歯周病の治療内容|たきかわ歯科医院

お気に入り

4.3いいね!

口コミ15

最寄駅
倉賀野駅
出口 車7分

住所 群馬県高崎市台新田町176-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

大切な歯を残していくために、定期的にお口の中をケアしていきましょう

大切な歯を残していくために、定期的にお口の中をケアしていきましょう

歯周病とは、歯と歯ぐきの間の隙間にたまったお口の汚れが原因で、歯ぐきに炎症を起こす病気です。歯周病はブラッシングが正しくできていないことや、間食などの生活習慣から菌が繁殖しやすい口内環境になっていることが原因の1つであるため、当院では毎日のセルフケアや定期ケアが大切という考えのもと診療を行っております。

歯周病は、虫歯と違ってよほど進行しなければ痛みがほとんどなく、見た目にもあらわれないため、ぱっと見ただけでは患者さまご本人だけでなく歯科医師も判断しづらいものです。病状が進行して歯がグラグラしてようやく気がつくということも多く、そのまま歯を失ってしまいやすい病気です。しかし、歯医者には歯が痛くない限り行きたくない!という方も多く、検査や治療の必要性をお伝えしても「痛くないからしなくていいです」と言われてしまうことも多々ございます。患者さまの意思を尊重した治療をしていますので、そのような場合はご要望の部分の治療だけさせていただいております。

当院では、歯周病治療の重要性をご理解いただくため、患者さまのレントゲン画像などの検査情報をもとに、お口の状況をご説明させていただいております。「歯が痛くない」ことと「歯周病ではない」ことは別物であるとご理解いただくなど、治療の必要性をお伝えできるように、丁寧な説明を心がけております。

ご自分がどういう状態なのかご理解いただくことで、患者さまの治療へのモチベーションを高めています

ご自分がどういう状態なのかご理解いただくことで、患者さまの治療へのモチベーションを高めています

当院の歯周病の治療は、初期症状の場合にはブラッシング指導によるご自宅でのセルフケアと、院内でスケーラーという器具を使用して歯の歯石や歯垢を取ることを行っております。これより重度に病状が進行すると、歯ぐきの切開手術が必要になる可能性があります。

そのため、患者さまにはなるべく3ヶ月に1度はご来院いただいてお口の状態をチェックしていただき、初期に治療を受けていただくことが望ましいと考えております。

精密な診査と診断のもとに治療をご提供し、治療後の予防についても定期検診という形でサポートしていますので、ご活用いただければ幸いです。また、歯周ポケット等の基本検査を行う際に、きちんと「どのような検査か・目的は何か」までご説明させていただいております。診療ユニットに座って見るタブレットで、歯周病がどのような病気であるかもアニメーションを見ながら説明を受けていただけますので、今まで歯周病についてよく知らなかった方でも、予防と治療の重要性をご理解いただきやすくなっています。

患者さま自らに歯周病予防をしていただきたいからこそ、細かな説明をさせていただいています

患者さま自らに歯周病予防をしていただきたいからこそ、細かな説明をさせていただいています

当院は、患者さまのご要望を第一にしながら、医師側からも「このような治療方法があります」とご提案する形で診療を行っています。まず患者さまが治療をしたいと思っていただけなければ、歯医者側から治療をご提供することはできません。患者さまに歯周病に関する正しい認識を持っていただき、その上で方針をお選びいただけるようにしております。

治療やお口の中の説明を行う場合、レントゲンで歯の構図なども見ていただきながら、アニメーション映像で視覚的にも分かりやすいように工夫しております。その他、患者さまのお口の中をデータで管理し、次の診察結果と比べることにより、ご自宅でのケアが上手くいっているか、改善点があるかなどが分かりやすく、自覚していただきやすくしております。

これらの取り組みにより、ゆくゆくは患者さまご自身の自発的なお口の病気予防につなげていくことが当院の目標です。いつまでも自分の歯で美味しくご飯を食べていただきたいからこそ、当院はこれからも歯周病で歯を失う方を少なくしていくための取り組みを続けてまいります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10 11
12
13
14
15 16 17 18
19
20
21
22 23 24 25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-219195無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内