口コミ3

最寄駅
宇都宮駅
東口 車20分

住所 栃木県宇都宮市氷室町1634-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

きくち歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

言葉だけでは分かりにくいことも、モニターに画像や動画を使用してわかりやすく説明いたします。

患者さまが理解することが大切です。専門的な言葉を使わないように配慮しています。

当院では、患者さまに納得して治療を受けていただけるよう、事前説明を重視しています。特に初診の方は、不安な気持ちでご来院されます。そこで、まずは問診票を通じて、女性のスタッフが患者さまのお悩みを確認いたします。

また、診療の際はできるだけ分かりやすい言葉を使うことを心がけています。歯科の分野では専門用語も多く、患者さまにとっては分かりにくい言葉も多いため、できるだけかみ砕いてお伝えするようにしています。

しかし、言葉ではどうしても伝わらないこともあります。その際は、ユニットごとに設置されたモニターを使用します。お口の中の写真を映し出してお口の現状をお見せしたり、動画を使って治療の流れをご説明したりして、何をされているのか分からない、といった患者さまの不安をできるだけ軽減するよう努めています。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースあり。お子さまが診療室に入ることもでき、育児中の親御さまもご利用しやすい歯医者です

おもちゃも複数ありますので、お子さまも飽きずにお待ちいただける環境です

小さい頃から歯医者に慣れていると、大人になってからも歯医者に通う気になりやすく、その分お口の健康も維持しやすいというメリットがあります。当院では小さなお子さまに歯医者をもっと身近に感じていただくためにも、キッズルームを備えています。土地柄、お子さま連れの患者さまも多く、親御さまが治療を受けている間、お子さまがキッズルームでお待ちいただくということも可能です。

診療室にお子さまが入っていただくこともできます。その場合、モニターでアニメを流し、退屈せずお待ちいただいています。小さいお子さま連れの方でも治療に専念できる歯医者を目指しています。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔、細い針の電動麻酔を使ってできるだけ痛みの少ない治療をご提供いたします

電動痲酔機や痲酔液を温める機器を導入しております

歯医者に感じるマイナスイメージのひとつに、痛みが挙げられると思います。その痛みの多くは、麻酔によるものです。そのため、当院では麻酔自体のチクッとした痛みをできるだけ感じさせないように、表面麻酔を長めにかけています。また細い針の電動麻酔で、薬液をゆっくり一定の速度で注入し歯茎に圧力が掛かりにくいようにしています。薬液と口内の温度差があると痛みがおきやすいので、人肌に温めるということも行っています。

それでもどうしても恐怖を感じてしまうという方のために、笑気麻酔もご用意しています。これは笑気と呼ばれるガスを吸って、気分をリラックスさせ、痛みだけでなく恐怖心も軽減できるという麻酔です。歯医者の治療は痛くて苦手だったという方にもぜひ受けていただきたいです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

「自分のお口に入る物だったら」という意識を持って清潔な環境に努めています。

器具は一つひとつ丁寧にパッキングを行った、清潔なものを使用しています。

患者さまが気持ちよく通院できるよう、当院では院内の衛生管理に努めています。治療で使用した器具は、オートクレーブと呼ばれる高圧の蒸気滅菌器にかけて、患者さまごとに滅菌を行います。

滅菌後は専用のパックに治療器具を入れて保管し、患者さまの治療を行う直前に開封するようにしています。また、道具の使い回しが起こらないように、コップやエプロン、手袋などは使い捨てのものを使用しています。

滅菌に力を入れようと考えたのは、院内感染を防止するためです。そして、私たち自身が自分の口に入るのであれば、どういった状態が良いかということを考えながら衛生面に気を配っています。患者さまが治療に専念でき、心置きなく治療に臨んでいただけるよう、努めています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内