治療に対して恐怖心をもたれているお子さまには、コミュニケーションをとるところから入っていきます。院長自身がお子さま好きということもあり、一緒にブラッシングの練習などを行っています。段階を踏んだトレーニングを行うことで、お子さまに慣れていただくことを目的としています。
お子さまの状態を見て、治療に入ることは容易ではないと考えた場合、無理に治療することはしていません。
しかし治療をすることはお子さまのためであり「改善してあげたい」という気持ちからだということを、お子さまであってもしっかりその理由をご説明しています。
また親御さまにも、お子さまが治療に臨めるようなお声がけをお願いすることもあります。
かわいいお子さまに対して心を鬼にしていうことはつらいかと思いますが、そのときの盾として当院がお手伝いできれば幸いです。
お子さまが「そうなんだ!」としっかり、これから治療する意味を理解していただけるよう、心がけています。
各診療台にモニターと合わせてヘッドホンを備えています。
お子さまの治療の際には、診療室のモニターで、アニメーションやお子さま向けの映画を見ていただきながら、リラックスして治療を受けてもらえる様に準備しています。また、治療の準備を行っている間でも、映画などを見ながらお待ちいただけます。
また映像だけでなく、ヘッドホンを使用することで、歯科医院独特の治療器具の音も聞こえづらくなるため、お子さまの恐怖心も軽減できると思います。
診療室自体も、木材を使用した内装があり、治療台やモニター台などはオレンジ色を基調にしていますので、温かみのある雰囲気づくりになっています。
コミュニケーションだけでなく、空間からもリラックスできるように心がけています。
保育園など幼少期からの治療やケアは、長く健康な歯でいられるために重要なことです。
成人の方でもなかなか歯に関心をもって、日ごろのケアをすることは難しいことだと思います。
そのため、このような学校でのブラッシング指導などを経て、お子さまが少しでもお口のなかに興味をもっていただくきっかけができれば幸いです。
ご自宅でのセルフケアを継続させるためにも、ぜひご家族さまそろって日々のケアに取り組んでいただきたいと思います。
投稿者984さんの口コミ
2017年7月 投稿
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
よかった点 | |
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施設 | 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場 |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過 |
みーさんの口コミ (埼玉県/30代/女性)
2017年6月 投稿
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
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