EPARK歯科埼玉県川口市川口駅川口元郷歯科医院

キャッチコピー

長年、地域に密着して診療してきました。
幅広い年齢層の方に対応できる知識と技術があります。

EPARKからのおすすめポイント

診療は年中無休で
行われています。

土曜日、日曜日、祝日も診療が行われています。平日が忙しい方や、休日に突然歯が痛くなったという場合でも診療してもらえます。

駐車場あり!
車での通院もしやすい!

駐車場が7台分完備されており、院内は入り口からバリアフリーです。「ミエルかわぐち」のついででも通いやすいです。
 

女性医師が在籍!
お子さまもあんしんです。

男性医師だけではなく、女性医師も在籍しています。大人の男性だと怖がってしまう子供でも通うことができます。
 

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00        
15:00~20:00        
15:00~18:00        

交通案内

〒332-0012 埼玉県川口市本町2-12-31

■最寄駅情報:
京浜東北線川口駅 出口 バス5分
埼玉高速鉄道線川口元郷駅 出入口2 徒歩5分
京浜東北線西川口駅 出口 車15分
京浜東北線赤羽駅 出口 車14分
京浜東北線蕨駅 出口 車20分

「ミエルかわぐち」の立体駐車場側の通りに入ると当院はございます。

7台完備

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

・ミエルかわぐち
・VOLKS

 

口コミ

EPARKに寄せられた川口元郷歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

前日の夜にEPARKで翌日朝一をネット予約したにも関わらず、翌朝一番に医院から予約を受け付けた旨のお電話を頂き、安心して来院できました。EPARKのサイトに先生の顔写真や医院の写真もあり、初めて行ったクリニックでしたが、不安なく治療をして頂きました。また、スタッフの皆さんはとても感じが良く、丁寧に説明をして下さった為、とても満足しております。

ゆりさん 埼玉県 女性 投稿日 2017/03/12

子どもの虫歯の治療で通院しました。優しくて、治療後に頑張ったプレゼントも貰えて、歯医者さんに行くのが楽しみな様子でした。
先生の説明は簡潔で分かりやすく、スタッフの方も笑顔で親しみやすかったです。
清潔感のある院内でした。予約で待ち時間も少ないので、予定を入れやすかったです。

ろみろみさん 埼玉県 40代女性 投稿日 2016/12/16

迅速にご対応いただきました! 仕事の都合上、なかなか歯医者さんに行けず我慢できないくらい歯が痛くなり祝日にやってる市内の医院さんで最寄だったので受診いたしました。待ち時間も少なく予約した時間通りに治療いただき迅速にご対応いただきました。レントゲン撮影で自分でも知らなかった過剰歯の存在を教えて頂きアドバイスもいただけて感謝してます!

みゆさん 東京都 女性 投稿日 2014/12/24

もっと口コミを見る

院内写真

  • 受付
  • 入り口・待合室
  • 診療ユニット
  • レントゲン
  • 麻酔
  • ミモザ

歯医者さんは苦手という方が多く、その理由も様々かと思います。
当院では患者さまがリラックスして治療を受け、またきちんと治療しきれるよう、心理面や設備面でのサポート体制を整えております。
治療際に用いる「麻酔」も画像の様に専用の機器で温めてから使用し、痛みの少ない治療を積極的に推進しております。
また、院内はバリアフリーになっておりますので、車椅子をご利用の方や足が不自由な方にも無理なく通院していただけます。

もっと医院写真を見る

特徴

キッズスペースあり!お子さま連れでも通いやすい医院づくりと小児歯科治療。

インタビュー画像

お子さま連れの方でも通いやすいようにという思いから、10年以上前から院内にキッズスペースを設けています。親御さんが治療を受けている間は、お子さまをキッズスペースで遊ばせておくことができるため、自分の治療に集中していただくことができます。もちろん、一人にしておけないお子さまは診療室に一緒に入ることもできます。

また、お子さまの治療の際には、無理に治療をすることはありません。もし、お子さまが自ら口をあけていただけない場合は、まず、慣れてもらうために治療をせず、何回か通っていただいています。
治療をするときにはお子さまにもインフォームドコンセントをおこない、どのような治療をするのか分かっていただいたうえで、治療を始めます。

徹底している滅菌管理!個別パッキングをはじめとする当院の院内感染対策。

インタビュー画像

あたりまえのことではありますが、院内の衛生管理を徹底しておこなっています。できるだけ使い捨てのものを使用したり、使用した器具は滅菌してから個別パッキングをおこなったりしています。

以前勤めていた病院で、患者さまにアンケートをとったことがあります。アンケートの結果では、患者さまが、医師の行動の一つひとつをしっかりと見ていることが分かるような内容になっていました。
医師が手を洗っているか、清潔な器具を使用しているかといったことを、患者さまは常に見ているという意識を持つきっかけにもなりました。
その経験を生かして、なるべく患者さまが衛生面において不快な思いをされないように、徹底して衛生管理に努めています。

バリアフリー対応!車椅子や足腰の弱い方でも、らくらく通院可能です。

インタビュー画像

当院では駐車場が隣接しており、診療は一階でおこなっています。入り口には段差をつくらず、院内は広いつくりになっています。そのため、車椅子で通院される方でも、駐車場からユニットの前までそのまま入ることができるようになっています。

院内には現在、3つの使用しているユニットがありますが、どのユニットも車椅子のまま横までいくことが可能となっています。また、足腰が弱いと言う方でも階段を上ることはないので負担が少ないです。

女性医師在籍!お子さまの治療に長けたベテランのスタッフが在籍しています。

インタビュー画像

お子さま連れの方の中には、男性医師を怖がってしまい、歯医者さんに連れて行けないということで悩んでいらっしゃる方もいることかと思います。当院では、男性医師1名に加えて、女性医師1名も在籍しております。どちらの医師も担当の分野があるわけではなく、幅広く診療をすることができます。よって、男性医師が苦手というお子さまの場合には、女性医師が担当するようにしています。

また、スタッフは長年、当院に勤めている者が多く、そのほとんどが自分の家庭を持っており子供もいます。
スタッフが入れ替わらず、お子さまの対応もできるため、お子さまがスタッフに慣れやすく通いやすい環境になっています。

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

どんなに忙しくても、患者さまに対して、
十分な説明をするように心がけています。

説明が足りないという指摘を
受けないように気をつけています。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で最も力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

インプラントです。以前は、東京の医療法人でインプラントに力を入れたいということで、若い先生の指導もしておりました。インプラントは都心でしかできないと思っておられる患者さまもいますが、治療内容はここでも同じです。都心以外にも、インプラントに対する確かな技術を持っている医師がいるということを知っていただきたいです。

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

10年くらい前のことになります。ほかの医院でインプラントをされた方が、あまり合わなかったようで、噛めないからどうにかしてほしいということで来院されました。インプラントを一度はずし、その患者さまに合うようにもう一度やったところ、噛めるようになりました。その患者さまはお肉が好きな方で、帰られるときはようやく食べられると大変喜ばれていました。3ヶ月後くらいにその患者さまは亡くなってしまいましたが、娘さんが当院にわざわざお越しくださいました。そして、「先生に治してもらって肉が噛めるようになったと喜んで死んでいきました。本当に先生に感謝しています。」といってくださいました。そのようなことを言われたのが初めてで、治療をして良かったと思いました。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

どんなに忙しくても、患者さまに対して、十分な説明をするように心がけています。説明が足りないという指摘を受けないように気をつけています。

開業当初と今で変わったこと、逆に変わらないことはなんですか?

変わったことは体力が落ちてしまったことです。昔は、1日に50人か60人の診療をしても平気でしたが、今は40人ほどみると疲れてしまうときもあります。特に土曜日や日曜日はアポイントが埋まることも多いです。しかし、それは断らないようにしているからでもあります。スタッフにも患者さまのアポイントは断らないようにしてください、と伝えています。変わらないことは患者さまの層です。開業当初から、お子さまから主婦、年配の方などさまざまな年齢層の方がお越しくださっています。3歳から来院されて、今は中学生という方もいます。

この町の好きなところを教えてください。

昼休みはたまに、荒川の土手に行きます。自然が豊かで気持ちがいいところです。空も広くて、桜がずっと奥まで咲いていて綺麗です。

この医院に来る患者さんの傾向を一言でいうとなんでしょうか。

年齢層に偏りがないです。もちろん、高齢化が進んでいるので、高齢の方は増えています。その分、義歯の需要が増えたという感覚があります。当院では、矯正はやっていませんが、それ以外の虫歯の治療やインプラント、口腔外科に関することなど幅広く診療しております。さまざまな年齢層の方がくるからこそ、幅広い分野に対応できるというのは強みでもあります。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

治療を始める前にしっかりと説明をおこなってくれるところです。まずは、治療計画を立ててくれて、それについて説明をおこなってから治療をするという流れです。どのような治療をするかということは、患者さまの気持ちや経済的負担なども考慮して、患者さま自身が選ぶべきです。たとえば、インプラントではないとだめと言われたが、経済的に無理があり、治療を受けられないといった患者さまが来られたことがあります。しかし、インプラントより費用がかからない入れ歯という手段もありました。医師の押し付けではなく、患者さまが選ぶ形の治療方針をとっているということがポイントになると思います。

休日はどんな過ごし方をされておりますか?

家でゆっくり過ごすというより、基本的にはどこかに出かけています。普段、常に動いている状態が素の状態なので、あまり長く休むとそのリズムが壊れてしまうからです。最近はよくゴルフをしにいきます。東京のほうに住まいがあるので、千葉県のほうにゴルフをしに行きます。

尊敬する人物はいらっしゃいますか?

子供のころから野球が好きだったということもあり、王貞治さんを尊敬しています。王貞治さんが、「プロって何ですか?」という質問を受けたときに「言い訳をしないことだね」とおっしゃっていました。それに感動して、今の私の座右の銘は「言い訳はしない」ですね。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 松永 京路 (Kyoji Matsunaga)

開業してから14年が経ちました。今までに1万名近くの患者さまに来院していただきました。

当院では、患者さまの気持ちに寄り添った治療をすることを心がけています。十分に説明し、納得していただいたうえで治療を始めています。治療中に、なにか疑問に思ったことや不安に思ったことがありましたら、いつでも質問をしてください。直接では言いにくいということがございましたら、歯科衛生士や受付のスタッフなどどなたに質問していただいても大丈夫です。

年末年始以外は、年中無休で診療しております。急なアクシデントや痛みに襲われた患者さまにも対応しており、地域の方の健康を歯科の面から支えていけるようにがんばっていきたいと思います。

院長略歴

1982年3月
日本大学歯学部卒業
2003年
川口元郷歯科医院開設
2005年
医療法人宗和会設立

好きな食べ物

  • 和食

趣味・特技

  • ゴルフ・スキー
  •  
  •  

座右の銘

  • 言い訳はしない

川口元郷歯科医院の基本情報

医院名

川口元郷歯科医院かわぐちもとごうしかいいん

開院年月日

2003年4月1日

予約
住所

〒332-0012 埼玉県川口市本町2-12-31

アクセス

京浜東北線川口駅 出口 バス5分

埼玉高速鉄道線川口元郷駅 出入口2 徒歩5分

京浜東北線西川口駅 出口 車15分

京浜東北線赤羽駅 出口 車14分

京浜東北線蕨駅 出口 車20分

駐車場
  • 7台分の駐車スペースを完備しております。
診療受付・休診日
  • なし
  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~13:00
15:00~20:00  
15:00~18:00      

混雑時間帯:平日/午前 土日祝/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング 口臭 クリーニング
施設規模
診療チェア数4台
お問い合わせ

048-228-1141

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

0066-9801-942367無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内