予防歯科の治療内容|たじま歯科クリニック

お気に入り

4.8いいね!

口コミ9

最寄駅
伊勢崎駅
出口 車8分

住所 群馬県伊勢崎市連取町3081-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
予防歯科を中心に幅広い治療に対応

予防歯科を中心に幅広い治療に対応

「毎日歯磨きをしていれば、虫歯や歯周病にはならない」とお考えの方は少なくないのではないでしょうか?もちろん、歯磨きは予防の基本であり、虫歯や歯周病にかかるリスクを抑えることができます。しかし、お口の中の問題は菌や噛む力など、多くの要因が重なって発症しています。

だからこそ、当院ではお口の中全体の検査をし、バランスの取れた環境に整えることを大切にしています。虫歯のリスクを調べるための唾液検査を行ったり、噛み合わせの調整を行ったりと、悪化している原因を特定したうえで、その方に適した治療計画を提案いたします。

また、予防にはゴールがなく、患者さまに意識を持っていただくことが何よりも大切です。しかし、現状やケアの大切さを知らなければ、予防へのモチベーションも保てないでしょう。そのため当院では、検査結果や写真など、資料を多く使用しながら、患者さまのお口の状態をお伝えします。

当院では、お口が持つ本来の機能を改善し、「きちんと噛める」ようにすることを第一に考えています。予防を中心に、少しでも長くご自身の歯を残していけるようサポートいたしますので、気になることがあれば遠慮なくご相談ください。

予防歯科の特徴

Q.予防のために具体的にしていることはなんですか?

Q.予防のために具体的にしていることはなんですか?

位相差顕微鏡で、お口の中の細菌管理も行っています。

A.「生活習慣の改善」「細菌コントロール」「噛み合わせの調整」でお口の環境を整えていきます。


歯の健康のために具体的にできることは「生活習慣の改善」「細菌コントロール」「噛み合わせの調整」の三つです。当院ではこの三つの対策のうち、「生活習慣の改善」「最近コントロール」をもとに、患者さまの予防をお手伝いしています。

「細菌のコントロール」は歯科衛生士による定期検診でのクリーニング、ブラッシング指導を通してお口の中を清潔に保っていきます。「生活習慣の改善」は患者さまのできる範囲で、生活の中から予防いただけるようにアドバイスいたします。

Q.無理なく生活習慣を改善するための工夫がありますか?

Q.無理なく生活習慣を改善するための工夫がありますか?

A.習慣を「やめる」のではなく「置き換える」「続けたまま対応する」といったご提案に努めています。


生活に根づいた習慣を、いきなり変えるのは無理があるものです。そのため当院では、習慣を「やめる」のではなく他のものに「置き換える」「続けたまま治療で対応する」といったご提案をしています。

例えば、チョコレートがとても好きな方に「食べるのをやめてください」と言うのは難しいことです。この場合「置き換える」としたら、キシリトール入りのチョコレートをご案内します。「続けたまま対応する」ならば、オーラルリンスで口をゆすいでもらうなどの対策をご提案しています。

選択肢はこちらでできる限りご提示いたします。無理なく生活に組みこめる、ご自身に合った対処法を選んでいただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
29
30

2021年5月

1
-
2
3
4
5
6
7
8
-
9
10 11 12
13
14
15
-
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内