口コミ5

最寄駅
沼田駅
出口 車15分

住所 群馬県沼田市横塚町2214-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

虫歯の予防を大切にしながら、治療に取り組んでいます

トミザワ歯科クリニック 治療方針

当院では、患者さまが歯科医院から帰るときに、笑顔になって帰っていただきたいと願っています。そのために、虫歯でお悩みの方の場合、痛みの原因から取り去る治療を心がけています。

また、虫歯の痛みに悩まされるリスクを減らせるように、予防歯科にも力を入れています。ご自身で行う日々の歯磨きに役立てていただくために、レントゲン写真などをお見せして、患者さまのお口の状態を丁寧に説明しています。これはお子さまの場合も同様で、親御さまと一緒にセルフケアの大切さを伝えています。虫歯に悩まされないお口のために、当院がサポートしていきます。

小児歯科

楽しく通院できるように、お子さま専用の診療室をご用意しました

トミザワ歯科クリニック 小児歯科

当院は、お子さまに落ち着いて治療を受けていただくために、専用の診療室をご用意いたしました。

室内は、爽やかな空模様の壁紙を使用し大きな海をイメージして装飾しました。このお部屋で少しずつ信頼関係を築きながらお子さまのペースで治療を進めていくようにしています。お子さまと繰り返しやりとりを行ううちに、個人差はありますが、4歳頃から自然と一人で治療を受けられるようになります。

また、歯科医院に不慣れなお子さまには、治療器具をお見せすることから始め、実際に触れさせ、最終的にお口の中に入れてみるといった段階を踏みながら処置を進めていきます。お子さまがスタッフや院内の雰囲気に慣れましたら、親御さまには待合室で待機していただくようにしました。親御さまが傍にいると、お子さまは甘えてしまって治療を受けられないこともあるからです。

お子さまが自分からお口を開けられるようにしっかりとサポートしますので、ぜひ当院にお越しください。

虫歯

虫歯の急な痛みにも対応しています

トミザワ歯科クリニック 虫歯

急患も受け入れていますので、我慢せずにお越しください。
少しお待ちいただく場合もありますが、虫歯のズキズキする痛みに悩まされている場合はどうぞ気兼ねなく来院していただき、受付で状況をご説明ください。痛みを和らげるなど、その場でできる限りの治療をいたします。

その後が心配な患者さまの場合、お帰りになった後で歯科医師やスタッフがお電話をして状況を確認させていただく場合もあります。その際、不安な点などありましたらお気軽にお尋ねください。

予防歯科

天然の歯を1本でも多く残すために、予防歯科に力を入れています

トミザワ歯科クリニック 予防歯科

当院は、治療はもちろん予防にも力を入れて取り組んでいます。

成人の方の場合は、定期的に歯と歯茎の境目の溝である歯周ポケットの深さを測定しています。その結果をもとに、歯ブラシの選び方や交換時期、デンタルフロスなどの使い方をお伝えし、再度、歯周ポケットの数値の変化を確認します。また、お口の中を隅々までクリーニングするようにしました。

定期的にお口のメンテナンスを受けることで、虫歯や歯周病を予防できて、万が一問題が見つかっても早期発見・早期治療を行えます。お口のお悩みを何度も抱えないために、当院で予防を始めてみませんか?

つめ物・かぶせ物

虫歯治療などで歯を削った際、保険診療でも白い被せ物・詰め物をいれられるよう取り組んでいます。

トミザワ歯科クリニック つめ物・かぶせ物

当院では、保険診療でも白い被せ物・詰め物で対応できるよう努めています。

白い被せ物・詰め物を作製する場合は、自由診療の素材を使用することが多いですが、その作製期間や費用など患者さまへの負担を考えて、なるべく保険内での素材で作製しています。

例えば、コンポジットレジンという白いプラスチックの被せ物・詰め物は、見た目がよいため口を大きく開けて笑えることや、金属を使用しないため金属アレルギーの心配が少ない、というメリットがあります。そして、銀歯と比べ天然歯と密着しやすく、汚れが溜まりにくくなることにより、虫歯の再発防止にも役立つというメリットがあります。

しかしながら、保険診療で扱う素材は自由診療の素材に比べ耐久性などに劣ってしまうため、着色や経年劣化がしやすくなるというデメリットがございます。

治療の際には、プラス面だけでなく、マイナス面も合わせてしっかりとご説明させていただきますので、お悩みの方は気軽にご相談ください。私たちと一緒にお口の健康について考えていきましょう。

ホワイトニング

興味の出たタイミングでホワイトニングを楽しみませんか?

トミザワ歯科クリニック ホワイトニング

ホワイトニングはご存じですか?ホワイトニングとは薬液を用いて歯を漂白する治療方法をいいます。当院では、虫歯や歯周病などの歯科一般の診療だけではなく、美容感覚で歯を白くするホワイトニングにも対応しています。またオフィスホワイトニング、ホームホワイトニングどちらにも対応しており、患者さまのご希望にあわせ治療を行うことが可能です。

各ホワイトニングの特徴として、オフィスホワイトニングは、専用の機器を用いたホワイトニングで、基本は歯科医院で行います。ご家庭での施術と比べて短時間で白くなり、歯科医院で行うのでムラなく白くなりやすいことが特徴です。

一方、ホームホワイトニングは、歯科医院で作製したマウスピースを用いたホワイトニングで、基本はご自宅で行います。寝る前など気軽にホワイトニングを楽しめ、時間をかけて行うので色戻りがしにくく、また刺激が少なくしみにくいという特徴があります。

この2つの方法のうち、ゆっくりと時間をかけて歯を白くしていくホームホワイトニングをおすすめしています。

歯の色が気になる、歯を白くしたい、お口を開けて笑いたい、という方、是非一度ご相談ください。

医院からのお知らせ
〜新型コロナウイルスに関するお知らせ〜

1、新型 コロナウイルスに対する当院の取り組み

【治療で使用する器具に関して】
・消毒・滅菌の徹底

【待合室や診療室に関して】
・ドアノブなど不特定多数の人が触る箇所をこまめに消毒
・入り口付近にアルコール消毒の設置
・治療終了後の診療台の消毒
・診療中に発生する粉塵をより強力に吸い取る口腔外バキュームを導入
・1診療ごとに新しいグローブの使用
・こまめな換気の実施
・予約時間や予約で受け入れる患者さんの数を調節し、待合室の人混みを軽減

【患者さんへの呼びかけ】
・診療室に入室前の手洗い協力の呼びかけ
・診療開始前にうがい薬を活用した口腔内消毒協力の呼びかけ

2、下記の患者様は診療を一時的にお断りする場合があります。

・37.5度以上の発熱がある方(過去2週間含む)
・倦怠感がある方
・咳・呼吸苦がある方
・急な嗅覚・味覚の障害が発生した方
・ご家族・勤務先にコロナウイルス感染が発生した方
・県外にお住まいの方

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内