口コミ7

最寄駅
沼田駅
出口 徒歩6分

住所 群馬県沼田市榛名町4274 ヴィラおおたけ1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

治療以外のお話もして、患者さまの思い・考えを汲み取ってから治療方法をご提案します

はるな歯科医院 治療方針

当院は患者さまとのコミュニケーションを大切にして、お気持ちをしっかり汲み取ります。患者さまによってお悩みやご希望が異なるので、一人ひとりに合わせて治療方法をご提案するべきだと考えているからです。

相談しやすい雰囲気を作るために、まずは世間話をすることもあります。そして患者さまのことを詳しく把握してから治療プランを作成します。「こんなことを言ったら怒られるかな」と心配せずに、ぜひ何でもお話しください。ちょっとしたことが、お口の健康につながる糸口になることもあります。

虫歯

進行状況をよく確認し、できるだけ患者さまの歯を残せるように配慮しながら治療しています

はるな歯科医院 虫歯

虫歯治療では、残せる歯はできるだけ残せるようにするため、できるだけ削らず、なるべく歯を抜かない治療を心がけています。

また、治療前には写真を見ていただきながらご説明させていただき、治療方針を提示させていただいています。患者さまにもきちんとご理解いただきながら、治療を進めていけるよう、いくつか治療方法が考えられる場合などでも、ご相談させていただくようにしています。

ご不安なことやご希望などがございましたら、遠慮なくご相談ください。

小児歯科

お子さま自身の気持ちを大切にし、一人ひとりにじっくりと向き合うようにしています

はるな歯科医院 小児歯科

当院は、お子さまの気持ちも大切にしながら、治療を進めるようにしています。今から行う内容をわかりやすく伝えていくことで、お子さまも理解ができると考えているからです。

例えば、お子さま自身が「口を開けたくない」という気持ちがあるなら、無理に治療は行いません。まずは、道具を見たり触ったりしてもらいながら歯科医院の雰囲気に慣れていただき、ご自身の意思で治療を受けられると思った時に治療を開始しています。

嫌なことをされると、その積み重ねで歯科医院への通院を嫌いになってしまうこともあるため、できるだけ楽しく通っていただけるよう、一人ひとりに時間をかけて向き合うよう努めています。

入れ歯・義歯

写真入りのパンフレットを見ていただきながら、ていねいにお伝えします

はるな歯科医院 入れ歯・義歯

治療内容について口頭で伝えるだけでは、患者さまにとってはわかりづらいことも多いのではないかと思います。そのため、入れ歯治療の際には、写真入りのパンフレットを使用しながら、治療の流れをご説明しています。目で見て内容を知っていただくことで、よりイメージもしやすくなるかと思います。

初めて入れ歯を作る方、作り替えをご検討している方など、お悩みは一人ひとり異なります。そのため、作製する前にはよくお話し合いの上で、使用する素材などをご提案させていただいています。

作製後のメンテナンスも行っておりますので、ご検討中の方はご相談ください。

予防歯科

治療を必要としない、健康な口内環境を目指しています

はるな歯科医院 予防歯科

治療が歯にダメージを与えることはご存じでしょうか?歯を何回も削っていると天然歯の寿命を縮めて、将来的に抜歯になってしまいます。それは予防をしていれば守れた歯です。

当院は再治療のリスクを減らすために、虫歯・歯周病予防に力を入れています。例えば歯のクリーニングをして、虫歯や歯周病の原因となる歯垢・歯石を除去します。さらに患者さまの生活習慣をお聞きし、必要な予防方法をご提案しています。

今からでも遅くないので、当院でお口の健康管理を始めませんか?

医院からのお知らせ
※無断キャンセルは他の患者さまへのご迷惑となりますのでご遠慮下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内