4.6いいね!

口コミ25

最寄駅
黒磯駅
西口 徒歩5分

住所 栃木県那須塩原市中央町4-21 サンガーデンMIE1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまのお話をしっかりお伺いし、ご希望に添った治療を提供いたします。

坂元クリニック 治療方針

当院では患者さまに対して、まず「どんなことに困っているのか」「どんな治療を求めているのか」を聞くことから始めています。そして、それを取り除くことで信頼関係を構築し、患者さまに「ここなら自分の口を任せられる」と思っていただいた上で、処置を進めるようにしています。

また当院では、保険診療・自由診療の隔てなく治療の選択肢としてご提示し、患者さまにご自身が受けたいと思える治療をお選びいただけるよう、分かりやすい説明に努めています。歯科医師から特定の治療を無理に治療を押しつけることはいたしませんので、どうぞお口に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

虫歯

痛みを感じる前にご来院ください。患者さまの天然歯を大切に考えた治療を行っています。

坂元クリニック 虫歯

虫歯治療を行う際には、患者さまの様子を小まめに確認しながら、丁寧に処置を進めるようにしています。

歯を削る痛みや、切削器具の音が苦手で歯科医院に通いづらいと感じている方は、少なくありません。だからこそ、治療を受けている患者さまにできるだけお声がけを絶やさないことで、リラックスしていただけるように配慮しています。

また、患者さまになるべく不快感を与えないように、お口に触れる手つきにも心を配っています。重要な血管や神経を傷ずに、危険性の少ない治療ができるように十分に気をつけておりますので、心置きなく治療をお任せください。

インプラント

より良い生活を送るためのインプラント治療を

坂元クリニック インプラント

インプラント治療とはどのようなものか分からず、不安だから選べないという方もいらっしゃるかもしれません。

顎の骨にボルトのような人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を取り付けることで、噛む機能を取り戻すことがインプラント治療の目的です。天然歯に近い噛み心地と見た目が得られること、入れ歯やブリッジとは異なり、周囲の健康な歯に負担をかけずに独立できること、といったメリットがございます。

インプラント治療ではメーカー選びも大切だと考えており、当院はストローマン社のインプラントを採用しました。そして、健康な歯を維持することと全体のバランスに配慮した治療のご提供に努めています。

歯を失うとお食事だけでなく会話にも影響する恐れがあり、それらが積み重なることで日常生活にも支障が出るかもしれません。そうならないためにも、歯を失ったら放置せず、早めの治療をご検討ください。

まずは無料相談にお越しいただき、お悩みや不安など、何でもお話しいただければ幸いです。インプラント治療を通して、一緒に夢や願いを叶えていきましょう。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯を作る上での強みが何かありますか?

坂元クリニック 入れ歯・義歯

歯科技工士と連携をとりながら作製に努めています。

A.患者さまのご希望に合わせて適した入れ歯をご提案できます。


入れ歯は種類も素材もさまざまなタイプをご用意しています。まずは患者さまのご要望をよくお聞きし、お考えに合わせた入れ歯をご提案いたします。

入れ歯は一度作れば終わりではありません。使っているうちに新たなご要望が出てくるものです。「次の入れ歯は別の素材で」「別のタイプの入れ歯にしてみる」という具合に、よりご自身の希望を反映させた入れ歯に変えていくこともできます。

当院の入れ歯作りは、信頼関係を構築した歯科技工士に依頼しており、繊細な加工と柔軟な対応が可能です。そろそろ入れ歯をとお考えの方、今お使いの入れ歯でお困りの方はぜひ気兼ねなくご相談ください。

矯正歯科

歯並びをきれいにして機能面も改善!少しでも気になる方はまずはご相談ください

坂元クリニック 矯正歯科

当院は、患者さまが抱えている歯並びや噛み合わせの問題点を確認したうえで、どのような治療が必要なのか、一人ひとりに合った矯正方法や料金などについてお話しします。
さらに、患者さまの歯の状態から矯正治療を行う場合、抜歯が必要なのかどうか、その可能性について患者さまが十分に納得されるようご説明します。

矯正治療で歯のデコボコがきれいになれば、ブラッシングもしやすくなります。ブラッシングがしやすくなれば、虫歯や歯周病のリスクを抑えやすくなります。このような点から、当院の矯正治療では、見た目よりも噛み合わせなどの機能面を重視しています。
また、歯並びが良くなることで、日々の歯のメンテナンスへのモチベーションも上がるでしょう。

ワイヤー矯正は適用範囲が広く、幅広い症例に対応できます。患者さまご自身では外せませんが、それにより予測通りの治療期間で進めやすいというメリットがあります。
見た目が気になる方には、取り外し可能で透明なマウスピース矯正がおすすめです。しかし、患者さまで着脱可能なぶん自己管理が大切になってきます。

患者さまの歯並びがきれいになり、笑顔になったところを見ることが当院の幸せです。患者さまとのコミュニケーションを大切にして、しっかりとご要望を伺い、認識のズレが起きないよう努めてまいります。

小児矯正

お子さまの矯正治療は5歳から!成長期のうちに口元の健康作りを始めましょう

坂元クリニック 小児矯正

お子さまの歯の状態や症例にもよりますが、下の歯が上の歯よりも前に出ている反対咬合(はんたいこうごう)のお子さまは、5歳くらいから矯正治療を始めることがおすすめです。
緊急性のない症例の場合は、上下の前歯が4本ずつ生えてきたタイミング、年齢で言うと7、8歳頃に始めるのが良いでしょう。

お子さまの矯正装置は取り外しができる装置が多いので、当院は矯正装置を管理できる年齢に達したお子さまに矯正治療をおすすめしています。
永久歯が生えていない状態で矯正治療を始めても、これから生えてくる永久歯の大きさがわかりません。

しかし、前歯4本が生えてきたタイミングなら、どのくらい歯並びがガタつくのかある程度の予測ができるので、その時期がお子さまの矯正治療を始める良いタイミングだと考えています。

取り外しできるお子さまの矯正装置は、いつもと同じように歯磨きできるので、虫歯になるリスクは低いと思います。また、何らかのトラブルがあった際にはすぐに取り外せるので、矯正治療によってお子さまにかかる負担は少ないと思います。

小児歯科

お子さまのお口の健康を守るための小児歯科

坂元クリニック 小児歯科

お子さまのお口の健康をいつまでも守っていくには、小さいうちから小児歯科を受診して、予防していくことが大切です。
早いうちから歯科医院に通っていただくことで、お口の健康を保てるだけでなく、歯科医院に慣れることにもつながります。お子さまの時に歯科医院への苦手意識を持ってしまうと、大人になった時に通えなくなってしまうかもしれません。

当院はお子さまにいつでも気兼ねなく歯科医院に通えるようになっていただきたいと考えています。
そのため、歯科医院に良いイメージを持っていただけるような工夫をしております。親御さまには、お子さまの歯を守るためのアドバイスをお伝えさせていただいてます。

当院は、お子さまの矯正治療(※)にも対応しておりますので、お口のお悩みも幅広く対応することが可能です。
お子さまのお口の健康を長く保っていくためにも、ぜひ一度当院にご相談をしにお越しください。

予防歯科

患者さまの心に予防意識を浸透していただきたいと考えています

坂元クリニック 予防歯科

お口の病気予防や歯科検診は、老若男女を問わずどんな方にも大切なことです。そのため、治療終了後には患者さまに定期的な予防歯科のご来院をご案内しています。
ご案内がすぐに響く方ばかりではありません。予防と言われてもピンとこないこともあるでしょうし、お忙しくて時間が取れない方もいらっしゃいます。そうした患者さまのお気持ちや生活背景を考え、無理強いせず、予防意識が少しずつ浸透するよう働きかけています。

また、治療内容に関することを含め、ご説明はシンプルにする方針です。長くて複雑な説明になってしまうと、患者さまをかえって混乱させてしまうと考えています。
分かりやすく、患者さまにとって馴染みのある言葉遣いを心がけています。もしも分からないことや腑に落ちないことがあれば、遠慮なくお尋ねください。
患者さまに疑問や不安なお気持ちにさせたまま、望まない治療や予防を押しつけることはありません。

医院からのお知らせ
★診療時間が3月から変更になります★
最終受付は20時までとなります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内