口コミ7

最寄駅
西富岡駅
南口 徒歩3分

住所 群馬県富岡市七日市657地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療において大切にしていることは何ですか?

西富岡歯科医院 治療方針

A.患者さまのお気持ちに寄り添いながら、生活背景に合わせた治療を提案することを心がけています。


当院が大切にしているのは、患者さま一人ひとりのお気持ちやライフスタイルに合わせた治療です。

例えば痛みへの苦手意識がある方には、麻酔をていねいに施したり、治療時間を長めにとって患者さまのペースに合わせた処置を行ったりするなど、柔軟な対応をしています。

また、学業やお仕事で忙しい方には可能な限り、通院回数が少なくなるような治療計画をご提案することもあります。入れ歯や義歯、つめ物・かぶせ物などを、早く作製してほしいというご希望にも、極力お応えするようにしています。

地域密着型のかかりつけの歯科医院として活用してもらえるよう、一人ひとりの患者さまの希望に応じた治療を進めていきます。

歯周病

不安を感じたらまずはご相談ください

西富岡歯科医院 歯周病

すべての治療に言えることですが、歯周病でもまず発症の原因を特定することから、処置をはじめていきます。病気になった理由が分かればそれだけ対処もしやすくなり、患者さまの治療に対する動機付けにもなるからです。

中等度までの症状であれば、歯と歯茎の境目である歯周ポケットの深さを測り、歯石を取りながら、口内環境を整えて、症状の改善を図っていきます。また、重症化している場合には投薬や再生療法(※)などを行う場合もあります。

歯周病は再発の可能性がとても高い傾向にあります。そこで治療後には定期的な通院を強くおすすめし、しっかりと歯を守れるようにしています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

虫歯

極力削らない治療を心がけております

西富岡歯科医院 虫歯

一度削ってしまうと歯は戻らないので、当院はなるべく規模を抑えた虫歯治療を心がけています。そのために活用しているのが、虫歯部分を染めることができるう蝕検知液です。これによって健康な歯を極力削らずに済むようにしました。

さらに、う蝕検知液で染め出した部分は、患者さまにもお見せして、その目で状態を把握してもらえるようにしています。

神経を抜いてしまうと歯に栄養が届かなくなり、その寿命を縮めてしまいかねません。そこで可能な限り神経を残すようにし、一本でも多くの歯を維持してもらえるようにしています。

その他、虫歯が軽度であれば、経過観察として定期的に予防ケアを受けてもらい、万一の場合にはすぐに対処できるようにしています。

予防歯科

Q.極力長く歯を保ってもらうためにしている取り組みを教えてください。

西富岡歯科医院 予防歯科

A.クリーニングやブラッシング指導の他、病気の原因を探る検査をおすすめする場合もあります。


小まめに歯のメンテナンスを受ければ、虫歯や歯周病の予防につながります。ぜひ問題を感じていないときにも、定期的な通院を習慣づけてもらえればと思います。

患者さまには病気の原因などをお話しし、予防を意識してもらえるようにしています。そしてお口のクリーニングを行う他、ブラッシングなどのセルフケアの指導もいたします。

さらに患者さまのご状況やご要望に合わせて、専用の機器で歯を磨きあげるPMTC(※)やフッ素の塗布(※)、細菌検査(※)なども提案しています。

必要な場合は顕微鏡などを使い、歯周病といったリスクについてのお話もいたします。患者さまの予防意識を高める一助となれば幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科口腔外科

親知らずの抜歯や口内炎の治療などにも対応できます

西富岡歯科医院 歯科口腔外科

当院の歯科口腔外科では、親知らずの抜歯や口内炎の治療、歯の根っこの先端にできた膿の除去などを行っています。月に1回外部から歯科医師を招いて、可能な限り当院で対応するようにしています。どうしても難しい場合は、より設備が整った医療機関をご紹介しています。お口の中に違和感がある方は、まずは一度ご相談ください。

また、ガン検診も行っています。必要があれば地域の医療施設をご紹介して、早期発見・早期治療ができるようにしています。

顎関節症

顎に痛みがある方や、口を開ける時に変な音がする方は、ぜひ当院にご相談ください

西富岡歯科医院 顎関節症

朝起きた際に顎に痛みがある場合、顎関節症かもしれません。睡眠時に食いしばっている可能性が高く、そのまま放置すると症状はさらに悪化します。

当院は問診やレントゲン撮影を行い、ていねいに診査・診断をしています。その後、必要があれば就寝時の食いしばり防止用のマウスピースを作製します。

また、噛み合わせの乱れも顎関節症の原因の一つです。そのため、噛み合わせのチェックを行い、つめ物・かぶせ物の高さを調整することもあります。

訪問歯科診療

寝たきりで通院が難しい方のために、訪問歯科診療を行っています

西富岡歯科医院 訪問歯科診療

加齢や体調により通院が困難な方はいませんか?そのような方は、ぜひ訪問歯科診療をご検討ください。ご希望の場合には当院の歯科医師と歯科衛生士が施設やご自宅にお伺いして治療を行います。

医院と同じくらいの治療ができるように、訪問時にはポータブルユニットやポータブルレントゲンを持参しています。入れ歯の作製や抜歯からお口のケアまで幅広く対応できますので、興味のある方はぜひご連絡ください。

また、症状によっては訪問先での治療が難しい場合があります。その時は、患者さまから同意を得たうえでスタッフが送迎をして医院で治療を行います。

お支払い方法について

PayPayでのお支払いも可能です。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9803-055949無料通話
  • 受付中
掲載のご案内