口コミ13

最寄駅
新井宿駅
1番出口 徒歩1分

住所 埼玉県川口市新井宿101-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
細やかなクリーニングでお口をきれいにお掃除し、日々の予防の大切さもお伝えしています

細やかなクリーニングでお口をきれいにお掃除し、日々の予防の大切さもお伝えしています

当院は治療以上に「予防」に力を入れています。健康なお口を維持するためには、そもそも虫歯を作らないことに勝る対策はないと考えているからです。

そこで当院の予防のメニューは段階ごとに内容を充実させています。最初は歯と歯茎の境目である歯周ポケットの測定などを行ってお口の状況を確認し、専用の器具でお掃除するスケーリングを行っていきます。次の来院時にはスケーリングで取り切れなかった歯石などを取り去り、機器を使って歯の表面を研磨して、汚れをつきにくくします。そして最後に再度検査をして、細かい粒子を吹き付けて着色汚れを取るエアフローという処置をして、お口をきれいに仕上げていきます。

また予防処置を行う日には、毎回最後の5分ほど、歯科に関する知識をまとめたスライドをパソコンでご覧いただきます。こうすることで治療などに興味を持っていただき、日々のお手入れへのモチベーションを上げる工夫をしています。

予防歯科の特徴

泣いているお子さまに無理な治療はいたしません。まずは正しい歯磨きの練習などから、徐々に歯科医院に慣れていただきます

お子さまの予防は、始めにお口のクリーニングと磨き残しのチェックから行います。磨き残しのある場所を示し「次はここをよく磨いて来てね」とお伝えし、次に染め出しをして磨けたかどうかの確認をします。そして最後に歯を強くするフッ素を塗って、虫歯を予防しています。

また、歯科医院に不慣れで泣いてしまうようなお子さまに向けて「子どもプログラム」を用意しました。これは会話などでコミュニケーションを取りながら、歯磨きの練習から、徐々に丸いミラーや尖った器具、水や音の出る機械をお口に入れるなどの段階を経て、治療に慣れてもらうものです。「歯科医院は怖い所」とトラウマを植え付けないよう配慮して進めていきます。

その他、親御さまには仕上げ磨きのやり方や食育に関する指導もして、お子さまのお口に関心を持ってもらえるよう促します。歯科医院とご家庭でいわば二人三脚のように協力しながら、お子さまのお口を健やかに育んでいければと考えています。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内