医院からのお知らせ

※必ず最後のページまで見てからご連絡ください。
受付をご希望の方は、直接お電話ください。
当医院は予約なしで直接来院OKです。

※こちらのネット予約・電話予約は、院内の予約枠とは異なります。
お急ぎの方は医院へ直接ご連絡ください。

※予約の患者様、または外科処置が入っている際は20分以上お待ちいただく場合がございます。ご了承のうえご来院ください。
お買いもの帰りの予約もOKです。
ご相談・ご予約は当医院の電話番号まで直接お問い合わせください。

※最終受付は19:30までとなっております。
※祝日がある場合は、休診日が変更になる場合がございます。
※日曜日診療しております。

※当院ではコロナウイルス感染防止対策をおこなっております。

コロナウイルス感染症対策にて、検温、消毒実施中

痛みがはげしく、ずきずきひどくないかぎり、当医院ではなるべく深い虫歯でも歯を抜いたり、神経をとらないような治療を心がけています。
虫歯で歯が変色していても残せる部分は残して、薬やレーザーで滅菌してなるべく神経をとらないようにしています。

それでも、痛みや腫れがでるときは神経の治療が必要となります。
歯周病で歯がぐらついてしまっているときでも残せる物はできるかぎり、残すようにして様子をみてもらいます。
当医院では、麻酔、レントゲン写真は、必要な治療の時のみにして、患者様の負担をかけないようにしております。

※前歯に入れたり、つめたりする仮歯は色や見た目は雑にできています。外れやすくなっていますので、そのままにしないでください。治療が終わったわけではありません。

また、妊娠中の方に対しては、何か月かにより、治療や薬の処方をします。
妊娠中10ヵ月ぐらいになりますと、麻酔により、お産を誘発するおそれがありますので治療はなるべくひかえさせていただきます。
痛みがひどく我慢できないときは、頓服薬を2~3回分出しますのでかかりつけ産婦人科または、総合病院にて相談してください。

親しみやすくアットホームな歯科医院 ショッピングセンター内にあり、お子さま連れでも気軽に通えます

EPARKからのおすすめポイント

土日や祝日にも診療を
受けられる歯科医院

平日と土曜日は20時まで、日曜日と祝日も16時まで診療を行っているため、お仕事帰りやお休みの日にも治療を受けられます。

小児歯科経験の長い先生

子供の性格に合わせた、無理のない治療をおこないます。明るく楽しく優しく治療をおこなっております。

歯科口腔外科の治療経験
がある歯科医師の診療

歯科口腔外科分野で数多く治療経験を重ねた歯科医師が診療を担当します。親知らずの抜歯などの処置も院内で行うことができます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~12:30       
14:00~20:00       
14:00~16:00       

院内写真

  • 清潔感のある医院づくりを
    行っています
  • さまざまな治療器具を
    備えています
  • スピーディーな処置が行える
    クリーニング用機器です
  • ホワイトニングや痛みを
    抑えた治療に使用する
    半導体レーザーです
  • 100台分の駐車場を
    ご用意しております
  • 夜20時まで診療していますので
    お気軽にお越しください

安中市中宿にあるこころ歯科は安中駅から車で4分の場所にあります。大型スーパー内にあり、家族やお子さま連れなどお買い物帰りの方も数多くご利用いただいております。大きな駐車場も用意しているので通院に便利です。 土曜日も遅くまで診療していますので、普段仕事や学校があり通うのが難しい方も気軽に診療を受けることができます。

患者さまの要望を主とした治療を行っているため、歯のことでお悩みがありましたら、幅広い年齢層の方がお越しになるアットホームなこころ歯科まで一度ご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

-カウンセリングを重視-
患者さまのご要望に沿った診療を計画いたします

特徴画像

歯の治療を行う場合、患者さまがお持ちの治療に対するイメージと実際の治療の進め方を近づけることが大切です。
当院では治療前にカウンセリングを実施して、お口のなかで患者さまが気になっている部分を丁寧におうかがいします。そのうえで症状の原因を患者さまに説明し、お口の状態や具体的な治療の内容を理解していただくよう心がけています。必要に応じて、写真をご覧いただいたりイラストを描いたりすることで、わかりやすい説明となるよう配慮しています。
また、患者さまに治療に対するご希望がある場合には、そのご希望にできるかぎり沿うようにし、治療費用や治療後の注意点などもお伝えしながら、患者さまと一緒に治療計画を決定していきます。

-治療時の負担を軽減-
患者さまごとに適した治療を行います

特徴画像

治療に伴う痛みを小さくすることは、患者さまの負担を軽減するうえで大きなポイントになります。しかし、患者さまの症状や治療の内容によっては麻酔を行うことが望ましくないケースもあるため、痛みの程度や症状の進行度を考慮しながら麻酔を行うようにしています。麻酔は手動による麻酔注射のほか、電動麻酔器を使って注射を行う場合があります。

また、患者さまの持病や血圧の数値などの状況に応じて、注入する麻酔液を適度な量に調整するようにしています。治療の内容によってはガスレーザーや高周波治療器を用途に応じて使用いたします。治療時の痛みに不安を感じている方は、ご遠慮なくお伝えください。治療の費用なども含めてご相談を承り、患者さまの負担がより少なくなるように治療を行ってまいります。

小児歯科にも力を入れており、「先生と子どもの相性が良い」とお母さん方からお声をいただいております。

-予防歯科-
虫歯や歯周病にならないよう生活習慣を見直しましょう

特徴画像

歯周病は、中高年世代の方に多く見られるお口の疾患です。お口のなかの歯周病菌によって引き起こされる歯周病は免疫力が低下することで症状が進行しやすくなります。毎日のブラッシングにしっかり取り組むことに加え、規則正しい健康的な生活スタイルを心がけて免疫力を保つことも予防を目指すうえで大切です。

当院では、診療時に患者さまの歯茎のコンディションを特に注意してチェックを行います。歯周病の症状が見られる場合には、患者さまに歯周病についての正しい知識を身に付けていただけるようにするほか、糖尿病などの持病のある方は歯周病の症状が重症化しやすい傾向があるため、しっかりと治療や予防に取り組んでいただけるようにしています。歯に歯石などの汚れが付着している場合にはその除去を行い、毎日の生活習慣のなかで気を付けたい点などもお伝えしながら、患者さまにとって無理のない治療や予防のプランをご案内していきます。

-徹底した衛生管理-
治療器具の消毒・滅菌を怠らず清潔な院内を保っています

特徴画像

近年、歯科医院における衛生管理の取り組みへの関心が高まっています。清潔な診療空間の維持と治療器具の取り扱いは、当たり前の取り組みとして歯科医院に求められるようになりました。
当院では使用した治療器具の消毒・滅菌をしっかりと行い、常に衛生的な状態の治療器具で治療を行うようにしています。また、インプラント治療では人工歯根の埋入のために外科手術を行う必要がありますが、その際には、スタッフ全員でより徹底した消毒・滅菌を行うよう努めています。

院内は広々とした清潔な空間になっており、さまざまな世代の方に気軽に足を運んでいただける歯科医院を目指しています。お子さまがお越しの際には遊んでいただけるほどゆったりとしたスペースをご用意しております。

治療方針を見る

インタビュー

患者さまのお悩みをいち早く解消するため親切丁寧をポリシーに治療いたします

治療に来られた患者さまに、笑顔でお帰りいただくことを
やりがいにして診療にあたっています。
私が育った安中地域の皆さまのお口の健康づくりに
貢献していくことができればと願っています。

ショッピングセンターのなかにある通いやすい
歯科医院ですので、お買い物のついでやお仕事の帰りにも
お立ち寄りいただけます。丁寧でやさしい治療を
モットーにしていますので、小さなお子さまから
ご年配の方まで気軽にお越しいただきたいと思います。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

歯科口腔外科と小児歯科の治療は特に力を入れて勉強に取り組んできました。
歯科口腔外科ではインプラント治療や親知らずの抜歯などを行います。親知らずの抜歯を行う場合には、総合病院などの医療機関への紹介が行われるケースも多く見られますが、当院では院内で抜歯の処置を行うことができます。小児歯科ではお一人おひとりのお子さまに合った無理のない治療を行うことを大事にし、お子さまに次回も笑顔で通ってもらえるような診療を行うことを心がけています。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

まず患者さまの主訴の解消をはかることを目指して治療を行うようにしています。
お越しになった患者さまのお口のなかに問題のある部分が複数見つかった場合であっても、患者さまが強い痛みなどを訴えている箇所から治療を開始し、その後に改めてほかの部分の治療について、患者さまと相談していくようにしています。私の考えで治療の順序を押し付けてしまうことはありませんので、気軽にお越しいただきたいと思っております。

開業当初と今で変わったことはありますか?どんなことでしょうか。

日本は少子高齢化が進んでいますが、診療の現場でもお子さまの受診が減ってきていることを実感しています。当院にお越しになるお子さまも塾通いなどで生活そのものが忙しくなっている印象を受けます。
また、親御さまも共働きしているご家庭が多くなっており、お子さまをゆっくりと歯科医院にお連れいただくことがなかなか難しくなっているようにも感じています。

患者さまの傾向を教えてください。

私は以前、都内の歯科医院や前橋にある歯科医院で勤務医として診療にあたっていました。
都市部にある歯科医院にお越しになる患者さまは多忙な方が多く、治療計画もお仕事のご都合を十分に考慮して検討しなければならないケースが少なくありませんでした。そのようなエリアと比べると街の雰囲気がのどかで、お越しになる患者さまもゆったりと明るく生活されている方が多いように感じます。
また、診療所がスーパーのなかにあるため、急患でお越しになる患者さまや応急処置が必要な患者さまが多くなっています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

具体的な事柄を取り立てて指導するということは特に行っていませんが、スタッフにはご来院された患者さまを明るい雰囲気でお迎えし、お一人おひとりに丁寧に接するよう伝えています。

リラックスできる時はどんな時ですか?

歯科医師は基本的にいつも同じ場所で治療を行うことの多い職業です。そのため、旅行やドライブで普段は行かない場所を訪れることは良い気分転換になりますし、心身のリラックスをはかることにも繋がるのではないかと思っています。また、1日の疲れを次の日に持ち越さないようにするため、睡眠時間を十分に確保するよう心がけています。

休日の過ごし方を教えてください。

休みの日は買い物やドライブをしていることが多いですね。安中の周辺は軽井沢や伊香保などの観光スポットが多いのですが、そのような場所を車で巡るのは、私にとって楽しいひとときです。普段は行けない場所を訪れ、いつもと違ったことに意識的に取り組むようにしています。

今後力を入れていきたい、または継続して注力したい治療について理由と共に教えてください。

いずれかの治療分野を強化していきたいという考えはあまり強く持っていません。むしろ、現在は私自身が育った地域の皆さまに、歯科医師の立場からどのように貢献していくことができるかということを強く考えるようになっています。お越しいただく周辺地域の皆さまに丁寧な治療をスムーズに受けていただける体制づくりに、これまで以上に力を入れて取り組んでいきたいと考えています。

女性の患者さまへ配慮していることはありますか?

当院はショッピングセンター内にある歯科医院ということもあり、女性の患者さまのご来院も多くなっています。女性の患者さまの多くはお化粧をしていらっしゃいますが、診療のあとにお仕事などで人と会う予定のある方も少なくありません。唇についている口紅だけは治療の妨げとなることがあるため、やさしく拭き取ってさしあげるようにしていますが、化粧が崩れてしまうことがないように配慮して治療を行うようにしています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

歯科医師が考える歯科医院選びのポイントは患者さまが考えるものとは異なりますが、患者さまにとっては「気軽に通えること」がご自身に合った歯科医院選びにおいて大きなポイントの一つになります。そのため、歯科医院が苦手な方にとっても通いやすい歯科医院づくりや丁寧でやさしい診療を常に意識しています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

院長 半田 貴雄 (Takao Handa)

こころ歯科は安中市中宿で地域に密着した診療を行う歯科医院です。信越本線の安中駅から車で4分の場所にあるショッピングセンターのなかにあります。

医院名にある「こころ」には心のこもった診療を行っていきたいという願いが込められています。虫歯や歯周病の治療のほか、親知らずの抜歯などを行う歯科口腔外科分野の治療も得意としており、糖尿病や高血圧などの全身疾患がある患者さまへの治療にも対応いたします。

歯科医院が苦手な小さなお子さまからお身体の状態に配慮が必要なご年配の方まで、世代を問わずお越しいただけますので、お口の困りごとは当院まで気軽にご相談いただきたいと思います。やさしさの感じられる治療を丁寧に行ってまいります。

院長略歴

  • 1994年3月 北海道医療大学歯学部 卒業
  • 2006年6月 こころ歯科 開院

好きな食べ物

  • イチゴ / メロン / バナナ

座右の銘

  • 心のこもったおもてなし

交通案内

〒379-0115
群馬県安中市中宿2130 ベイシア内

■最寄駅からの所要時間
JR信越本線 安中駅出口徒歩14分

■最寄バス停からの所要時間
アークバス 安中駅バス停より徒歩14分

信越本線安中駅 出口 車4分
信越本線群馬八幡駅 出口 車9分
信越本線松井田駅 車21分
上信電鉄下仁田駅 車38分
上信電鉄上州富岡駅 車21分

ショッピングセンター敷地内駐車場をご利用ください。
100台分の駐車スペースがございます。

外観や受付写真
 

こころ歯科の基本情報

医院名

こころ歯科こころしか

開院年月日

2006年6月

予約
住所

〒379-0115 群馬県安中市中宿2130 ベイシア内

アクセス

信越本線安中駅 出口 車4分

信越本線群馬八幡駅 出口 車9分

信越本線松井田駅 車21分

上信電鉄下仁田駅 車38分

上信電鉄上州富岡駅 車21分

駐車場
ベイシアの駐車場をご利用ください。100台分の駐車スペースがございます。
診療受付・休診日
  • 火曜
  • 土曜・日曜・祝日診療
診療受付時間
10:00~12:30
14:00~20:00  
14:00~16:00     

備考:土曜・日曜の午前中は大変混み合います。あらかじめご了承ください。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

027-382-8211

特徴

施設情報

絵本あり|駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応|英語対応

0066-9801-968911無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内