あたりの放射線量は人体の影響がないものとされていても、複数回受けることを考えればやはり医療分野における放射線の人体への影響は無視できません。

レーザー治療

口内にできた傷の治療や止血に役立つレーザー治療器を用いて、歯周病の外科処置に対応

ひまわり歯科クリニック(越谷) レーザー治療

歯周病が重症化して歯周ポケットが深くなると、歯の根本に歯石が付くようになるため、歯磨きやクリーニングだけでは症状の改善ができなくなります。その際に必要になるのが、歯茎を切開して歯の根本を露出させ、付いている汚れをお掃除する外科的な処置です。

当院は、痛みや出血の少ない歯周病の外科処置を行うために、レーザー治療器を導入しています。昔のメスに比べて歯茎へ圧力を与えず、細菌感染のリスクも抑えられるのが、レーザーを使う上でのメリットです。また、歯周病の外科処置後には知覚過敏になりやすい傾向がありますが、レーザーを使うとその可能性も抑えられます。

つめ物・かぶせ物

銀歯が気になる方には、見た目が自然で汚れが付きにくいセラミックをご提案しています

ひまわり歯科クリニック(越谷) つめ物・かぶせ物

お口元の見た目にこだわりたい方へ向けて、当院はセラミック(※)を使用したつめ物・かぶせ物治療をご用意しています。

セラミックを選ぶメリットは、色彩が幅広く歯に近い透明感があるため、自然な見た目を再現しやすい点にあります。当院は、事前に患者さまの歯との色合わせをしっかりとするのはもちろん、歯の先端と根本部分のわずかな色の違いや周りの歯との兼ね合いにも着目し、素材の加工依頼する歯科技工士へ細かく情報を伝えています。

また、セラミック製のつめ物・かぶせ物は表面がツルツルしており、汚れや臭いが付きにくい特徴もあります。歯の着色汚れが気になる方や、口臭予防に取り組みたい方にも、ご一考いただきたい素材です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10 11
12
13
14
15 16 17 18
19
20
21
22 23 24 25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-215743無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内