4.6いいね!

口コミ18

最寄駅
南大塚駅
北口 徒歩4分

住所 埼玉県川越市南台2-8-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.診療のモットーについて教えてください。

南台歯科医院 治療方針

不安な気持ちと問題を解消できるように努めています。

A.会話や様子をみて、患者さまをしっかりと理解することを心掛けています。


当院はコミュニケーションを重要視しています。そのため、カウンセリングでは患者さまとしっかりと話し合って、お悩みやご要望、不安を理解することに努めています。そしてその思いを参考にして一人ひとりに合った治療方法をご提案しています。遠慮なくお話していただけるよう、配慮することを意識しています。

また、急患の方でも最初に治療を行って痛みの改善をした後、しっかりとカウンセリングでお話をいたします。

予防歯科

Q.予防歯科ではどのようなことを行っていますか?

南台歯科医院 予防歯科

状況に合わせ。予防が必要な理由を説明いたします。

A.歯科検診ではじっくりと時間をかけて、歯磨きの方法のご説明やクリーニングを行っています。


当院は患者さまのお口全体の検査を行い、現状をしっかりと把握いたします。その結果から一人ひとりにあった予防方法をご提案いたします。
「歯磨きは毎日しているから大丈夫」とお考えの方もいらっしゃると思います。しかし磨き方に癖があると、お口の中に汚れが残ってしまいます。
そのようなことを起こさないために、検査結果から磨き方や注意箇所を説明し、磨き残しを減らせるように努めております。

ブラッシング指導以外にクリーニングも行っています。それは歯磨きでは取れない汚れを落とすためです。お口の中を清掃して、細かい汚れもしっかり取り除いていきます。

入れ歯・義歯

Q.どのようなことを軸に治療を行っていますか?

南台歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯のお悩みとお口の状況から診断いたします。

A.噛みやすい入れ歯になるように、患者さまが納得するまで調節を重ねて完成させていきます。

お口にしっかりと合った入れ歯を使用していただくために、調整と説明をていねいに行っています。
入れ歯は作製してすぐにお口になじむ物ではありません。作製してからがスタートなのです。
使用してみて分かる違和感やご要望から、数回の調整を行うことで、よりお口にフィットする入れ歯に近づけることができます。
また、入れ歯は使用する際にトレーニングが必要ですので、そのような不明点や不安を少なくできるように説明を行います。

もちろん作製の段階でも、なるべくお口に合うように意識して作製していきます。
型取りから完成まで、歯科技工士との連携でていねいに行っていきます。このような手順で作製することで、お口に合った入れ歯になりやすく、作製後の調整期間を軽減させられると考えております。

つめ物・かぶせ物

Q.つめ物・かぶせ物の説明をする時に心がけていることはありますか?

南台歯科医院 つめ物・かぶせ物

拡大鏡を使用することで、細かい部分もしっかりと見ることが出来ます。

A.保険・自由診療を明確にご説明したうえで、患者さまに選んでいただきます。

患者さまのご要望に添った治療ができるように、ていねいなご説明を心がけています。保険適用外の自由診療の費用についても明確にお話しています。こうして患者さまと一緒に決めていきながら、実際に治療を始めていきます。

スポーツマウスガード

Q.マウスガードを装着することで、どのようなメリットがありますか?

南台歯科医院 スポーツマウスガード

運動をする方にご提案することが多いです。

A.激しいスポーツによる、歯の破折や脳振とうの防止につながります。

当院はスポーツをされている患者さまにスポーツマウスガード(※)をご提供しています。アメリカンフットボールやラグビー等、他の選手と激しくぶつかることが多いスポーツには必要なものでもあります。
最近では、ラクロス、ラグビー、柔術、空手、柔道、キックボクシングの選手たちが来院することもあります。

スポーツなどの外傷から歯を守り、長持ちさせられるようスポーツマウスガードを作製しているのです。またこれはお口の健康だけでなく、脳振とうの防止にもつながるといわれています。ご検討されている方は、ぜひお越しいただければと思います。1週間ほどでご提供させていただきます。

※自由診療となります。料金は料金表をご確認ください。

ホワイトニング

ホワイトニングをして、さらに素敵な笑顔を手に入れていただきたいと考えています

南台歯科医院 ホワイトニング

「歯の黄ばみが気になって思い切り笑えない」といったお悩みをお持ちの方や、歯の色味が気になっている方は、歯科医院で行うホワイトニングをご検討ください。

当院は、幅広い世代の方にホワイトニングを受けていただいています。
「歯を白くしたい」というお気持ちはどの年代の方もお持ちだと思います。悩まれている方にはぜひ、当院にお越しいただきたいと考えております。

当院で行っているのは、ご自宅で患者さまご自身に行っていただくホームホワイトニングです。

ホワイトニングをすることの良さは、歯の色味が明るくなって清潔感が出ること、表情が明るく見えること、そして、お口元を気にせず笑顔になれるということなどが挙げられます。

当院は、ホワイトニングを通して、患者さまに日々を笑顔で過ごしていただきたいと願っております。

歯の色味はもちろん、お口元のことでお悩みがある方は、ぜひ一度、当院にご相談ください。

医院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、午後の診療受付時間を原則17時30分までとしています。(18時以降の診療を希望される方は、ご相談ください)

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内