森山歯科クリニックの4つのこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

チーム医療制で患者さんに寄り添った治療を行う工夫

ひとつの治療にそれぞれの分野を得意とする医師が集まって行います。

当院は、患者さんにご納得いただくことを心がけて診療を行っています。従来の治療は、すべての作業を一人で行っていましたが、日本の歯科医療のレベルはどんどん上がってきているため、一人ですべての治療を行うことで患者さんにも負担をかけてしまいかねません。そこで、チーム医療制を取って治療を行っています。
当院の場合は、歯科医師、歯科衛生士・技工士・歯科助手・受付・デンタルアドバイザーに役割を分担しています。チーム医療制を行うことで、説明も項目ごとに担当している歯科医師が行い、患者さんにもより詳しく伝えることができ、不安を軽減して治療に取り組むことができます。また、治療内容ごとの診療室をご用意させていただいています。

そのような体制を維持しながら、患者さんによりご納得していただける治療の提供を目指しております。

こだわり

治療の事前説明

デンタルアドバイザーのカウンセリングでリラックスした状態を保ち、納得できる治療に

治療に入る前にはデンタルアドバイザーによるカウンセリングを行っています。

歯科医院は、「怖い」、「痛い」などのイメージを持っている方が患者さんのなかにも多くいらっしゃいます。そこで、少しでも患者さんが気兼ねなく問題点を話すことができるよう、デンタルアドバイザーがカウンセリングを行い、患者さんのご意見やご要望をヒアリングしていくという取り組みを行っています。

患者さんが、歯科医院に対してどのようなイメージをお持ちなのか、患者さんのご要望は何かということを事前にお聞きすることで、歯科医院として患者さんのことをより知ることができます。そして、患者さんのことを深く考えることができるので、不安ではなく落ち着いた気持ちで治療を受けていただけるよう配慮しております。
歯科医師が患者さんにお話する際には、意見を押し付けてしまう可能性もありますが、デンタルアドバイザーが話すことで患者さんも緊張することなく、希望、疑問点を話していただけるかと思います。いきなり治療を行うのではなく、まずは患者さんのお話をきくというステップからはじめています。

こだわり

イチオシの院内設備

併設した技工所によるご希望に添った歯科治療

当院は、患者さんのご希望に添った治療の提供を目指しております。入れ歯を作る際には、実際に装着してみたら合わなかったという方も多くいらっしゃいます。そのような患者さんに、より良いものを提供するために、技工所を併設しました。従来では、写真や絵を描いてから、患者さんに提供をさせていただいていましたが、技工士と患者さんで表現しづらいところまでわかりやすくコミュニケーションが取れるようになっています。また、お口のなかも直接状況を確認できる環境になっています。
技工所を設けたことで、患者さんに負担をかけず、ご要望に添ったものを効率よく提供させていただくことができます。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さん一人ひとりの時間を大切に!患者さんとの約束を守って信頼関係を築く歯科医院

患者さんのことを待たせないよう、できるだけ時間通りに治療を行います。

当院は、患者さんが困っているときに手を差し伸べてあげられる存在になれるよう心がけて治療を行っています。
たとえば、患者さん一人ひとりの時間を十分に作ることで、患者さんのご要望に配慮した治療を行うことができます。そのためにも予約制を導入し、少しでも患者さんをお待たせしないように取り組んでいます。
時間をしっかり守ることで、患者さんとの信頼関係を築くことができ、信頼関係がさらに良い診療につながると考えていますので、時間の約束は大切に守って、治療を進めています。

また、祝日以外の平日20時まで診療していますので(水曜日、木曜日は19時まで)、仕事や学校帰りの患者さんにも気軽に来ていただくことができます。できるかぎり患者さんにはご不便をかけないように、スタッフをローテーションして、長い診療受付時間に対応できる体制をとっています。
当院は、いつでも相談できる場所としてありたいと思っております。お困りのことがありましたらいつでもお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9754-553348無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内