4.0いいね!

口コミ65

最寄駅
小山駅
出口 車4分

住所 栃木県小山市駅南町3-26-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

「お口の中全体を診る治療」を行っています

覚本歯科医院 治療方針

私は、歯1本単位ではなく「お口の中全体」を一つと考え治療しています。例えば痛みのある部分や虫歯がある部分だけを治療して終わってしまうと、他の箇所の問題を見落としてしまい、その後に虫歯が発生したり痛みが出てきたりする可能性があります。そのため、最初にしっかり「お口の中全体」を診療することが大切です。

まずお口の中の問題点を改善し、その後は定期的にメンテナンスしていきましょう。そうすることで、虫歯や歯周病を初期の段階から対処することができ、患者さまの歯をより長く維持できると考えています。

インプラント

新しい医療機器を導入し、多数の症例を扱ってきた歯科医師が治療します

覚本歯科医院 インプラント

当院の院長と副院長は、患者さま一人ひとりに適したインプラント治療を提供するために知識や技術を学び、診療に還元してきました。
また、インプラントだけではなく、虫歯や歯周病治療、矯正治療やメンテナンスなど、総合的に診療いたしますので、何でもご相談ください。

インプラント治療では顎の骨に穴を開け、人工歯根であるインプラントを埋入するため、骨の量が少ない場合はインプラント治療を行うことができません。そのため当院では、GBRやサイナスリフト、ソケットリフトといった骨を増やす骨造成治療を行っております。歯が1本もない方、歯がほとんどない方の処置にも対応しております。

患者さまにご不安なく受診していただけるように、立体的な画像で骨の厚みや神経管の位置を把握できる歯科用CTを導入しました。骨の厚みや骨密度に合わせて、顎の骨に穴を開けられる外科用マイクロモーターも使用します。

矯正歯科

メンテナンスや他の治療と合わせた矯正治療で健康的な口内環境へ

覚本歯科医院 矯正歯科

矯正治療のみを行う歯科医院や、矯正治療を行わない歯科医院もありますが、当院ではどちらも取り扱っています。それは、歯並びもお口の健康に欠かせない要素なので、総合的に患者さまのお口の健康をサポートしていくために必要と考えているからです。
毎日セルフケアを頑張っていても虫歯や歯周病になりやすい方は、歯並びが乱れているためにお掃除がしにくい口内環境になっている可能性があります。無料相談も承っておりますので、一度確認させていただけましたら幸いです。

当院では固定式のワイヤー矯正の他に、透明で目立ちにくいマウスピース矯正も取り扱っています。
3D口腔内スキャナーで歯の型取りを行い、そのデータを使ってどのように歯が動くか、シミュレーション動画で分かりやすくご説明しております。弾力性があるので、着け心地が良く、痛みを感じにくいのもメリットです。

前歯のみなど、歯並びの一部分だけを整えたい方には、費用を抑えられ、治療期間も短く済ませることができる部分矯正も行っています。

予防歯科

お口の健康維持のため、当院と一緒に予防に取り組みましょう

覚本歯科医院 予防歯科

口の中にはたくさんの細菌がいるため、一度歯の治療をしても、そのまま放置していると再発リスクが高まります。そのため、定期的な歯科医院でのメンテナンスが重要です。

当院のメンテナンスでは、歯科衛生士のクリーニングのほか、セルフケアや食生活のアドバイスも行っています。そのほか、歯科医師が噛み合わせや骨の状態のチェックなども行い、きめ細かなサポートを行っています。定期的にお越しいただくことで、異常があれば早期治療にもつながるでしょう。

お口の健康は身体の健康の入り口だと考えます。患者さまのお口の状態や、予防の大切さを分かりやすくお伝えすることを大切にしておりますので、ぜひ一緒に取り組んでいただけると幸いです。

小児矯正

将来を見据えて、生え変わり前に負担の少ない小児矯正治療をいたします

覚本歯科医院 小児矯正

小児矯正を行うことで、永久歯が生えてくる際に抜歯をしなくてもきれいな歯並びになる可能性が高くなります。
スタート時期は、3歳から9歳頃までと限定されていますので、お子さまの歯並びや、お口周りの癖を気にされている方は早めにご相談ください。

当院の小児矯正では、痛みや不快感がほとんどない、柔らかいマウスピースの装置を使用しています。装着する時間も就寝時のみ、もしくは日中1時間と就寝時のみなので負担は少ないかと思います。
マウスピース矯正は、口周りの筋力のバランスが整うことで自然と正しい歯並びに導く装置と、舌の位置をコントロールして受け口を治療する装置がございます。受け口に関しては、早いうちから治療が望ましいとされており、3歳より治療を受けていただけます。

永久歯が生えそろった後、お子さまがきれいな歯並びで健康も維持できますよう、親御さまと連携してメンテナンスも合わせて治療をしていけましたら幸いです。

医院からのお知らせ
勤務医が多く常勤しているため、急患の受付も行っています。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215758無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内