浅賀歯科医院の3つのこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

異なる得意分野を持った歯科医師がチームを組んで治療するので、さまざまな選択肢を提案できます

当院のスタッフです。患者さまにより良い治療をご提供するために毎月勉強会をおこなっています。

当院では、チーム医療で担当歯科医師たちが一丸となって患者さまの治療に当たります。担当の分野を持つ歯科医師同士で協力し合い、患者さまに合った治療を提供しています。チームで取り組むので、歯を抜くしかないという状態の患者さまにも、ご自身の歯を保存する選択肢を提案できることにつながります。そうすることで、患者さまはご自身の歯で長きにわたって過ごすことができます。

当院では、若い歯科医師と勤続年数の長い歯科医師で技術が偏らないように、月に一度の勉強会をおこなっています。知識や技術の向上と、患者さまによりご納得していただける診療を目指しています。また、患者さまにご心配なく治療を受けていただき、再び来ていただけるような治療をおこないたいと考えて、応対などのサービス面での勉強会もしています。

例えば、歯のことだけでなく、患者さまのプライベートや小さな変化にも気を配り、気兼ねなくコミュニケーションをとれるよう配慮しています。治療の技術面だけでなく、患者さまとのつながりが大事だと考えています。どんなことでも構わないので、まずはお気軽にご相談いただけたらと思います。

こだわり

治療の事前説明

初診時にはじっくりと30分かけてカウンセリングをおこない、お悩みやご希望をしっかりとお伺いします

プライバシーに配慮したカウンセリングルームでお口に関する繊細な悩みもじっくりとお伺いします。

当院では、虫歯に対する患者さまの意識を変えていただけるよう、ていねいに症状をお伝えしています。多くの患者さまは、虫歯は病気であるという意識が低い傾向にあります。体の病気であれば、今すぐに治療をしようと思われますが、虫歯になってしまっても大丈夫であろうと放置してしまう方もいらっしゃいます。そのため当院では、虫歯は病気であることをしっかりとお伝えしています。そうすることで、患者さまの意識が変わり、日々の行動やご自身のお口に対する興味が変わってきます。

また、治療に興味を持っていただいた際には、ていねいに治療の内容と値段を含めた複数の提案をさせていただきます。そして、患者さまが納得できるような治療をおこないます。そのためにカウンセリングには特に力を入れており、初診時にはお悩みをしっかりヒアリングするため、30分のカウンセリング時間をとっています。

お口の中の状態をイメージしやすいように写真などを使って、わかりやすい説明をするよう心がけています

当院は、患者さまの不安や気になること、ご要望などを細かいところまでお聞きしないと、納得していただける治療はできないと考えています。カウンセリングの際には、担当の歯科衛生士としっかりとコミュニケーションをとっていただきます。そして、そこで聞いたことを歯科医師に伝えて、患者さまの思っていることを共有するようにしています。

患者さまの中には、ご自身のお口の症状がイメージできない方もいらっしゃると思います。そのような方には、理解していただきやすいよう、写真を見せながら説明したり、症例をお話ししたりします。カウンセリングの時点で現状を詳しくお伝えして、ご納得していただいてから治療のステップに進みます。基本的にはカウンセリングをしてからの治療ですが、痛みが激しい場合にのみ、痛みを取り除くことから優先して治療します。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯や顎を立体的に撮影できる歯科用CTや、視野を拡大できるマイクロスコープを活用しています

肉眼では見えづらい部分まで確認できるマイクロスコープを使って、精密な治療をおこないます。

当院では、患者さまの症状やご希望に合わせて、多くの選択肢を提案して、よりご納得していただける治療をすることを目指しています。そのために精密な診査による診断ができる、より良い機器を準備しておくことが重要だと考えています。そして、設置してある機器を使いこなせるよう、歯科医師が日々知識を深めることも大切です。

お口の症状の中には、歯科医師の手だけでは精密に検査することが難しい場合もあります。そのような場合には、従来のレントゲンではできなかった歯や顎(あご)を立体的に撮影できる歯科用CTや、肉眼の数十倍まで拡大して見ることができるマイクロスコープ、痛みの少ない細やかな治療ができるレーザーなどを使用します。

例えば、マイクロスコープは、歯が割れていると考えられるときに、本当に割れているかどうか確認するために使います。レントゲンであれば割れているであろうと判断される場合でも、患部を拡大して確認できるマイクロスコープを使えば、より精密な診断をすることが可能です。また、歯の根の治療で神経の治療をするときにも使用します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2019年8月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内