小児歯科の治療内容|岡村歯科医院

お気に入り

3.8いいね!

口コミ25

最寄駅
西浦和駅
出口 徒歩10分

住所 埼玉県さいたま市桜区田島7-18-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療より虫歯にならない予防が大切ですので、定期的な検査をご提案しています

治療より虫歯にならない予防が大切ですので、定期的な検査をご提案しています

小児歯科において、当院が大切にしていることは「予防」です。3カ月に一度受診をしていただき、お子さまのお口の中をチェックすることをご提案します。

多くのお子さまが、歯科医院の治療は痛くて怖い、というイメージをお持ちです。そのため歯が痛くなってから、治療にお越しになるというケースが多く見られます。しかし、症状が進行してからの治療となると、痛みが伴い、さらに時間がかかります。すると、お子さまも歯科治療に対して悪い印象を持ってしまい、歯科医院に行くのを嫌がるようになり、それが症状の悪化を招くという悪循環につながってしまいます。

当院では、お母さま方に早めの受診をしていただくことをご提案しています。悪くなる前から受診をすることで歯ブラシ指導だけで済むことが可能であり、治療を伴う場合でも早期から開始することができれば数回で終わりますので、お子さまも歯科医院に対する嫌な印象を持ちにくくなります。それが将来的にも、虫歯やその他のお口の病気の予防になると考えております。

小児歯科の特徴

気兼ねなくお子さまとお越しいただけるよう、キッズルームを用意しています

お子さまを連れての通院がなかなか難しい、というお母さま方のお悩みをよく耳にします。当院で働くスタッフも、子育ての経験がありますので、そうしたお母さま方のお気持ちや大変さが分かります。少しでもお母さま方のお力になれればと考え、当院ではお子さまとご一緒に通院していただきやすい環境づくりを心がけております。

院内には、キッズスペースをご用意しております。DVD映像や絵本、おもちゃなどを用意していますので、退屈せずに待っていただけるのではないでしょうか。また、お母さまが治療をしていらっしゃる間、おひとりで待っていることが難しいお子さまの場合は、当院のスタッフがお子さまのお世話をさせていただくことも可能です。ぜひお困りの際は、遠慮なくスタッフまでご相談ください。

お子さまにも治療についてていねいに説明し、恐怖心を和らげるようにしています

お子さまにとって治療よりも予防が大事、という考えから、お子さまにとっても通いやすい歯科医院でありたいと考えております。そのために、お子さまの年齢に合わせて、治療前にトレーニングを行っています。例えば小さいお子さまの場合は、診察室内にある機械がどんなもので、何のために使うものなのか分からないということがあります。その際には、分かりやすい言葉で説明を行い、お子さまにも機械に触れてもらうようにしています。また、診療台に一人で座れないお子さまには、初めにお母さまと一緒に座っていただきます。

また、嫌がる子供に無理やり治療を行うと、トラウマを作ってしまいます。当院では治療をはじめる前に、「今日はこれをする」という説明を行っています。そうすることで、お子さまもリラックスして治療を受けることができます。時には、痛くて嫌な治療をする場合もございますが、普段からていねいな説明を心がけることで、お子さまも納得して治療を受けていただけるようになることにつながります。初めは怖がっていたものが、やがて一人で治療を受けられるようになったというお子さまを何人も見てまいりました。

そのためにはお母さま方の協力も欠かせません。治療することで、お子さまにとってどのようにプラスになるのか、ということをご理解いただいて、治療にご協力をいただくようお願いしています。

関連口コミ

あやさんの口コミ (埼玉県/40代/女性)

4.0いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療4
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
小児歯科

治療内容等、しっかりと説明してもらえたので、安心できた。小さい子どももいるので待ち時間が少ないのはよかった。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
※無料通話0066-9801-212750について一部回線(ひかり電話やIP電話等)からはご利用いただけない場合がございますので、何卒ご了承ください。


※ネット予約が完了しましたら予約確定になりまして折り返しのご連絡はございませんので、そのまま医院にお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内