4.5いいね!

口コミ10

最寄駅
伊勢崎駅
出口 車8分

住所 群馬県伊勢崎市連取町3081-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

綿密なコミュニケーション

たじま歯科クリニック 治療方針

患者さまご自身が納得できる治療をお選びいただきたいと思っています。

当歯科クリニックでは、患者さまご自身に治療内容を選んでいただくことを方針としています。患者さまによって「とにかく早く痛みをとりたいのか」「歯を残したいのか」など、その優先順位は違うはずです。そのため当院では、数ある治療法の中から、ご希望に合ったものを患者さまご自身に選んでいただくことを方針としています。歯科医師としてアドバイスはしますが、治療を押しつけることはしません。歯は患者さまの身体の一部です。だからかこそ、その歯に対する治療は患者さまご自身が納得できるものを選んでいただきたいと思っています。

小児歯科

早くからお子さまの健全な成長を促し、機能的で健康的な口元へ導きましょう

たじま歯科クリニック 小児歯科

当院は、お子さまの虫歯の治療や予防はもちろん小児矯正にも対応していますが、治療だけではなく、お子さまのお口の健康が気になる親御さまへのアドバイスも意欲的に行っています。

お子さまに虫歯ができるのは親御さまのせいではありません。お子さまそれぞれで異なるリスクのポイントを、歯科医院と一緒に管理をしていくことが大切です。そのためにも、まずはお子さまのお口の状態をチェックしに来ていただけたらと思います。

また、近年は歯並びに問題があるお子さまが増えていると感じています。ある程度成長してからの治療では、どうしても訓練の色合いが濃くなってしまいますが、装置を使った矯正治療の前に食育やお口周りの癖の改善などに取り組むことで、気持ちを楽に治療を行うことができるかもしれません。

親御さまのお気持ちに寄り添い、お悩みやご不明点を気兼ねなくご相談いただける歯科医院でありたいと思っておりますので、ご質問やご相談だけでも気兼ねなくお越しください。妊娠中の方や0歳からの通院も歓迎しております。一緒にお子さまのお口の健康を守っていきましょう。

予防歯科

年齢や生活スタイルに合わせて、より良いゴールまでの道のりをご提案します

たじま歯科クリニック 予防歯科

当院は、予防歯科は健康な状態をより長く維持するために欠かせない取り組みだと考えています。そして、皆さまに日々のお食事を楽しんでほしい、笑顔で過ごしてほしいという思いのもとで診療にあたっています。

お口の状態は皆同じではありません。筋肉の衰え具合や、お口の中に存在する菌の種類は異なります。また、生活スタイルや職種によって受けるストレスの程度も違うため、どのような症状が現れるかは人それぞれです。

そのため、細菌による虫歯や歯周病リスクは、唾液検査での確認をご提案しています。また、顎関節症はストレスが原因となりやすい病気です。生活スタイルなどもぜひお聞かせください。

そのようにさまざまな情報を収集したうえで、患者さま一人ひとりに合わせた通院間隔をご提案します。できる限り患者さまのご希望も取り入れますので、何でもお話しいただければ幸いです。必要に応じてブラッシング指導や食生活指導を行いますので、一緒に予防計画を検討しましょう。

入れ歯・義歯

入れ歯をご提案する際のこだわり

たじま歯科クリニック 入れ歯・義歯

患者さまが「入れ歯に何を求めているのか」を重視してお作りしています。

入れ歯をご提案する際のこだわりとしてまずは保険のものを作っていただき、それを基準につけ心地、見た目などを調整していきます。入れ歯を初めて作るとき「何を重視すべきなのかわからない」という方は少なくありません。そのため当院は、先に保険が適用される入れ歯を作製するように提案しています。保険の入れ歯を使いながら、患者さまご自身が生活の中で「入れ歯に何を求めているのか」を確認していきます。入れ歯の見た目が気になるなら、金具の見えないものや、厚ぼったく感じるならば、薄い金属を使ったものなどご提案しています。「入れ歯を検討しているけど、どんなものを選んでよいかわからない」という方は、当院へぜひご相談ください。お身体の不自由な方には訪問診療でも受け付けています。

矯正歯科

患者さまのご希望に寄り添い、無理のない矯正治療を行います

たじま歯科クリニック 矯正歯科

「見た目を良くして印象を変えたい」「正しい噛み合わせで食事を楽しみたい」など、お口についてのお悩みやご希望は、患者さま一人ひとり異なります。改善方法はさまざまありますが、矯正治療はその中の一つの手段として役立つと考えております。

特に当院が重視しているのは患者さまのご要望に寄り添うことで、見た目のお悩みなのか、機能面の改善なのかといった、目指すゴールをしっかりヒアリングすることです。それらの目的に合わせて治療計画を立て、細かい噛み合わせまで改善が期待できるワイヤー矯正、目立ちにくいマウスピース矯正といった装置をお選びしていきます。

また、矯正治療で歯並びが良くなっても、虫歯ができてしまっては意味がありません。当院は、毎月の来院時にしっかり虫歯のチェックやお口のクリーニングを行い、歯を清潔に保つよう努めています。もちろん、仮に虫歯になってしまっても、他院へ足を運んでいただくことなく当院で治療を行うことが可能です。

矯正治療に興味のある方は、一度ご相談にお越しください。

小児矯正

お口の環境の乱れを改善するために、子どもの頃から治療を

たじま歯科クリニック 小児矯正

小児矯正は、7歳から8歳頃から始めるのが良いと言われることが多いように感じていますが、実際にはそうとも言い切れないと当院は考えております。お口の中の環境は、お子さまが生まれてからの習慣によって決まることも多いからです。

乳幼児の頃は授乳の仕方、成長後には舌の動きや呼吸の仕方など、それぞれが持つ癖などが大きく影響する可能性があります。そのため、矯正治療を始めるべきタイミングはお子さま一人ひとり異なる、というのが当院の考えです。

そのため矯正を受ける、受けないに関わらずお子さまが幼いうちから検診などに来ていただき、歯並びや噛み合わせの状態を確認することをおすすめします。

そして、今後の成長も踏まえながら、より良いタイミングでお口周りの癖の改善や矯正治療に取り組んでいただき、将来的な虫歯や歯周病の予防につなげていただければ幸いです。

お子さまに「歯科医院=怖い」という印象をつけないよう、丁寧な対応に努めています。ぜひ、ご相談ください。

インプラント

歯を失ったら放置せず補いましょう!インプラントはその選択肢の一つです

たじま歯科クリニック インプラント

お口の状態は、生活背景によって異なります。幅広い診療に対応する当院では、インプラント治療を選択肢の一つという位置付けで考えています。インプラント治療ありきでのご提案はいたしませんので、どうぞ気兼ねなくご相談ください。

年を重ねても噛めるお口であるために、1本でも多くの歯を残したいと考える方は少なくないと思います。歯は治療のたびにもろくなるため、歯を残すにはできるだけダメージを与えないことが大切です。

欠損部分があると左右の歯が動き、歯並びは崩れますので、歯を失ったら放置せず補ってあげましょう。両隣の歯を支えにする入れ歯やブリッジと異なり、インプラントは独立しています。そのため、周囲の健康な歯を傷付けることなく欠損を補うことができ、残った歯を守ることにもつながります。

顎の骨に直接人工歯根を埋め込むため、力が伝わりやすく、ご自身の歯に近い噛み心地を得られるのもメリットです。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
-
11
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内