4.0いいね!

口コミ20

最寄駅
山前駅
出口 徒歩6分

住所 栃木県足利市鹿島町1130地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

阿部歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.30分ほど時間をかけて問診を行うのはなぜですか?

A.問題の原因をしっかり把握した上で、根拠ある治療を提案するためです。


問題の原因を知らずして歯の治療をすることはできません。そのため、まずは問診でどのような症状に悩んでいるのかしっかりお聞きするようにしています。その後、検査をして結果を具体的に共有していきます。

「自分で感じている悩みと実際の結果が大きく違っていた」というケースも少なくありません。そのような点も含めて具体的に理解していただくため、説明する際は専門用語の使用は避けて、平易で分かりやすい言葉を選んでお話ししています。

お口の中を撮影した写真やレントゲン画像、CT画像といった映像資料もお見せしながら解説できるように、各診療チェアにはモニターを二つずつ設置しました。

こだわり

痛みへの配慮

痛みを軽減するために、麻酔処置の方法に工夫を加えています

治療中の痛みが不安で、症状があっても歯科医院へ行くことをためらわれる患者さまもいらっしゃると思います。そのため当院では、なるべく痛みを軽減するために、麻酔の方法に工夫を加えています。

具体的な手順としては、注射麻酔の前に表面麻酔を歯茎に施します。その後、太さ0.2ミリの細い注射針を用いて麻酔液を注入することで、チクッとした刺激や圧迫感を軽減することが可能です。

また、麻酔液を人肌くらいの温度にしておくことも痛みの軽減につながるため、麻酔液のカートリッジを事前に温めるようにしています。そのほかにも、注入を呼吸のタイミングに合わせるなど、患者さまがリラックスした状態で治療を受けられるようさまざまな取り組みをしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理の徹底をしています

治療で使用する器具類は滅菌器でしっかり滅菌処理を行います。タービン専用の滅菌器を導入しているので、患者さまごとにタービンヘッドを外して細かい部分まで滅菌することが可能です。また、滅菌処理を行っている最中でも器具が不足しないように、ストックを多めに用意しています。

肝炎など感染リスクがある持病をお持ちの患者さまの治療では、器具類を個別パッキングする、他の患者さまと治療時間をずらすなど、特に衛生面に配慮しています。

そのほかにも、専用薬剤でチェアを拭きあげたり空気清浄機を導入したりと、清潔な環境をご提供するためスタッフ一丸で取り組んでいます。

こだわり

アクセスが便利

Q.車を利用して通院することはできますか?

A.12台分の広い駐車スペースがあるのでお車でもお越しください。山前駅からは徒歩圏内です。


当院はJR両毛線・山前駅から徒歩6分の場所にあるので、通勤や通学で駅を利用する方でも通院が便利です。また、小俣線・西中入口バス停と内仲新道バス停からも徒歩圏内です。

医院敷地内に12台分の駐車スペースをご用意していますので、お車を利用した通院もしやすくなっています。院内はバリアフリーなので、車いすやベビーカーでも駐車場からの移動がスムーズです。土曜日の午後も診療していますので、平日は忙しいという方はお休みを利用してお越しください。

医院からのお知らせ

当院は、新型コロナウイルス感染症拡大に対する不安を少しでも軽減し、患者さまに気兼ねなく受診していただけるよう「3密対策」および「衛生管理」について下記の通り対策を講じております。

■当院について■
・当院は「感染症対策実施歯科医療機関」です。
■待合室、診療室■
・スタッフ全員が常時マスクを着用しております。
・受付に、飛沫感染防止のためのアクリル製パーティションを設置しております。
・診療台や周辺の機器・設備は患者さまごとに拭き取り消毒をしております。
・待合室での3密を防ぐために、車でお待ちになりたい患者さまに対して「ポケットベル」をお渡ししております。ご希望の患者さまは受付にてお申し出ください。
・待合室の雑誌やおもちゃ類の一時撤去をしております。
・快適に受診していただけるよう、待合室と診療室に業務用換気機器・加湿器を設置しております。
■患者さまへのお願い事項■
・新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:COCOA)によるチェックを行っております。
・スタッフはもちろん、来院された患者さま・お付き添いの方も含め皆さまの体温測定を行っております。
なお検温時に37.5度以上の発熱があった場合は、保健所の指導のもと、受診を控えていただき、診察日程を延期させていただく場合がございます。
・来院時だけでなく、お帰りの際にも手指消毒をお願いしております。

患者さまにはご不便をおかけしますが、院内感染防止のため、何卒ご協力のほどお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9809-461425無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内