口コミ13

最寄駅
笠幡駅
出口 徒歩3分

住所 埼玉県川越市笠幡3742-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

笠幡歯科医院 治療方針

Q.患者さまの希望に添った治療を大切にしているのはなぜですか?

A.かかりつけの歯科医院として患者さまのお困りごとを解消するお手伝いをしたいからです。


当院では、患者さまが希望する治療をご提供するために、複数の選択肢をご提示するようにしています。それぞれの選択肢のメリットとデメリットを正直にご説明したうえで、治療法は患者さまご自身にお選びいただきます。

また、当院は保険診療を中心に治療をしていますが、保険診療であっても自由診療であっても、スタンスは変わらず同じようにていねいに治療をしています。違いは使用する素材だけです。また、歯を残したいとのご要望があれば、たとえ難しい状況であってもできるだけ残せるようにサポートさせていただきます。

虫歯

笠幡歯科医院 虫歯

Q.納得して治療を受けていただけるよう工夫していることはありますか?

A.治療内容のご説明はもちろん、治療計画の見通しもお伝えするようにしています。


虫歯治療では、口腔内スキャンを活用しあらゆる角度から虫歯の状況を診査・診断いたします。これにより精密なつめ物やかぶせ物を作れるようになるため、虫歯の再発リスクを軽減することが可能です。

治療計画を立てる際に心がけているのは、できるだけ短期間で終わるよう計画することです。治療前には、治療計画書を元にお口の状況や、これからどんな治療をするのか、どれくらいの期間がかかるのかをお話ししています。

なお、ご説明は歯科医師だけでなく、歯科衛生士や受付スタッフからも行います。一度のご説明では不明点や聞き逃した箇所なども出てくるかと思いますので、複数回ご説明し十分にご納得いただけるよう心がけています。

根管治療

笠幡歯科医院 根管治療

Q.根管治療の際に心がけていることを教えてください。

A.「歯を残したい」など希望に添えるようにしています。治療期間についてもしっかりご説明します。


根管治療は、再発を防ぐためには歯の根元部分に入り込んだ細菌をしっかりと取り除くこと必要であり、治療には時間がかかります。そのため、患者さまには治療に時間がかかるということを事前にお伝えするようにしています。

また当院は、患者さまが望む治療をご提供することをモットーとしているため、治療方法は複数の選択肢の中からお選びいただいています。ご要望があれば、たとえ難しい状況であってもとことん治療させていただきます。「歯を残したい」というご要望があり、残念ながらどうしても歯を残すのが難しい場合には、ご納得いただけるまで何度でもお話しいたします。

予防歯科

笠幡歯科医院 予防歯科

Q.定期的に検診を受けるとどのようなメリットがありますか?

A.お口のトラブルの早期発見・早期治療、予防意識の向上につながります。


お口のトラブルは、生活習慣が大きく影響しています。逆に言えば、お口のトラブルを防ぐには、日々のセルフケアや食生活など、生活習慣の見直しが欠かせません。

そこで、予防意識の向上のきっかけになるのが定期検診です。当院では、患者さまのお口の状態に合わせて、1ヵ月から半年ごとの頻度で定期検診のご案内をしています。基本的には、ご来院時に次回の検診日をご予約いただき、定期的なメンテナンスにつなげています。

定期検診では、お口の状態のチェックやクリーニングなどと合わせて、ブラッシング指導を行っています。定期的な検診と日々のケアで、お口の健康を守っていきましょう。

掲載のご案内