EPARK歯科群馬県前橋市中央前橋駅大谷歯科医院

キャッチコピー

上毛電気鉄道上毛線・中央前橋駅より徒歩4分の立地にあり、
2ヶ所に駐車場があります。女性医師も常駐しています。

問い合わせる

EPARKからのおすすめポイント

JR両毛線前橋駅から
歩ける通いやすさ!

JR両毛線・前橋駅北口より徒歩8分、上毛電気鉄道上毛線・中央前橋駅より徒歩4分の立地なのでアクセスはとっても便利!

男性医師の診療に
抵抗がある方でも大丈夫!

3名の歯科医師が皆さまの歯と健康をお守りいたします。うち1名は女性の歯科医師です。

天気が悪い時などに
便利!駐車場もございます!

駐車場を2ヵ所ご用意しております。足元が悪い中でもお車でお気軽に訪れることができる環境となっております。

キャッチコピー

  • 患者さまが本当に求めている治療を大切にいたします
  • 患者さまの治療の負担に配慮できるようセラミック治療システムを導入。
  • お子さまのために、「優しい矯正」を心がけております。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00      
15:00~18:00      
 

交通案内

〒371-0023 群馬県前橋市本町2-16-9

上毛電気鉄道中央前橋駅 出口 徒歩4分
両毛線前橋駅 出口 徒歩8分
上毛電気鉄道城東駅 徒歩11分

10台分のご用意がございます。
 

外観や受付写真
 

院内写真

  • こちらが受付です。
  • 天井を高くとった待合室です。
  • 開放的な診療室です。
  • 窓が大きく、とても明るいです。
  • お化粧室もリニューアルいたしました。
  • こちらが入り口です。

1930年に祖父 大谷璧一が開業した当院ですが、老朽化に伴い、リニューアルいたしました。
木の素材をふんだんに使用した内装は温かいイメージで、天井を高くとっているので狭さも感じさせません。
各ユニット同士も仕切りでわかれているため、プライバシーにも配慮しています。
昔ながらの良さを残した、アットホームな歯科医院です。ぜひ一度お立ち寄りください。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さまが本当に求めている治療を大切にいたします。

当院では虫歯や歯周病など、基本的な治療を行う際も、治療前にしっかりと説明を行い、患者さまに不安を残さない治療を心がけております。患者さまが話しやすい環境を作っておりますので、治療に関して何かご不安な点はお気軽にご質問ください。 また、治療においては、「患者さまに負担をかけない」ことを第一に考えた治療を提案しております。

当院では、歯の並び方や噛み合わせを整える治療をおすすめしておりますが、その際もなるべく歯を抜かない方法や、目立ちにくいセラミックスの装着具、白いワイヤーやゴムをご案内することで、患者さまがストレスを感じにくい治療を意識しております。

患者さまとの話し合いを大切にしながら治療を進めていきます。患者さま一人ひとりに合う治療方法のご提案を心がけておりますので、ご自身の歯並びが気になる方は、遠慮なくご相談ください。

患者さまの治療の負担に配慮できるようセラミック治療システムを導入。

セラミック治療システムを導入し、デジタルで被せ物や詰め物の作成が院内でできるようになりました。これは、患者さまの思いを実現する、多種多様のセラミックス材料で、歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムです。先駆的な3D光学カメラを使用して患部を撮影(スキャン)し、3D画面でデータを作り、修復物を作製します。

これらのシステムにより、患者さまの歯のための詰め物や被せものを、短い期間で制作して装着することができます。また、仕上がりも自然な歯に近く美しいものになります。通院時間があまりとれない忙しい方や、金属の詰め物を変えたい方に、おすすめです。保険適用から自由診療までさまざまなお悩み対応できます。

お子さまのために、「優しい矯正」を心がけております。

マウスピース式の小児矯正に対応しております。6才から10才のお子様の骨の軟らかい時期に使うので、歯科矯正に作用しやすい方法です。固定式の装置は、違和感や痛みが強いですが、マウスピース式は、装着時間は就寝のときと家にいるときのみになりますので、患者さまの治療のストレスに配慮しながら治療を行うことができます。

また、食事のときに装置をはずせるので、口腔内のケアを丁寧に行うことも可能になります。この治療法のための素材のマウスピースを使用するので、個々の口腔内への調整がしやすく治療効率が良いです。「噛み合わせ」と「歯並び」を改善すると同時に機能的な側面である「口呼吸から鼻呼吸へ」の改善が重要と考えています。この治療法はお子様の成長発育に良い治療法だと考えております。

口コミ

EPARKに寄せられた大谷歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

大谷歯科医院

ちょうどプラークや歯石が気になっていたので、クリーニングを2回に分けて行ってもらいました。
1回目も2回目も合計30分程度で治療していただきました。

歯科衛生士の方には、超音波スケーリングからハンドスケーリングと最後にコントラのラバーカップで磨くことまでしっかりやっていただいて、歯の舌触りが良くなったのでありがたかったです。
診療点数について、検査の欄に疑問を感じて、受付でお伺いした際も、受付ならびに歯科医師の先生が優しく教えてくださって、ありがたかったです。

地元の人に愛されている雰囲気の歯科医院でした。

ミシュさん 群馬県 20代女性 投稿日 2017/02/27

もっと口コミを見る

インタビュー

キャッチコピー

群馬県前橋の地で1930年より祖父大谷璧一が開業以来、
地域の方々の歯とお口の健康に携わらせていただいております。
当院では、患者さまになるべくご負担がかからないように、
虫歯をできるだけ削らない治療を方針としております。
治療のためにご来院くださった患者さまが口の中の、どこを、
どうされたいのかといったご要望をきちんとお聞きして
真摯に受け止め、できる限りご希望に沿えるような治療を
行えるよう、日々学び続けたいと尽力しております。

歯のことについて、お困りのことがあれば
ご遠慮なくご相談ください。
セカンドオピニオンとしての診断も歓迎しております。
歯とお口の健康を通して、地域の皆さまの
健康増進のため努めてまいります。

もっとインタビューを見る

祖父が開業した医院とお伺いしましたが。

私の祖父と父が歯科医師でした。祖父が歯科医師を開院したのが、1930年です。私が生まれたのが1961年なのですが、小さいころから、診療室や技工室で遊んでいました。現在の建物の50mくらい向こうにある建物が1930年から祖父が続けてきた歯科医院の建物です。2007年の4月からこちらに新しく移転しました。大谷歯科医院というのは、祖母方の姓が「大谷」で祖父が婿入りした形になります。祖父が創立しましたので、敬意を表して大谷歯科医院としております。

開業当初と今で変わったこと、逆に変わらないことはなんですか?

歯が痛む、転んで歯が折れたなどの急患の方はお断りしない、夜でも診療させていただく、夜中であっても診られる状態なら診療します。テナントの歯科医院だと夜中に電話しても通じないですが、当院は自宅で開院しておりますので、そういった面で、融通が効くと思います。地域の方たちの頼りがいのある歯科医院を目指しています。そういった面では地域に密着しているかなと。急患の対応は、旅行に行っているときなど以外の、家にいる限りは応急処置でも何でもお薬出したりできることをさせていただいています。そういった対応は昔から続けております。

このお仕事のやりがいはなんですか?

さまざまな治療が開発されていって、体に優しい治療とか、そういうのを勉強して、患者さまのお悩みに対応できるようになると面白いと思っています。

この町の好きなところを教えてください。

住んでいる人たちがみなさん、穏やかですね。そんなに街が栄えている場所ではありませんし、落ち着いているといった印象があります。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

建物の施工をお願いした工務店さんは木を売りにされていて、どんな木も使いこなす技をもってる職人さんでした。
ですから、さまざまな木を使って、やってもらおうと思いまして、歯医者や医療施設にありそうな「白」をベースにするのではなく、一面木にすることで、あたたかな印象にしていただきました。また、敷地自体が狭くて、そこをカバーするのに天井を高くしようと考えたのです。院内の天井がとても高くて、5mくらいあります。ですから、開放感に繋がったかと思います。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

スタッフ全員、どちらかというとアットホームな感じですね。昔ながらの、親しみやすさというのかな。受付の対応も、今風ではなく昔ながらの歯医者さん。

ご趣味はなんですか?

大学時代からずっとアイスホッケーをやっていました。今は忙しくてちょっとお休みしていますが。
体重コントロールが気になるところですが…観戦というよりは、参加して、身体を動かすほうが面白いですね。冬になると、たまにスケートしています。マイシューズ持参です。試合に出たりできると楽しいなとは思いますけれど。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

「ヒューマンブリッジ」というものですが、現在はすごくいい治療法のブリッジが出てきています。
インプラントの6割ほどの価格でできるものです。歯もそんなに削りませんし、接着で固定するので、手術の必要もありません。患者さまの心理面にもとてもいいと思いますね。なるべく削らないで虫歯を治療する、といったことを今後取り入れていきたいですね。

医師スタッフ

院長 大国 勉(Tsutomu Okuni)

 

院長略歴
東京歯科大学卒
法歯学博士。群馬県警察医 勤務
学校法人 有坂中央学園 中央医療歯科専門学校 学校長
現在に至る

大谷歯科医院の基本情報

医院名

大谷歯科医院おおたにしかいいん

開院年月日

1930年

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9750-049347 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

住所

〒371-0023 群馬県前橋市本町2-16-9

アクセス

上毛電気鉄道中央前橋駅 出口 徒歩4分

両毛線前橋駅 出口 徒歩8分

上毛電気鉄道城東駅 徒歩11分

駐車場
  • 医院横に駐車場を完備しています。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~18:00  
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 歯科検診 美容診療 口臭 クリーニング
施設規模
診療チェア数4台
お問合わせ

027-224-3759

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

初診優先

0066-9801-843424無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内