4.7いいね!

口コミ6

最寄駅
菊川駅(静岡県)
南口 徒歩16分

住所 静岡県菊川市本所1444地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

唾液検査などで菌の数や種類を把握し、患者さまに合った予防を心がけております

まごころ歯科 予防歯科

当院では歯科検診や治療でご来院された際に採取したお口の中のデータを蓄積して、前回と何が変わったかを確認しながら治療・診断を行っています。

唾液検査などを用いながらデータを取り、少しでも多くの情報を得た上で管理すれば、より患者さまに合った治療の提供が可能です。それぞれの方に合った歯磨き粉や、予防の働きのあるガムなどを処方するといった取り組みもしています。

歯科医院に来てご自身のお口の中を写真で見たり、データで実感したりすると、ほとんどの方が口内環境を改善する意識が高まりまると考えています。歯周病は症状に気付いたときにはすでに骨にダメージを受けていることがあります。そうなる前に当院にお越しいただき、検診を受けることからはじめてください。

入れ歯・義歯

患者さまのご希望に添う入れ歯作りを心がけております

義歯については、基本的に保険診療の範囲内での提供を中心に行っております。どれほど最密に作った入れ歯でも、患者さまのお口の中は変化していくので、合わなくなる時期がやってきます。つまり調整を繰り返す必要があると考えていますので、あまり高価なものを当院の側からおすすめすることはありません。

もちろん自由診療で作製する入れ歯にはさまざまなメリットがありますので、ご希望の方にはご提案しております。薄く作製することで違和感の改善、温度が伝わりやすいものなどもあります。また金属の留め具がないものは自然な見た目を得ることができます。患者さまのご希望に添うことをモットーとしていますので、ご希望があれば何なりとお話しください。

小児歯科

「お子さま」としてではなく一人の人として接することで、治療がスムーズに行えると考えています

まごころ歯科 小児歯科

当院では、お子さまも一人の人として接することを心がけています。お子さまの治療をするのに本人を置き去りにして親御さまにだけに話していると、お子さまは疎外感を覚えることがあると思います。そこで私たちは、お子さまをメインにお話をした上で、親御さまの方も一緒にお話しするような形で治療に入ります。

恐怖や不安で泣いてしまって治療がしにくい場合もありますが、歯科医院は怖い場所ではないと、思ってもらえるように努めて接することで、そのような事態をできるだけ防いでいます。上からの目線で話すことなく、リラックスして一人の人として接して、少し練習をすれば、どのお子さまもきちんと治療に向かってくれます。

痛みを抑える配慮はしていますが、どうしても痛みが全くないというわけにはいきません。「痛くないよ」と言って、痛みが走るとお子さまとの信頼関係を築けなくなりますので、痛みが予想されるときは「少し痛いよ」と正直に話すようにしています。

また親御さまには、しっかりと仕上げ磨きをしていただけるよう、指導を行っています。お子さまの場合、大人よりも虫歯の進行が早いので、油断されることなくしっかり磨いてください。

つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物は保険診療・自由診療問わず行っています

虫歯などで歯を一定量以上削った場合、かぶせ物やつめ物でカバーする必要があります。当院では保険診療の範囲の内外を問わず、数多くの素材に対応しています。

保険診療の範囲内でも機能を取り戻すには十分ですが、患者さまに相談なく銀歯を入れることはいたしません。やはり患者さまに相談し同意の上で治療をすることが大切だと思うからです。

自由診療の内容もお伝えし、メリット・デメリットをしっかりと理解していただき治療を行います。自由診療の素材は費用負担も上がりますので、こちらから無理におすすめすることはありません。選択肢の一つとしてお話させていただくことはありますので、興味がある方は遠慮なくお申し出ください。

実際にサンプルをお見せするなどして、さまざまな素材から選択していただくことが可能です。

歯科口腔外科

歯科口腔外科では親知らずの抜歯など手術を伴う治療をしています

歯科口腔外科で行う治療には、親知らずの抜歯や、お口の周りのけがの処置、嚢胞(のうほう)の改善、根管治療などがあります。お口は顔の先端にあり、目立つ部位ですので、手術を伴うケースでは、できるだけ術後がきれいに見えるようにていねいな処置を心がけています。

「手術」という言葉には恐怖感や不安感を覚える方も多いので、状況の説明、リスク、治療方法についてはていねいに説明し、ご理解いただいてから治療に入ります。緊張が強いと麻酔も効きにくくなることがあるため、患者さまにリラックスしていただくことは重要です。治療の説明については、患者さまになじみのない言葉も出ますので、分かりやすいように検査で使用したCTの画像を用いることにより、ご理解していただけるように努めています。

インプラント

インプラントは、ご自身の歯に近い噛み心地と耐久性が特徴です

当院はインプラント(※)の埋入も行っています。インプラントは歯を失ってしまったときの対応方法の一つです。入れ歯やブリッジという選択肢もありますが、インプラントは天然の歯に近い噛み心地があること、周囲の歯を傷つけないで治療ができるなどのメリットがあります。入れ歯は隣の歯が虫歯になってしまう可能性が高く、ブリッジは隣の歯の大部分を削る必要がありますが、インプラントにはこのデメリットはありません。

ただしインプラントも良い点ばかりではありません。インプラント自体は虫歯にはなりませんが、きちんとした手入れができないと歯周病のような症状を起こすことがあり、お口の中の環境を管理できない方には向いていません。治療後の定期的なメンテナンスと日頃のお手入れが重要です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

当院はホームホワイトニング、歯肉ホワイトニングも行っています

ホワイトニング(※)についてはホームホワイトニング(※)にのみ対応しています。この施術は、患者さまの専用のマウスピースを作製して、それに専用の薬液を塗布して歯を白くするものです。お好きな場所でお好きな時間に行える便利さと、時間をかけてじっくりと白くしていくので色ムラが少ない白さを目指せることが特徴です。

望まれる歯の白さは人それぞれですので、施術後の最終的な白さを感覚だけでお話はいたしません。当院では、色見本をお見せして目安をお話しします。

また、当院では歯肉ホワイトニング(※)も行っています。加齢、喫煙の習慣などで歯茎も黒ずんできますが、専用の薬品でピンクの歯茎にすることができます。ご興味をお持ちの方はご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

通院が困難な方のために、訪問歯科診療も行っています

当院は訪問歯科診療も行っています。訪問歯科診療は、お口の中にトラブルがあり、歯科の治療を必要としていてもお身体の都合などで通院が不可能な方に対して、ご自宅や施設を訪問して治療を提供するものです。

当院も医療に携わるものの使命として、またこの地域に根ざす歯科医院として、皆さまにお口の中から健康をサポートしたい、という気持ちで取り組んでいます。

幅広い診療

一般的な歯科診療からインプラント、矯正などの美容診療まで幅広く対応

まごころ歯科 幅広い診療

虫歯・歯周病の治療と予防はもちろん、歯科口腔外科や小児歯科に対応しております。さらにインプラント(※)や矯正治療(※)、つめ物・かぶせ物などで歯を補う美容診療(※)の提案も可能です。通院が難しい患者さまへの訪問歯科診療も行っております。

2018年の開院以来、「都市部の歯科と変わらない治療を、地域の幅広い世代の方々に提供したい」という診療ポリシーを掲げてまいりました。それを実現するために日々、知識や技術の習得に努めています。さらに、治療に対して妥協しないこと、しっかりと時間と手間をかけることも忘れません。保険診療・自由診療にかかわらず、よりお口に合った治療の提案を行ってまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
※こちらの受付は仮受付となっております。※
お手続き後に医院からご連絡させていただいて確定となります。

※現在診療が大変込み合っております。※
そのため、ご希望に添えない場合がございます。ご了承ください。
それでも治療をご希望の場合は、お問合せ番号からご連絡をお願いいたします。


★★「ネット予約」はインプラント、ホワイトニング、美容診療、矯正歯科をご希望の方のみとなっております。
その他の治療をご希望される患者さまは医院に直接ご連絡してください。★★

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内