小児歯科の治療内容|たきかわ歯科医院

お気に入り

4.3いいね!

口コミ15

最寄駅
倉賀野駅
出口 車7分

住所 群馬県高崎市台新田町176-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

お子さまが歯医者嫌いにならないために、リラックスして治療を受けやすい環境作りをしております

お子さまが歯医者嫌いにならないために、リラックスして治療を受けやすい環境作りをしております

当院からお子さまの治療をお望みのお母さまへ、いくつかのお願いをさせていただいております。その中でも大切なのは、「お子さまの気持ちを無視して無理矢理治療を受けさせない」ということです。

家事や子育てで日々忙しくされているお母さまからしてみれば、歯医者に時間を取られるのも、何度も通うのも嫌だと思われるかも知れません。しかし、お子さまにはそれはわからないことですので、もし怖がってしまってその日中に治療に進めなかったとしても怒らないで下さいとお願いしております。

最初は歯科衛生士が、治療ユニットに座ってみる・歯磨き練習をするなどを、3回程度に分けて行います。その後、慣れたタイミングで歯科医師が治療に入らせていただきます。

ステップを踏むことで、お子さまが歯医者にトラウマを持たず、大人になっても歯の予防のために歯医者に行くことを怖がらないようにしております。お子さまの歯を健康に保つために、親御さまのご協力をお願いいたします。

お子さまが怖がらずに治療を受けられるように、様々な工夫を凝らしてお迎えいたします

お子さまが怖がらずに治療を受けられるように、様々な工夫を凝らしてお迎えいたします

当院では、お子さまが治療中に怖がりすぎないように、診療ユニットに座りながらアニメーションが見られるパッドをご用意しています。好きなアニメをお選びいただけ、パッドを触ることもできるため、意識がそれて治療を怖がりすぎないという利点があります。

また、治療中のお口の中が見られる鏡が設置してあるので、何をしているのか気になって治療の様子をじーっと見ているお子さまもいらっしゃいます。これにより、お子さまがご自身のお口の中に興味を持つきっかけになればと考えております。

お子さまの治療の前に、どの歯が虫歯なのかをしっかりと調べる必要があります。親御さまの中にはレントゲンによる被ばくに敏感になり、お子さまにレントゲン検査を受けさせることをいやがられる方もいらっしゃいます。そこで、当院では歯に光をあてることで虫歯の進行業況を数値化できる機器を導入し、被ばくの心配なく検査ができるようにしております。虫歯の深さが数値によって分かるため、削るべき場所はしっかり削り、虫歯初期のため歯を削らずフッ素を塗って様子を見ることができる部分をはっきりと見極めることが可能です。

お子さまの歯の健康を守ることは、身体の健康を守ることにもつながります

お子さまの歯の健康を守ることは、身体の健康を守ることにもつながります

当院では、お子さまが虫歯を予防できるように、生活習慣の見直しとして、以下の3つを挙げております。

・時間を決めておやつやお食事をしてください
・糖分の多いおやつは控えめにお与えください
・ものを食べたらすぐに歯を磨く、または口をゆすいでください

これらを行い食事のメリハリをつけることで、お口の中の環境が整い、虫歯になりにくくすることが可能です。お子さまごとに個性があり、できること・できないことがあります。当院は、お子さまの性格に合わせてアドバイスさせていただいております。

また、虫歯になってしまったことについてではなく、今後どうしていけば虫歯になりづらくなるかをお話しして、お母さまにも前向きに生活改善に取り組んでいただけるように働きかけております。

お子さまの乳歯は、生活習慣の乱れによって虫歯になりやすい傾向があります。いずれ生え変わる歯ですが、乳歯が虫歯になることで永久歯も虫歯になる可能性が高くなってしまいます。お子さまの歯を守っていくためにも、お口の中だけでなく生活習慣から改善していくようにお勧めいたします。

関連口コミ

りんこさんの口コミ (女性)

EPARKで予約

4.0いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療4
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感
対応 人柄・気づかい
治療 説明
治療内容
小児歯科

子供のフッ素塗布でお世話になっています。子供向け番組をモニターで見られるので小さい子にはとてもいいと感じます。そして最後ガチャガチャが回せて景品をくれます。無料で塗布をしていただいているのに、最後にお土産までいただいて本当に有難いと思います。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19 20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10 11
12
13
14
15 16 17 18
19
20
21
22 23 24 25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-219195無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内