予防歯科の治療内容|阿部歯科クリニック

お気に入り

4.0いいね!

口コミ20

最寄駅
山前駅
出口 徒歩6分

住所 栃木県足利市鹿島町1130地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お口の健康を保つためには「口内環境」「生活習慣」「食生活」を改善することが大切です

お口の健康を保つためには「口内環境」「生活習慣」「食生活」を改善することが大切です

お口の健康管理には日々のブラッシングが不可欠ですが、歯ブラシだけでは虫歯をしっかりと防ぐことはできません。噛むことによる摩擦で少しずつ歯に亀裂が生じてしまい、そこから虫歯が発生してしまう可能性があるのです。

そのため当院では「プラークコントロール」「シュガーコントロール」「ペイハーコントロール」という3点を軸に患者さまのお口をお守りするようにしています。プラークは歯垢、シュガーは糖分、ペイハーは口内の酸性・アルカリ性の傾きのことを指します。

来院いただいた際には、歯科衛生士が最初に30分ほどかけて問診を行い、生活習慣をお伺いします。そこから患者さまの歯の状態に合わせたブラッシング指導やクリーニングを行い、お口の環境を整えるサポートをいたします。

予防歯科の特徴

お子さまの歯を守るために、食事を終えたら歯を磨く習慣を意識しましょう

お子さまの歯を守るために、食事を終えたら歯を磨く習慣を意識しましょう

お子さまの歯の健康を守るためには、親御さまの仕上げ磨きや歯磨き後のチェックが大切です。目安として、小学校を卒業するまでは行ってあげてください。

また小さいうちに「食べたら磨く」という習慣を身に付けることで、大人になってからも歯を清潔に保つことが普通の感覚になります。親御さまの歯磨きや歯科に対する意識はお子さまの歯にも影響を与えますので、食事や仕上げ磨きの習慣付けを頑張りましょう。

「痛くなってから」ではなく「痛くなる前」から定期的な検診にお越しください

将来にわたって自分の歯を残すためには、「痛くなる前」から定期的な検診にお越しいただくことが大切です。

ご提案する検診の頻度は、患者さまの歯の状態によってさまざまです。例えば、乳歯と永久歯が混在しているお子さまに関しては4カ月に1回の受診をお勧めしています。その際は、生え変わりもあるので噛み合わせも一緒に確認します。中学生以上の場合であれば年に1回が目安となるでしょう。

また、歯周病が悪化している患者さまは1カ月に1回、症状が安定すれば3~4カ月あるいは半年に1回と、患者さまのお口の状態に合わせてご案内しています。

医院からのお知らせ
当院は、新型コロナウイルス感染症拡大に対する不安を少しでも軽減し、患者さまに気兼ねなく受診していただけるよう「3密対策」および「衛生管理」について下記の通り対策を講じております。

■当院について■
・当院は「感染症対策実施歯科医療機関」です。
■待合室、診療室■
・スタッフ全員が常時マスクを着用しております。
・受付に、飛沫感染防止のためのアクリル製パーティションを設置しております。
・診療台や周辺の機器・設備は患者さまごとに拭き取り消毒をしております。
・待合室での3密を防ぐために、車でお待ちになりたい患者さまに対して「ポケットベル」をお渡ししております。ご希望の患者さまは受付にてお申し出ください。
・待合室の雑誌やおもちゃ類の一時撤去をしております。
・快適に受診していただけるよう、待合室と診療室に業務用換気機器・加湿器を設置しております。
■患者さまへのお願い事項■
・新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:COCOA)によるチェックを行っております。
・スタッフはもちろん、来院された患者さま・お付き添いの方も含め皆さまの体温測定を行っております。
なお検温時に37.5度以上の発熱があった場合は、保健所の指導のもと、受診を控えていただき、診察日程を延期させていただく場合がございます。
・来院時だけでなく、お帰りの際にも手指消毒をお願いしております。

患者さまにはご不便をおかけしますが、院内感染防止のため、何卒ご協力のほどお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9809-461425無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内