4.6いいね!

口コミ13

最寄駅
宇都宮駅
西口 徒歩1分

住所 栃木県宇都宮市駅前通り1-4-6 ウツノミヤ西口ビル6階地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

モリシタ歯科医院の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

それぞれ担当の歯科医師が対応する、チームとして診療に取り組んでおります

現在の歯科診療は、患者さまのニーズに対応する形で保険診療・美容診療・矯正歯科など細分化が進んでいます。それによって一人の歯科医師だけでは対応が難しくなってきており、「それぞれの分野に特化した歯科医師による治療」が主流となりつつあると感じています。

当院では早期の段階からこの「分野によって担当の歯科医師を分ける体制」を取り入れ、それぞれの歯科医師が力を入れている分野で腕をふるうことのできる「チーム医療」に取り組んでおります。

歯周病やインプラント(※)、歯科矯正(※)などほぼすべての歯科診療において、各分野を担当する歯科医師が連携することで、より良い歯科診療の実現に尽力しております。それぞれの歯科医師が、患者さま一人ひとりのために力を尽くしており、患者さまにご納得いただける診療を提供することができていると自負しております。

こだわり

治療の事前説明

患者さま自身が判断できるように、しっかり歯科知識を提供します

歯科医師の役割は歯の知識を患者さまに伝えることです。そのために、丁寧にご説明を行っていきます。

患者さまに落ち着いて診療を受けていただけるように、説明に力を入れております。診療に関わることなら、どのようなことであっても患者さまにしっかりと説明して、納得してもらうことが何よりも重要だと考えています。

また、日々の診療で感じていることですが、患者さまに対して正しい歯の知識がしっかりと伝わっていないように思います。歯の知識を患者さまに伝えるのは歯科医師の役割です。当院では患者さまに正しい歯の知識をお伝えし、患者さまに選択肢を提示することを何よりも重視しております。

無料カウンセリングのみのご来院も歓迎いたします

当院では主に矯正歯科や美容診療など、始めるのに勇気がいるような診療に関しては、無料カウンセリングのみのご来院も受け付けております。ご希望があればカウンセリングの日に診療も行いますが、基本的には当日に診療を始めることはありません。

カウンセリングをお受けいただいたうえで、こちらから提案した診療プランをお持ち帰りいただき、じっくりと比較検討していただきたいと思います。また、当院の無料カウンセリングを、他の歯科医院の診療に対するセカンドオピニオン的に使っていただくことも可能です。患者さまが納得のいく診療を受けることができるように、当院もバックアップいたします。

こだわり

イチオシの院内設備

すべての診療にマイクロスコープを利用しております

細やかな診療を提供するために、マイクロスコープを活用した診療を行っております。

当院ではすべての診療に関して、マイクロスコープ(手術用実体顕微鏡)を使用しております。マイクロスコープを使うことによって、肉眼では確認することのできない根管や小さな虫歯や歯石などを見落とさないようにしています。

特に、当院では10倍のマイクロスコープを使用しておりますので、患者さまのお口の中を隅から隅までまで診ることができます。それによって、より細やかな診療を提供することが可能になりました。

また、マイクロスコープは根管や虫歯を探すためだけではなく、歯科技工士が技工物を作る際にも使っております。マイクロスコープを使うことによって、より患者さまの歯に隙間なくはまる技工部を作製できるようにしています。

患者さまがリラックスできるような院内環境を整えております

アンティーク調の家具を設置するなど、患者さまがリラックスできる空間になるような工夫をしております。

患者さまには、少しでもリラックスした気持ちで診療を受けていただきたいと思っております。そのために院内環境に関して、さまざまな工夫を凝らしております。具体的には、印象を柔らかなものにするために院内には曲線を多用し、待合室や洗面所などは落ち着ける空間になるように、アンティーク調の家具を設置しております。

また、院内の動線を患者さまと診療スタッフで分離して、患者さまと診療スタッフが鉢合わせにならないような設計にしております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまのことを考えた環境

設備や設計だけでなく、診療スタッフのホスピタリティにもこだわりがあります。受付での応対をはじめ、患者さまと接する場面では温かみのある接遇を診療スタッフ一同心がけております。

また、歯科医院ということで、診療に使う器具は患者さまのお口に入れることが必然的に多くなります。患者さまも、滅菌に関して気にかけていらっしゃる方が多いと思います。

当院では、すべての器具をオートクレーブという滅菌器にかけて、しっかり滅菌おります。エアーシリンジなどなかなか滅菌しづらい器具に関しても、当院ではきちんとオートクレーブにかけておりますので、患者さまは落ち着いて診療を受けていただくことができると思います。

医院からのお知らせ

【ご注意 かならずお読みください】
通院中の方は診療の兼ね合いがありますのでなるべくお電話にてお問い合わせください。
キャンセルや変更ご希望の方は必ず医院へご連絡いただきますようお願い申し上げます。
 

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、診療時間を以下の通り変更いたします。
午前→変更なし/午後14:30~18:30 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
5
6
-
7 8 9 10 11 12
13
14 15 16 17 18 19
20
21 22 23 24 25 26
27
28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-216629無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内