口コミ5

最寄駅
沼田駅
出口 車15分

住所 群馬県沼田市横塚町2214-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

トミザワ歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまとのコミュニケーションと、分かりやすい説明を大切にしています

当院は、患者さまと話し合いを重ねながら治療を進めていくことを何よりも大切にしています。そのため、カウンセリングでは、日常の何気ない会話を交え、リラックスした雰囲気の中で今どういったことにお悩みなのかを伺うようにしています。

治療方針を決める際も、検査の結果をもとに歯科医師としての見解をお伝えし、患者さまのご要望にも耳を傾けます。また、処置によるお口の変化を理解していただくために、治療の前後で口内を撮影し、写真を用いてご説明しています。写真を見比べながら、次回はこうならないようにこういったことに気をつけようなど、今後の方針を話し合います。

その他に、当院には看護師の資格を保有しているスタッフもいます。お口のお悩みがあれば、どのようなことでもご相談ください。一緒に健康なお口を目指していきましょう。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.お子さま専用の治療室について教えてください。

A.小児室はお子さまが進んで入りたくなるように、壁紙や備品にもこだわっています。


お子さま向けの小児室は、海や空をイメージした個室になっています。個人差はありますが、4歳くらいからは親御さまには待合室で待機していただいて、歯科医師やスタッフと一緒に治療や歯磨きのトレーニングを実施します。小学生くらいになると大人用の治療室をおすすめしていますが、まだ小児室を卒業したくないというお子さまもいらっしゃるくらいです。

親御さまが治療を受ける場合は、診療台の横にお子さま用の椅子をご用意しています。まだ座ることのできない小さなお子さま連れで受診する場合は、スタッフが抱っこしたり、治療時間を極力短くしたりといった配慮をしています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みが不安な方へはどうご対応していますか?

A.麻酔はもちろん、前向きになれるようなお声がけを大切にして恐怖心を和らげています。


注射針のチクッとする痛みは、あらかじめ歯茎に表面麻酔を塗ることで和らげます。また、電動の注射器を使用することで、ゆっくりと刺激を感じにくいように麻酔液を注入することができます。

痛みで前夜眠れなかったという患者さまには「今日は眠れるようになりますよ」など、患者さまに寄り添いながらお声がけすることも大切にしています。治療が終われば、再び虫歯に悩まされないよう、予防歯科をおすすめします。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.歯科医師やスタッフの治療に対する考え、人柄を教えてください。

A.患者さまとともに歩んでいくために、コミュニケーションを取ることを大切にしています。


当院の院長のモットーは、患者さまの悩みがなくなるまで寄り添うことです。患者さまとは「歯科医師」と「患者」という立場ではなく、フラットな関係でありたいと願っています。とにかく率先してお話をしながら、悩みにとことん向き合うことを大切にしています。

また、スタッフも同様に患者さまとよくコミュニケーションを取ることを心がけています。会話を通して患者さまの変化や要望を察知し、より良い治療を目指しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

お口の見た目を気にする方のために、歯科用の白いプラスチックであるコンポジットレジンを使用しています

当院は保険の範囲内で行えるコンポジットレジンをご用意いたしました。コンポジットレジンは、歯科用の白いプラスチックを使用しており、銀歯と比べて天然歯を削る量が少なくて済みます。また、歯への密着が良く隙間から汚れが入りにくいため、虫歯のリスクを減らすこともできます。費用を抑えつつ、白く綺麗なものをお求めの方にはこちらのコンポジットレジンをおすすめいたします。

より見た目や機能性にこだわりたい方には、自由診療のメニューもご用意していますので、一度ご相談ください。それぞれの素材の特徴をご説明したうえでご判断いただければと思います。

医院からのお知らせ

〜新型コロナウイルスに関するお知らせ〜

1、新型 コロナウイルスに対する当院の取り組み

【治療で使用する器具に関して】
・消毒・滅菌の徹底

【待合室や診療室に関して】
・ドアノブなど不特定多数の人が触る箇所をこまめに消毒
・入り口付近にアルコール消毒の設置
・治療終了後の診療台の消毒
・診療中に発生する粉塵をより強力に吸い取る口腔外バキュームを導入
・1診療ごとに新しいグローブの使用
・こまめな換気の実施
・予約時間や予約で受け入れる患者さんの数を調節し、待合室の人混みを軽減

【患者さんへの呼びかけ】
・診療室に入室前の手洗い協力の呼びかけ
・診療開始前にうがい薬を活用した口腔内消毒協力の呼びかけ

2、下記の患者様は診療を一時的にお断りする場合があります。

・37.5度以上の発熱がある方(過去2週間含む)
・倦怠感がある方
・咳・呼吸苦がある方
・急な嗅覚・味覚の障害が発生した方
・ご家族・勤務先にコロナウイルス感染が発生した方
・県外にお住まいの方

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内