EPARK歯科埼玉県 歯医者さいたま市 歯医者浦和区 歯医者浦和駅 歯医者塩野歯科クリニック(浦和区本太)

塩野歯科クリニック(浦和区本太)

お気に入り

4.3いいね!

口コミ60

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

医院からのお知らせ

こちらは浦和区本太にある塩野歯科クリニックです。
間違い電話が多くなっておりますので、ご確認の上、お電話くださいますようお願い致します。

ご予約をキャンセルされる場合は、当院直通の電話番号に必ずご連絡下さい。

さいたま市の1歳半検診(ピンクの用紙)と3歳検診(黄色の用紙)の紙による検診はお受けしておりません。ご了承下さい。

恐れ入りますが、当日のご予約は混み合っており、診療状況によりお受けできない場合がございます。

2018年1月から日曜が休診日へ変更となります。
日曜日のみ診察をご希望の患者様は、1月以降は別の日程でお受けいただけますよう、お願い致します。
皆様にご不便をおかけ致しますこと、お詫び申し上げます。

※当日の診療をご希望の患者様は状況によって応急処置のみの対応になる可能性がございます。
※他の医院で治療中の患者様はお受けできない可能性がございます。

※「小児歯科」の診療に関しては、治療にお時間頂きますので、必ず医院にご予約ください。

 

EPARKからのおすすめポイント

平日・土曜日は
19時まで診療!

土曜日も平日と同じく、朝9時30分から夜19時まで診療しているため、ライフスタイルに合わせて予約可能です。

個室で治療が
受けられる。

個室タイプの診療室になっているので気兼ねなく診療を受けられ、デリケートなお口周りのこともじっくりと相談ができます。

世代を問わず心おきなく通える!

開業当時から在籍しているスタッフがおり、世代を問わず心おきなく通える歯医者さんです。

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:00
 

■タクシーでお越しの方へ:
JR浦和駅 東口でタクシーにお乗りの際は、
「三角稲荷神社側の歯医者さん」
「三角稲荷の手前の信号まで」と言っていただければ、
比較的スムーズに到着することができるかと思います。

■車でお越しの方へ:
近隣のコインパーキングをご利用の際は、
代金をお支払いしますのでスタッフまでお声かけください。

〒330-0052 埼玉県さいたま市浦和区本太3-21-8

■最寄駅:
JR浦和駅 東口

■最寄駅からルート案内:
①JR浦和駅東口を出ます。
②線路沿いを大宮方面(東口を出て左方面)に歩きます。
③ファミリーマートの先の十字路を右へ曲がります。
④右手に当院がございます。

1階は駐車場、2階が当院で、入り口は裏側にございます。

近隣エリアのランドマーク情報

「三角稲荷神社」
「コンビニエンスストア」

 
 

  • -受付・待合室-
  • -待合室-
    ※ウォーターサーバー有
    ※幼児本・雑誌有
  • ー院内廊下ー
  • -診療ユニット-
  • '-画像を用いた説明-
  • -レントゲン-

 

待合室に様々な備品を用意し、薔薇などの観葉植物を育てています。

より良い環境で治療を行うため、診療室内は清潔に保てるよう心がけています。

そして、レントゲンを用いてお口の中をより詳細に診ながら治療を行っています。
また、レントゲンで撮った歯の写真をご自身の手元で確認できるよう、タブレット端末を用いて治療の説明を行っています。

 

『治療方針』・・・脱インプラント宣言!入れ歯・義歯に力を入れています

「入れ歯・義歯」による治療で、インプラントをしなくてもしっかりと噛めるように

自由診療の治療を基本としており外科的処置も必要なインプラントは、経済的にも身体的にも患者さまへの負担が大きく、さまざまなリスクが伴う場合もあることから、'当院ではインプラント治療を行っていません。例えば、高齢化に伴い寝たきりの状態になった際には、インプラントそのものが大きな問題となる場合もあるのです。当院ではさまざまなケースを考え、インプラントではなく院長が得意としている「入れ歯・義歯」の治療を行っています。インプラントをしなくても入れ歯でしっかり噛めるようになり、お口の中の機能も改善できます。治療だけではなく、治療後のケアまで責任を持って診させていただきます。

『小児歯科』・・・小児担当の歯科医師によるやさしい治療

まずはお子さまの「歯医者さんは怖い」というイメージを取り除き、一人ひとりのペースにあわせた診療を

当院では、お子さまのお口の中を診させていただく小児歯科を設けております。当院では大学病院で小児歯科を学んだ副院長が治療にあたります。小さいお子さまは特に、「歯医者さんは怖い」というイメージを持っているのではないでしょうか。そういったお子さまの不安な気持ちをまずは取り除き、一人ひとりに合わせたペースで丁寧に診療させていただきます。小さい頃から定期的に検診を受けることがむし歯予防につながりますので、まずはお気軽にご相談ください。

『入れ歯・義歯』・・・お口に合う入れ歯・義歯をあなた様にも

カウンセリングで患者さまのご要望をしっかりと伺い、患者さま一人ひとりにあった「入れ歯・義歯」を提供

「入れ歯・義歯」の治療でもっとも重要なことは「患者さま一人ひとりにあったものを提供すること」です。まずはカウンセリングで患者さまのご要望をしっかりとお伺いし、作成します。また、治療後も入れ歯を使って快適な生活を送っていただけるようにメンテナンスも含めて対応しております。当院には、浦和地区だけでなく群馬や茨城、静岡など、他県からも「入れ歯・義歯」でお悩みの患者さまが多くいらっしゃいます。「入れ歯を作ったけれど痛くて噛めない」など、お悩みの方は是非当院へお越しください。

『医院づくり』・・・開業してから一緒のスタッフと共に

フレンドリーで家庭的な雰囲気で、小さなお子さまからご年配の方まで幅広い世代が通う歯科医院

当院が誇っていることは、開院当時から共に働いてくれているスタッフとのチームワークです。スタッフが笑顔でみなさまを温かくお迎えします。当院では患者さまとのコミュニケーションを大切にし、一人ひとりにあわせた丁寧な診療を心がけておりますので、診療時間はお一人あたり30分~60分取っています。また、一度治療した歯を再びむし歯にしないための予防歯科にも力を入れており、院長自らがブラッシング指導やスケーリングを行い、患者さまのお口の中の清潔を保つお手伝いをいたします。フレンドリーで家庭的な雰囲気で、小さなお子さまからご年配の方まで幅広い世代の患者さまにお越しいただいております。

 

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:00

■混雑時間帯:
日によって異なりますが、土曜日は比較的混みますので、
希望の方はお早目にご連絡ください。

 

やりがいを感じる瞬間は、他のどこに行ってもダメだったと困っていらっしゃる患者さまが喜んで治療していただけたとき。
開院当初からともに働いているスタッフとともに患者さまとコミュニケーションを取りながら、最初から最後まで責任を持って
治療をさせていただいています。

 

Q. 先生がやりがいを感じる瞬間を教えてください。

現在も通ってくださっている患者さまなのですが、作った入れ歯があわずに2年間まともにものを食べられなかった方がいらっしゃるんです。とても噛む力が強い方なので、噛む力をコントロールできる入れ歯を作らなくてはいけないのですが、それが上手くできていなかったんですね。とにかく噛めるようにしてあげたいと思い、まずは入れ歯を作ってセットしたんです。そしたら1回目の調整の時点で問題なく噛めるようになったと。「2年間噛めなかったのが嘘のように噛めるようになりました」ととても喜んでいただけました。やっぱり困っていらっしゃる患者さまに喜んでいただけたときにはやりがいを感じます。

Q. 脱インプラントを掲げ始めたきっかけについてお教えください。

大学卒業後は、入れ歯などの処置を専門に行う補綴科におりました。さまざまなケースの患者さまを診ている中には、インプラントによって起きたトラブルで困っている患者さまもいらっしゃいました。その場合の治療はどうするかというと、インプラントを除去して入れ歯を入れるんですが、インプラントをする前よりも条件が不利になってしまい、結局患者さまが非常に苦労されるんです。そういった患者さまの状況を見て、「インプラントは本当に良いものなのか?」と疑問に思うようになりました。もちろん成功してきちんと噛めるようになった例もありますが、その影で失敗している方もたくさんいる。世の中の流れとしてはインプラントを勧める方向ですが、あえてインプラントをやらない歯科医師がいてもいいのではないかと思ったんです。インプラントを入れなくてもきちんと噛めるようにできるということから、「脱インプラント宣言」を掲げていくことにしました。

Q. 塩野先生が思う、塩野歯科クリニックの魅力についてお教えください。

魅力はスキルうんぬんではなく、患者さまときちんとコミュニケーションを取れるところだと思います。患者さまがいらっしゃったときにまず接するのは歯科医師ではなくスタッフですよね。'うちのスタッフさんは開院当時から勤めてくださっていて、患者さまへの対応が本当に丁寧なんです。お子さまたちへの対応も手慣れたもので、泣いてしまった子に対してもあたふたせずに対応してくれます。あとは、普通であれば歯科衛生士さんがやるブラッシング指導やスケーリングもすべて私がやっているところが他の医院とは違う点かもしれません。時間もかかるし大変ですが、患者さまの状態を自分の目で見て把握していなければ、それぞれのお口に合った治療もできないと思うんです。自分で看板を背負っているわけですから、最初から最後まで責任を持って治療させていただきたいんです。

Q. 塩野先生がこれまで診療してきた患者様とのエピソードについてお教えください。

開院当初から来てくださっている患者さまだと、最初は奥さまご本人が来て、ご主人、息子さん、息子さんのご夫婦、そのお子さんと、三世代に渡って家族ぐるみで来てくださる方も多いんです。遠方に引っ越してしまった患者さまの中には「通えなくなるまではここに来たい」とわざわざ通ってくださっている方もいます。本当にありがたいですよね。そういった患者さま一人ひとりとの信頼関係によって支えられてるとしみじみ感じます。これからも期待に応えられるように精一杯努力していきたいですね。

Q. 塩野先生の大学時代は歯学の勉強に一心だったのでしょうか。

大学時代はアメリカンフットボール部に所属していました。ポジションはクォーターバックで、そんなに強くはありませんでしたが、もともと身体を動かすことは好きなので、熱中してやっていましたね。もちろん歯学の勉強もきちんとしていましたが、勉強一筋、というようなタイプではありませんでしたね。

Q. 塩野先生の休日の過ごし方についてお教えください。

晴れている場合は基本的には自転車に乗ります。健康管理の一環として乗り始めたんですが、今では結構本格的にロードバイクに乗っているんです。年に2回、峠を登る「ヒルクライム」という大会があるのですが、それに出場するためのトレーニングとして、休日は日の出とともに家を出て5~6時間走って家に帰って来ます。夏場だと4時くらいには家を出て10時には帰ってくる感じです。休日を丸1日自転車に費やすと家族に怒られてしまうので(笑)。距離としては100~130kmくらい走りますね。自転車に乗ることがストレス発散と体力増強になっています。自転車以外では、映画とミュージカル鑑賞が趣味です。ミュージカルは劇団四季や東宝ミュージカル、宝塚なんかもたまに観ています。もともと音楽も大好きなので、歌でストーリーを紡ぐというミュージカル独特の世界観が好きなんですよね。

 

院長 塩野 當仁 (Masahito Shiono)

初めてご来院いただく患者さまは「どんな病院なんだろう?」「どんな先生が診てくれるんだろう?」「どんな治療をするんだろう?」といった不安でいっぱいだと思います。そういった不安を少しでも取り除き、患者さま一人ひとりのご要望を伺いながら治療していくのが私たちの仕事です。不安やご要望は遠慮なく言っていただき、コミュニケーションを取りながら二人三脚で一緒に治療をしていきましょう。当院では、二度とむし歯にはならないための治療を心がけています。

治療後の予防も行い、長くご自身の歯で、入れ歯でも患者さまが快適に生活できるように精一杯の努力をさせていただきますので、お気軽に当院へご相談ください。

院長経歴

  • 1988年 東京歯科大学卒業
  • 1988年 歯科医師国家試験合格
  • 1988年 東京歯科大学歯科補綴学第一講座(総義歯学)に入局
  • 1992年 東京歯科大学水道橋病院 勤務
  • 1993年 退職し開業医に
  • 1996年 塩野歯科クリニック開業
  • 現在に至る

副院長 塩野 まき (Maki Shiono)

副院長経歴

  • 1988年   東京歯科大学卒業、同年歯科医師国家試験合格
          卒後同大学小児歯科学講座に入局
  • 1991年   退職し開業医小児歯科専門医として開業
  • 1996年   浦和市にて開業
  • 現在に至る
 
歯科助手 おがちゃん
歯科助手 うめちゃん
歯科助手 きむらさん
 

塩野歯科クリニック(浦和区本太)の基本情報

医院名

塩野歯科クリニック(浦和区本太)しおのしかくりにっく

開院年月日

1996年

予約
住所

〒330-0052 埼玉県さいたま市浦和区本太3-21-8

アクセス

京浜東北線浦和駅 東口徒歩13分

京浜東北線北浦和駅 西口徒歩13分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:00

■混雑時間帯 平日/夕方 土/午前、午後

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 小児歯科 歯科検診
施設規模
診療チェア数2台
お問合わせ

048-811-1616

特徴

施設情報

個室制|駐車場あり

サービス

急患対応

備考

急患対応OK

0066-9801-415283無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内