予防歯科の治療内容|岡村歯科医院

お気に入り

3.8いいね!

口コミ25

最寄駅
西浦和駅
出口 徒歩10分

住所 埼玉県さいたま市桜区田島7-18-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

いつまでも自分の歯で噛める喜びのために、虫歯や歯周病の予防は大切です

いつまでも自分の歯で噛める喜びのために、虫歯や歯周病の予防は大切です

近年では虫歯予防の意識が向上し、虫歯の数は減少傾向にあります。しかし、虫歯や歯周病などは歯を失う原因にもなりますので、油断は禁物です。

虫歯や歯周病の原因は、お口の中の細菌です。細菌は、どの口の中にも存在しています。しかし、それが増えていくことで病気が進行し、その結果、歯を失うことにつながります。虫歯や歯周病の予防として、お口の中の細菌を増やさないことが重要です。

当院では、検診や治療の際に、患者さまにお口の状態をしっかり把握していただくために染めだしを行い、歯垢を取って顕微鏡でうつして、口の中に細菌がいることを患者さまに確認していただく場合があります。実際に見ることで、患者さまの予防に対する意識を高めてもらい、予防のためのケアを歯科医師だけでなく、患者さまにも行っていただきたいと考えています。いくつになっても自分の歯でしっかり噛める喜びを、ぜひ一人でも多くの患者さまに味わっていただきたいと願っております。

予防歯科の特徴

「プロフェッショナルケア」と「ホーム・ケア」のためのブラッシング指導を行っています

虫歯や歯周病の予防のため、プロフェッショナルケアとホーム・ケア、この両方が重要です。

「プロフェッショナルケア」とは、歯科医院で行う専門的な施術です。毎日の歯みがきでは落とせない歯の汚れや細菌を、専門機器で除去します。定期検診とご一緒に、3カ月に一度行っていただくことをご提案しています。

歯科医院で行うプロフェッショナルケアに対して「ホーム・ケア」とは、患者さまご自身で行っていただくケアで、毎日の歯みがきが中心です。細菌が増えることが虫歯や歯周病の原因ですが、特に食事後は要注意です。食後と寝る前にしっかりとブラッシングをしていただくことが大切です。そのためのブラッシング指導も行っております。

また細菌を減らすために、フッ素やキシリトールなどもご提案しております。ケアについて関心をお持ちでしたら、ぜひ当院へご相談ください。

生活習慣もお口の病気の原因となります

お口の病気の予防には、患者さまと歯科医師が役割を分担して取り組みます。患者さまがご自宅で行う歯磨きでは取り除けない、歯石や歯垢、歯と歯の間の汚れなどを、歯科医師がプロフェッショナルケアを通してクリーニングさせていただきます。

しかし、虫歯の原因はさまざまです。食生活や喫煙、飲酒などの習慣が大きく関係してきます。そのため当院では、予防のための生活習慣のアドバイスも行っています。例えば、虫歯の原因の一つに砂糖があげられます。砂糖を含む食べ物や飲み物は、虫歯菌の活動を活性化してしまいます。そのため、間食の回数を減らすことや、できるだけ砂糖の入っていない飲料を意識していただくこと、飴などに関してはキシリトール入りのものに変えるといったことをご提案しています。

医院からのお知らせ
※無料通話0066-9801-212750について一部回線(ひかり電話やIP電話等)からはご利用いただけない場合がございますので、何卒ご了承ください。


※ネット予約が完了しましたら予約確定になりまして折り返しのご連絡はございませんので、そのまま医院にお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内