治療方針の治療内容|ひだまり歯科医院

お気に入り

口コミ11

最寄駅
館林駅
出口 徒歩20分

住所 群馬県館林市松原1丁目6-16地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-213948 無料通話

治療方針

診療器具の衛生管理に努めております

当医院では、2009年の開院以来、患者様ごとでのグローブの交換はもちろん、歯を削る器具・歯石を取る器具・神経の治療で使用する器具などは、患者様ごとに滅菌処理したものと交換をしております。また、可能な限り使い捨て製品を利用し、院内感染予防に力を入れています。
当院は診療器具の衛生管理に努めており、歯科外来診療環境対策を実施している歯科医院です。

位相差顕微鏡も使いながら、患者様と二人三脚で治療

私が患者様に歯周病治療の説明する際は、糖尿病治療と考え方は同じです。と説明致します。成人以上の患者様であれば、何らかの全身疾患を有している方は多く、ただ歯周病の話をするよりも、理解が得られやすいと感じています。
糖尿病と診断されたら、内科の医師は「糖尿病がどのような病気であるのか?なぜ治療をするのか?」などを説明すると思います。そして、「インスリン注射や内服薬を用いる理由」「どうして食事療法や運動療法が必要なのか?」など、納得が得られるまで説明されるでしょう。つまり、患者様は処方された薬を飲んでいればよいというわけではなく、薬を飲むと同時に食事コントロールや運動を行う必要があり、患者様の協力なしに良い結果は得られないと内科の医師は考えているからこそ、十分な説明をされるとおもいます。
歯周病も、歯医者だけが患者様の歯のクリーニングや治療を行えば良いというものではありません。歯周病治療での患者様の協力は、当然、患者様ご自身で磨き、磨けるようになるということです。
「知識こそ力」といいますが、通常の歯周病検査だけでは、細かな数字をお伝えすることしかできず、患者様の理解度に限界を感じていました。そこで、位相差顕微鏡(口腔内細菌の種類や量等を観察)を用いて、視覚的に理解しやすい形でお見せするようにし、その後歯周病や歯周病治療について説明をするようにしています。
視覚的に見て頂くだけで、患者様ご自身が熱心に歯磨きをする、モチベーションの上昇につながっていると感じています。
また、当院では可能な限り毎回同じ歯科衛生士が、ブラッシング指導や歯石除去などを行うようにしています。同じ歯科衛生士が担当することで、写真などでは伝わりきらない所まで指導が行き届き、患者様からはDrに直接言いにくいことも、気軽に相談できる状況になっていると感じています。

医者としての視野を広げるための取り組み

医師は、免許を取ればそれでおしまい、というものではありません。そこからさらに、自分の技術や知識を増やしていかなければなりません。
私は、日頃から勉強の場を重視しており、セミナーなどには出来るだけ参加するようにしています。
セミナーに参加するとなると、日程は当然日曜日など医院の休みの日になります。そのため、妻には「仕事が趣味なんじゃない?」と冗談交じりでいわれることもあります。
平成27年~28年に参加した勉強会の一つとして、妻とともに日本大学特任教授で日本歯周病学会認定歯周病専門医である伊藤公一先生主催の歯周病コース(半年間)に参加しました。
歯周病のコースは、新しい知識を取り入れるだけではなく、改めて私自身の技術や知識の復習をしたいという目標もあり参加しました。伊藤公一先生が行うライブオペ・豚の顎骨を使用した再生医療実習・私達が日常臨床で遭遇した症例に対する症例検討会・講師の先生が治療した症例を拝見したりと、とても充実したものでした。

ゆったりした診療室とバリアフリーへの対応

当院は、完全バリアフリーではありませんが、車いすの患者様でもご来院いただけるよう、診察室の入り口などは広めに設計にしています。オフィス街での開業ではなく、地域医療を提供するということを考えたとき、私はもちろん、周辺住民の皆様もお年を召されていきます。たとえば、今は自分の足でお越しいただける患者様が、将来、車いすになってしまったとき、「先生のところ2階だからもう行けないよ」という状況になってしまうことも考えられます。しかし私は「入れないからかかれない」ということは、どうかと思いました。
地域の皆様と長きにわたってお付き合いをしていきたいと考える中では、バリアフリー対応なども含めて考えなければいけないと思い、構造面にも反映しています。

将来的にはご来院が難しい患者様への対応もしたいという希望

当院のドクターは、現在は妻と私の2人のみです。まだ子どもも小さく、すぐに往診を行うということは、残念ながら難しい状況です。しかし、将来的には往診も実施して、患者様とともに年をとっていきつつ地域の歯科医療に貢献できればと考えています。

医院からのお知らせ

当日、歯が痛いなどの急を要する患者様はなるべく治療しておりますが、ご予約の患者様優先となり待ちいただいてのご案内になりますのご了承の上お問い合わせ下さいませ。

0066-9801-213948無料通話
掲載のご案内