3.8いいね!

口コミ25

最寄駅
西浦和駅
出口 徒歩10分

住所 埼玉県さいたま市桜区田島7-18-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

治療より虫歯にならない予防が大切ですので、定期的な検査をご提案しています

岡村歯科医院 小児歯科

お子さまとご一緒にお越しください。

小児歯科において、当院が大切にしていることは「予防」です。3カ月に一度受診をしていただき、お子さまのお口の中をチェックすることをご提案します。

多くのお子さまが、歯科医院の治療は痛くて怖い、というイメージをお持ちです。そのため歯が痛くなってから、治療にお越しになるというケースが多く見られます。しかし、症状が進行してからの治療となると、痛みが伴い、さらに時間がかかります。すると、お子さまも歯科治療に対して悪い印象を持ってしまい、歯科医院に行くのを嫌がるようになり、それが症状の悪化を招くという悪循環につながってしまいます。

当院では、お母さま方に早めの受診をしていただくことをご提案しています。悪くなる前から受診をすることで歯ブラシ指導だけで済むことが可能であり、治療を伴う場合でも早期から開始することができれば数回で終わりますので、お子さまも歯科医院に対する嫌な印象を持ちにくくなります。それが将来的にも、虫歯やその他のお口の病気の予防になると考えております。

予防歯科

いつまでも自分の歯で噛める喜びのために、虫歯や歯周病の予防は大切です

岡村歯科医院 予防歯科

まずは予防が大切です。

近年では虫歯予防の意識が向上し、虫歯の数は減少傾向にあります。しかし、虫歯や歯周病などは歯を失う原因にもなりますので、油断は禁物です。

虫歯や歯周病の原因は、お口の中の細菌です。細菌は、どの口の中にも存在しています。しかし、それが増えていくことで病気が進行し、その結果、歯を失うことにつながります。虫歯や歯周病の予防として、お口の中の細菌を増やさないことが重要です。

当院では、検診や治療の際に、患者さまにお口の状態をしっかり把握していただくために染めだしを行い、歯垢を取って顕微鏡でうつして、口の中に細菌がいることを患者さまに確認していただく場合があります。実際に見ることで、患者さまの予防に対する意識を高めてもらい、予防のためのケアを歯科医師だけでなく、患者さまにも行っていただきたいと考えています。いくつになっても自分の歯でしっかり噛める喜びを、ぜひ一人でも多くの患者さまに味わっていただきたいと願っております。

虫歯

患者さまが何を求めておられるのか、確認してから治療を行います

岡村歯科医院 虫歯

なるべく抜かない、削らない治療を心がけています。

当院では、「できるだけ削らない治療」「できるだけ歯を残す治療」を掲げています。それと同時に、治療は患者さまのご希望の沿ったものであるべきだ、とも考えています。治療の前にはていねいな説明を行い、患者さまが何を求めているのかをヒアリングをしてから治療に入ります。

また、患者さまによっては迅速な対応をご希望されることもあるかと思います。例えば、つめ物が取れてしまったり、歯が欠けてしまったりした場合、応急処置のような方法であったとしても、その日のうちにその部分を埋めることで噛めるようにするなど、患者さまのご要望にできるだけ合わせた治療を行うよう、心がけています。

訪問歯科診療

患者さまのご家族の方にも健康を維持していけるようにしたいと考えています!

岡村歯科医院 訪問歯科診療

当院では、通院の難しい患者さまやご年配の方、介護施設に入られている方へ訪問歯科診療も行っております。患者さまのお身体の状態やご要望に合わせた治療を、ご家族やケアマネージャーと連携しながら努めていきます。

訪問歯科診療の際は往診用ポータブルユニットを使用しますが、レントゲン撮影は当院内で行う必要があります。そのため、検査を受けにお越しいただくか、過去のデータを用いることになります。

ご自宅での治療は、ベッドに寝たり、車いすに座ったりした状態で進めます。場合によってはご家族の方にもご協力をお願いすることもありますので、ご了承ください。

障がい者治療

治療や予防を通して、ご本人や周囲の方が健康管理できるような体制を整えています

岡村歯科医院 障がい者治療

当院では、障がいをお持ちの方への治療も行っております。治療を行えるかどうかは体動の有無やリスクを確認し、慎重に判断しておりますので、まずはご相談ください。

当院のスタッフは障がい者施設への訪問歯科診療も行っております。治療の際には、看護師やご家族の方などと協力しながら進めてまいります。また、ご自身や周囲の方がケアに当たれるよう、ブラッシングのアドバイスなどもしております。

ブラッシング指導では、視覚的に分かりやすいよう染め出し液を活用します。歯の汚れが着色されるため、一目で分かります。実際に手を動かしていただくことで、患者さまには少しずつ慣れていただけるのはないかと思います。施設の方やご家族へのアドバイスにも対応しています。

つめ物・かぶせ物

幅広い素材の中から患者さまのご希望に合ったものをご提案します

岡村歯科医院 つめ物・かぶせ物

外的な要因で歯が欠損した際や、虫歯を削る治療を行った場合は、損なわれた部分をつめ物・かぶせ物で補う必要があります。つめ物・かぶせ物を作製するにあたっては、「見た目が良いものが欲しい」「なるべく費用を抑えたい」など、患者さまによってさまざまなご要望があることでしょう。

そのため当院は多様なニーズにお応えできるよう、保険が適用される金属や歯科用プラスチックはもちろんのこと、オールセラミック(※)、ハイブリッドセラミック(※)、メタルボンド(※)、ジルコニア(※)、ゴールド(※)といった、自由診療の素材も幅広く取りそろえています。

お口の状態とご希望に応じたものをご提案しますので、素材の特徴について気になる点があれば遠慮なくご質問ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

医院からのお知らせ
※無料通話0066-9801-212750について一部回線(ひかり電話やIP電話等)からはご利用いただけない場合がございますので、何卒ご了承ください。


※ネット予約が完了しましたら予約確定になりまして折り返しのご連絡はございませんので、そのまま医院にお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内